大正の洋館「池戸公民館」


先日、池戸公民館へ 
IMG_0369.jpg

日本画の作品展↓↓↓に行った時のことです。
IMG_20150514_0001.jpg

スタッフの方から、これから金管楽器のミニコンサートがありますとのお誘いがありました。
あいにく都合がわるく、コンサートの時間までは残れませんでしたが、
スタッフの方からの「ブログでじゃんじゃん宣伝してください!」のお約束をはたします♪

↓コンサート会場です。この日(5/24)は「演奏者:香川ブラスチェンバーの金管アンサンブル」でした♪
IMG_0372.jpg

毎月サロンコンサートがあるそうです。入場無料!
6月はウクレレ演奏とフラガール(^^)/ ➡こちら

池戸公民館(旧木田郡役所)は、大正時代の洋風建築物で、屋根から突き出した採光用窓(ドーマ)が特徴です。旧郡制の建築物では、県内で唯一現存する貴重なものです。

IMG_0371.jpg

IMG_0374.jpg

池戸公民館
〒761-0701 香川県木田郡三木町大字池戸2340番地1
Tel:087-813-9853
駐車場は池戸公民館及び池戸商工センター、平井幼稚園池戸分園と共用です。



「おしゃべり画伯 日本画作品展」も本日(5/28)が最終日です。
生徒さんの作品も素敵でしたし、
講師の須和千晴先生が23歳の時に県知事賞を受賞された作品も展示されています。
(香川県は日本で初めて県展をはじめた県だからか、県展が盛んなんですよ。県知事賞はその最高位になります。)
ご覧になってくださいね。


池戸公民館 への道は少しわかりにくいですが、お洒落な洋館があなたをお待ちしています。


ぜひ足をお運びくださいませ。


↓池戸公民館前にて
2IMG_0370.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

すずらん電傘がレトロモダンでイイ感じですね
あっぷちゃん、こんにちは。

香川県が県展の発祥地だとは知りませんでした。
芸術的な催しが多いですもんね^^

パンジーは、ちょっと暗い?

やすろぐさま

こんにちは。
風邪はいかがですか?

> すずらん電傘がレトロモダンでイイ感じですね

はい、とても良い感じです♪
洋館だと照明も素敵ですね♪

> 香川県が県展の発祥地だとは知りませんでした。
> 芸術的な催しが多いですもんね^^

そうなんですよ。
今も写真家さんや、友人が張り切っています!

> パンジーは、ちょっと暗い?

ですか(^-^;
なおしとこうかな。。。➡少し明るくしました

こんにちは。

池戸公民館キターーー
ホントキレイですよね~
また行きたいな・・・

今日はお店の前通りました。
軽自動車用の駐車スペースが何だかとても
気になりました。軽じゃないけど停めてみ
ようかな(笑)

カワイさま  Re: こんにちは。

こんにちは。

> 池戸公民館キターーー
> ホントキレイですよね~
> また行きたいな・・・

2度目なのに、迷って遠回りしてしまいました。
綺麗な建物ですよね。
もっとわかり易い標識があればと、作品展の係りの方もおっしゃっていました。

> 今日はお店の前通りました。
> 軽自動車用の駐車スペースが何だかとても
> 気になりました。軽じゃないけど停めてみ
> ようかな(笑)

車がはみでてると、あるかたからクレームがあったんですよ。
それでよく目立つように、表示しています!
師匠は停めないでね(笑)

こんばんは。
その部屋の中で金管楽器のミニコンサートだなんておっしゃれ~
ここは機会を作って1度訪問してみたいです。
えっフラガールまで?近ければY氏が通うはずですよ(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> その部屋の中で金管楽器のミニコンサートだなんておっしゃれ~

でしょ!
知ってたら絵と、コンサートとWで楽しめたのに残念でした。
スタッフの方も感じが良かったんですよ♪

> ここは機会を作って1度訪問してみたいです。

ボスの好きそうな建物ですよね。迷いそうな場所なのでK様のリムジンでどうぞ(笑)

> えっフラガールまで?近ければY氏が通うはずですよ(笑)

ですよね♪
最近はフラガールも若い方が多くなりました~

こんばんは~

ポチからのコメ~

大丈夫! 2位~

まじめな 上さま ちゃんと約束守ってます。
金管楽器バンド とブラスバンドの違いを昔 聞きましたが... 

忘れました(笑)

素敵な洋館多いですが 公民館か~

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます♪

> 大丈夫! 2位~

昨日、2点差だったの(^-^;
高松情報にもエントリーしたので、ギリギリになりました。。

> まじめな 上さま ちゃんと約束守ってます。

はい、公民館のスタッフの女性が感じ良かったんですよ♪

> 金管楽器バンド とブラスバンドの違いを昔 聞きましたが... 
> 忘れました(笑)

ど、どう違うんですか???
金管楽器って、トランペットとかトロンボーンとか。。
カッコいいよね

> 素敵な洋館多いですが 公民館か~

そうなんです、使用料も無料なの
こんな風にずっと利用されるのって素敵でしょ♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。