「御堂筋そぞろ歩きアート展」

ご案内 


IMG_20150516_0001.jpg
↓出品者(クリックすると少しだけおおきくなります)
IMG_9977.jpg

IMG_20150516_000211.jpg


大阪を代表する通り「御堂筋」沿いに建つ、多くのオフィスビル入口、神社 お寺等に、工芸から現代美術までの様々な平面作品や立体作品が展示されます。

彫刻家 水嶋康宣さん(➡ブログはこちら)の作品は大阪ガス本社ビル(➡地図)です。

今回の作品展のコンセプトをgalleryRYOさまのHP(➡こちら)から

日常的な空間に芸術作品を多数設置することで日常生活との垣根を取り払い、裃をつけた芸術ではなく「身近なところに芸術があることが当たり前」な街、多様性のある街、活力のある大阪を目指し、そして同時に作家達の活躍の場を創りだしたい、そんな願いで開催します。




先日、親戚が集っての法要で、家紋の「登り藤」の話になった折、
『豊臣側についたので没落した』
などと、ついこの前のように話していました(笑)
現代を生きる私達は、今も無意識に歴史を背負っているようです。


展示会場となる御堂筋もまた歴史ある道。
■真宗大谷派(東本願寺)難波別院である南御堂(➡こちら)
■浄土真宗本願寺派(西本願寺)の本願寺津村別院である北御堂(➡こちら).
を結ぶ道が、御堂筋です。

今を生きる作家さん達が表現する作品を、歴史も楽しみながら散策してくださいませ。

東かがわの 貴志勉さん(➡ブログはこちら)、小豆島の 木下順さんも出品されます


水嶋さん、貴志さん、木下さんの作品は、
5月31日までは香川県善通寺でもご覧いただけます♪
詳しくは右のイベント名をクリック!➡「Art at the Temple 2015」 善通寺 東院

ぜひ足をお運びいただきますよう、ご案内申し上げます。



↓4/15管理人の娘が撮った大阪城
  豊臣秀吉が石山本願寺の跡地に大坂城を築城しました。
IMG_9381.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ポチからのコメ~

お嬢様も写真お上手なんですね。

こぬか雨降る御堂筋~

こぬか雨  以前 意味をしらべましたが 

自分自身 こぬか雨と 表現できそうな雨とは出遭ってません。

ちなみに 実家は浄土宗 昭和の実家は天理教です。

ラブママさま

おはようございます。

> ポチからのコメ~

ありがとうございます♪

> お嬢様も写真お上手なんですね。

そうですか~喜びます!私のカメラもって初めてのデジイチなんですよ。
娘からはもっと良いカメラを買ったらといわれています。
「これちょーだい!」って(^-^;

> こぬか雨降る御堂筋~

♪こころ変わりな 夜の雨 あなた・・・ あなたは何処よ♪

> こぬか雨  以前 意味をしらべましたが 
> 自分自身 こぬか雨と 表現できそうな雨とは出遭ってません。
> ちなみに 実家は浄土宗 昭和の実家は天理教です。

私も実家は浄土真宗なので「南無阿弥陀仏」です。
14日に父の納骨と、お寺への永大供養をお願いしてきました。

お母様は少し元気になられましたか。
仏教ではあの世でまた会えるという考えがありますね。
少しだけ、それを支えにしています。

瀬戸内寂聴さんが面白いお話していたの
あるご夫婦のこと
奥さまが「あの世であっても、こんどは別のひとと結婚したい」と(笑)

No title

あなたをたずねて南へ歩く あっぷちゃん、こんにちは。

ラブっちが来ると、一気に昭和になるね(爆)
ある意味、無意識に歴史を背負っているようです。。

それにしても娘さん。
お母さんより に似て、とても写真がお上手ですね(笑)
あっぷちゃんも うかうかできませんよ~

v-37 デジイチ買っちゃえ。

やすろぐさま

こんにちは

> あなたをたずねて南へ歩く あっぷちゃん、こんにちは。
> ラブっちが来ると、一気に昭和になるね(爆)
> ある意味、無意識に歴史を背負っているようです。。

昭和の話題だと、すぐついていけます♪
KBの若旦那たちについていけないのは覚悟していますが、
昨日はYさんの話にはいれず、なんでと思いましたよ(笑)

> それにしても娘さん。
> お母さんより に似て、とても写真がお上手ですね(笑)
> あっぷちゃんも うかうかできませんよ~

そんなにいいですか!
オートでシャッター切っただけですよ。
でもね、たがわでする11月のカメラ女子写真展に参加します。
抜かれました(^-^;

> v-37 デジイチ買っちゃえ。

・・・・・

No title

こんにちは。
私も名前を覚えるのは得意なので、雲の上の存在まで登りつめ
られますでしょうか?(笑)

貴志さんのブログ最近チェックしていなかったのでよかったです。
大阪城もいいけど、姫路城行ってみたいなあ。

No title

こんにちは。
前コメされている人は私からすればもうすでに
資産額が雲の上の人なんですけど・・・・
御堂筋沿いの書く建築物に作品を展示するなんて
面白いですね、見に行けるかな~
お嬢さん一眼デビューの日も近そうですね!

カワイさま

こんばんは。

> 私も名前を覚えるのは得意なので、雲の上の存在まで登りつめ
> られますでしょうか?(笑)

はい、行けるとおもいます(^^)/

> 貴志さんのブログ最近チェックしていなかったのでよかったです。

善通寺の作品あっぷされていましたね。
自転車少年に壊さなければいいですが、、、(心配)

> 大阪城もいいけど、姫路城行ってみたいなあ。

20日水曜日に行ってきま~す。ごめんね~

ボスプルさま

こんばんは。

> 前コメされている人は私からすればもうすでに
> 資産額が雲の上の人なんですけど・・・・

そんなにですか~雲の上の人ですね・・・

> 御堂筋沿いの書く建築物に作品を展示するなんて
> 面白いですね、見に行けるかな~

駅前の道だから、時間待ちにでも見れますね♪
お時間ありましたら、ぜひ寄ってあげてくださいね!

> お嬢さん一眼デビューの日も近そうですね!

カメラ、まだ使ってるのに・・・狙われてる・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま 

手書きだと温もりも伝わるかと、ブログでのご案内用に書いていただきました。
文字がはみ出て、らしいですね(笑)

6月、楽しんでくださいね!
貴志さんの作品はりそな銀行だとブログ通知していました(^-^)v
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。