雛まつり

 今日、第4木曜日は定休日です。

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆2/25(火)~3/2(日)「第2回香川写好クラブ 写真展」
◆2/4(火)~3/2(日) 「高本晃の写真展 Bayside Blues in Takamatsu」
◆2/1(土)~2/28(金) カフェ・セゾン「第6回一期一会写真展」
〖もうすぐ開催〗
◆3/1(土)~3/31(月)茶坊たがわ「ときめき5人展 PART3」
◆3/1(土)~3/30(日)カフェ・セゾン「写友 風 写真展」
◆3/1(土)~3/31(月)「大塚利秋写真展」
◆3/3(火)~3/30(日)「フォトアートin香川」
◆3/4(火)~3/30(日)「洋画6人展」
◆3/16(日)~5/15(木)「水嶋康惟 Flower Sketch Exhibition」
◆3/18~3/23 3/25~3/30 「日本風景写真協会香川支部 写真展」←詳しくは後ほど
◆3/21(金)~3/23(日)「スケッチブック展 in 新発田」新潟県新発田市


女子のすこやかな成長を祈るお雛まつり

毎年、Y先生(管理人の元上司)のお宅では旧暦のお雛まつりまでお雛様を楽しみます。
今年も、お招きいただきました。去年のはココ

IMG_3045.jpg

ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、
雪の大地(白)
木々の芽吹き(青)
生命(桃)

を表しており、この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があるそうです

↓今年からお仲間入りのお雛様
IMG_3055.jpg

↓いつもお迎えしてくれるお雛様
IMG_3069.jpg

↓九州の「さげもん」と呼ばれるつるし飾り
IMG_3057.jpg

また来年の再会をお約束して
IMG_3062.jpg

Y家のお雛様コレクションはまだ続きます



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 カメラ女子(女性初心者)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメMさま 

丁寧にお答えいただき、ほんとありがとうございました。

No title

こんにちは。
歴史を感じるお雛様ですね(^^)/
吊るし雛も可愛くてとっても素敵です。
新入りさんの雛飾りはなんでそんな独特の
ヘアースタイルなんでしょう?(笑)
子供の時は毎年雛飾りを飾ってくれて(妹の為ですよ)
毎年見るのが楽しみでしたv-282キュピ

No title

新入りさんより、去年の「犬筥(いぬばこ)」さんの方が
い~感じの髪型ですよ(笑) 茶坊たがわさん、こんにちは。

ちり緬の吊るし雛。 可愛いですね~
出来ればもう少し顔の表情が見られればいいかな。。

今回は左に傾きぎみな‥(自主規制)

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんにちは♪

> 歴史を感じるお雛様ですね(^^)/
> 吊るし雛も可愛くてとっても素敵です。

3部屋に飾っているのですが、1部屋は蔵全体をギャラリーのようにしていて、それは見事なんですよ♪
ボスプルさんにも見せてあげたいです


> 新入りさんの雛飾りはなんでそんな独特の
> ヘアースタイルなんでしょう?(笑)

木目込み人形で、ふっくら顔が可愛いですよね(笑)

> 子供の時は毎年雛飾りを飾ってくれて(妹の為ですよ)
> 毎年見るのが楽しみでしたv-282キュピ

ボスプルさんはお兄ちゃんだったんですか~
優しそう♪

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは♪

> 新入りさんより、去年の「犬筥(いぬばこ)」さんの方が
> い~感じの髪型ですよ(笑) 茶坊たがわさん、こんにちは。

(慌ててみる!)
ほんと、なかなかお洒落な髪形ですね。
この「いぬばこ」とっていもいい物で、聞いたお値段にもびっくりしました。

> ちり緬の吊るし雛。 可愛いですね~
> 出来ればもう少し顔の表情が見られればいいかな。。

はい、おっしゃるとおりですね。。。
自分でも気になってたんですよ(言い訳ダラダラ)


> 今回は左に傾きぎみな‥(自主規制)

そ・そうですか~(汗)

いつも期待どおりのご指摘ありがとうございます。
よく見てくださってるんですね。感謝(笑)

No title

こんばんは

1本搾りポチ 祝18位 すごい~

あっと 言う間の2月 そして お雛様

辛い2月 さようなら!

土曜日 休日出勤 日曜朝納品と 忙しない週末の私ですが

会社が いい状況になれば です。

さげもん風のを この間 道の駅で見ました。

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは♪

昨日は、大変でしたね。


> 1本搾りポチ 祝18位 すごい~

ポイントを移しただけですが、少しづつ自分で撮ったのもアップしてるのでいいかなと(笑)

> あっと 言う間の2月 そして お雛様
> 辛い2月 さようなら!

そうそう、辛い2月は さようなら~
3月は女のお祭りで~すv-315

> 土曜日 休日出勤 日曜朝納品と 忙しない週末の私ですが
> 会社が いい状況になれば です。

がんば!

> さげもん風のを この間 道の駅で見ました。

可愛いでしょ。手づくりのお人形を作って、子供の幸せを祈るのですね。

No title

こんばんは。
旧暦のひな祭りっていつですか?
地域によっては4月に飾るところもあるみたいですね。

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは♪

いいお休みでしたか?


> 旧暦のひな祭りっていつですか?
> 地域によっては4月に飾るところもあるみたいですね。

はい、2014年は4月2日が旧暦の3月3日です。
ここまでは出してても、お嫁にいけるようですよ♪
奥さまにも教えてあげてくださいね

No title

私たちの地区では4月に飾るのですが
桃の節句なので、桃が咲いてる時期の方が雰囲気は出るんですよ^^

しかし俗的でアレなんですが、お高そうなものばかりですね。。
お雛様がのった民芸箪笥?のようなのも、いい味出してます♪

Re: No title

やすろぐさ~ん★ 
した記事にコメありがとね。
多賀神社を今でて、これから、菜花の里のイルミネーションです。
手持ちで撮るので、アップできるのがとれるかどうかね

> 私たちの地区では4月に飾るのですが
> 桃の節句なので、桃が咲いてる時期の方が雰囲気は出るんですよ^^

4月は暖かくて、ほんとの春らしくていいね~

> しかし俗的でアレなんですが、お高そうなものばかりですね。。
> お雛様がのった民芸箪笥?のようなのも、いい味出してます♪

ここは蔵を改装しています。ふるいものがいっぱいです
お高いかどうかは、わかりません。公務員なので薄給ですから

No title

こんにちは、お伊勢さん参りいいですね!
日本一のイルミがある菜花の里も行かれるなんて(^^♪
私はイルミ手持ちで撮りましたので全然大丈夫ですよ。
とプレッシャーをかける(笑)
楽しんできてください(^^)/

Re: No title

ボスプルさ~ん★
四国情報1位 おめでとうございます。
香川と愛媛を網羅してるのでピッタリですね。
どっちかといえば、香川派だし(笑)

日本一のイルミがある菜花の里、今みてきました。手持ちでいっぱい撮りました。

> とプレッシャーをかける(笑)

かかりませ~ん(笑)
楽しかった~

No title

「どぎまぎ5人展 PART 0」 開催が待ち遠しいですよ(笑)

お雛様コレクション(その参)は、一寸法師みたいで可愛いですね♪
綺麗な おてては、茶たがわさんですか?
ふむふむ‥
頭脳線と感情線が‥ ふむふむ‥

No title

こんにちは。
陶器の中にお雛様ってすごく凝ってられますね!
このような飾り方とっても素敵です(^^)/
今日はちょっとお天気が悪いですが雨大丈夫ですか?
東四国に向かってしっかりお祈りしてくださいね。
良い旅を。

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんばんは♪

> 「どぎまぎ5人展 PART 0」 開催が待ち遠しいですよ(笑)

「カワイさんと or ボスプル と愉快な仲間達」の案も捨てがたいです(笑)
どっちが冠でしょう(@_@)


> お雛様コレクション(その参)は、一寸法師みたいで可愛いですね♪
> 綺麗な おてては、茶たがわさんですか?
> ふむふむ‥

そんな訳ないでしょ~
望遠レンズつけて、アップで撮っていたので、手ぶれしないように脇をしめて、カメラをホールドしていました。
働き者の友達の手です。
薬剤師免許を持ってても使わないで、ダンスの先生しています(笑)

> 頭脳線と感情線が‥ ふむふむ‥

で、頭もいいし、感情豊かなダンスしますよ♪
Shall We Dancev-325

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんばんは♪

> 陶器の中にお雛様ってすごく凝ってられますね!
> このような飾り方とっても素敵です(^^)/

よかった~
Y先生の気合いは尋常ではありませんでした(笑)
誉めていただくと、喜ばれます。


> 今日はちょっとお天気が悪いですが雨大丈夫ですか?
> 東四国に向かってしっかりお祈りしてくださいね。
> 良い旅を。

お伊勢参りが終えると雨が降り始めました(ラッキー)
お伊勢さんの正宮では自分以外(家族・友人)のことを、荒祭宮で自分のことをお願いするのだそうです。
きっちりお願いしときましたからね!
お願いする時、名前を言わなきゃいけないのですが、ブロ友さんはハンドル名だったんですけど、大丈夫でしょうか。。。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 29, 2016
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。