ひとりごと 「一隅を照らす」

丸亀散策 番外編

先日《学歴》に触れたこころない記事を読みました。

娘の書棚から、接客業として頑張りはじめた頃の本を開くと

IMG_9947.jpg

著者: 中島孝志(なかじま たかし)
1957年東京生まれ。早稲田大学経済学部、南カリフォルニア大学修士課程 修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て、現在、気鋭の経営評論家、ジャーナリストとして多方面で活躍中。「一隅を照らす人」を照らしたい と、異業種交流会「キーマンネットワーク」を主宰。著書多数。




「一隅を照らす」
あっこれこれ、丸亀のお寺にあった言葉
IMG_9833.jpg

「一隅を照らす」の意味を調べてみました。

「お金や財宝は国の宝ではなく、
家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、
精一杯努力し、
明るく光り輝くことのできる人こそ、
何物にも代え難い貴い国の宝である。」



《学歴》なんて関係ないわ、
今日も、その場所で精一杯努力している方達にエールを!



↓庭にて 昨年、岩田神社で買った苗が大きくなって
IMG_9886.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっこれこれ 
とみやまち商店街にあるお寺・妙法寺。別名は蕪村寺・ぶそんでら

与謝蕪村が来て「蘇鉄図」とか描いたもんがありますん。 
    (2.3年に1回?しか見れん国の重要文化財です。)

 あと、庭師:小堀遠州が作庭した?お庭がみれます。
     蕪村は、そこの蘇鉄をみて描いたそうですよ。
       今あるソテツは、しゃしゃら孫 ちゃうんかのぉ~
          って いうてました。  

今ある立ち位置で一生懸命は、しんどくなるので、
ほどほどに、頑張って、、頑張って、、、
明るく明るく ひからすのさ。。。 ツルピカって

井本先生へ(2)

いもあられさ~ん  2回目のおはようございます♪

> あっこれこれ 
> とみやまち商店街にあるお寺・妙法寺。別名は蕪村寺・ぶそんでら
>
> 与謝蕪村が来て「蘇鉄図」とか描いたもんがありますん。 
>     (2.3年に1回?しか見れん国の重要文化財です。)
>
>  あと、庭師:小堀遠州が作庭した?お庭がみれます。
>      蕪村は、そこの蘇鉄をみて描いたそうですよ。
>        今あるソテツは、しゃしゃら孫 ちゃうんかのぉ~
>           って いうてました。  

さっき、「妙法寺」「蕪村寺」「小堀遠州」をググってみました。
小堀遠州って、二条城を作庭されているとか、龍安寺の石庭もそうかもしれないとありました。
また丸亀に行く楽しみがふえたようです。
情報ありがとうございました。

> 今ある立ち位置で一生懸命は、しんどくなるので、
> ほどほどに、頑張って、、頑張って、、、
> 明るく明るく ひからすのさ。。。 ツルピカって

そうですね、
私のスタンスは「適当」なので、適当にがんばります!
高田純次の「適当論」の愛読者です(笑)

No title

こんにちは。お久しぶりです^^

「一隅を照らす」、いいですね!
このところよく「女性が輝ける社会」みたいに言いますが、人が羨む職業に就いて活躍していないと輝けないというわけではないと思うんです。
結婚前に実家にいた頃ですので、もう随分昔ですが、配達に来られる年配の女性が、いつも変わらず明るく気持ちの良い挨拶をされる方で、その方が「こんにちは~!」と言って見えるだけで、こちらもしばらく爽やかな気分になる、ということがありました。
「一隅を照らす」という言葉で、その方の事を思い出しました^^
なかなか真似できないんですけれど、そういう人になりたいなぁと思います。

No title

こんにちは。
そんな販売員になりたいですね。接客は難しい~
他のブログですが、柏原さんのお姿を拝見しました。

No title

こんにちは。
接客の極意を学びたいのならK氏に弟子入りすれば
一番手っ取り早いでしょう!
>明るく光り輝くことのできる人こそ
確かにあの方は身につけてる宝飾で光り輝いていますし。
あっ今日はY氏もUPさんも天使つながりでしたね(^^♪

Arianeさま

Arianeさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

> 「一隅を照らす」、いいですね!

初めて意味を知りました。

> このところよく「女性が輝ける社会」みたいに言いますが、人が羨む職業に就いて活躍していないと輝けないというわけではないと思うんです。
> 結婚前に実家にいた頃ですので、もう随分昔ですが、配達に来られる年配の女性が、いつも変わらず明るく気持ちの良い挨拶をされる方で、その方が「こんにちは~!」と言って見えるだけで、こちらもしばらく爽やかな気分になる、ということがありました。
> 「一隅を照らす」という言葉で、その方の事を思い出しました^^

よいお話をうかがいました♪
ほんとにそうですね、そういう方の光が、また周りの人を光らすのですね。

それを受け止められるArianeさんも素敵ですよ♪

> なかなか真似できないんですけれど、そういう人になりたいなぁと思います。

はい、私も不器用ですがそうありたいです。。

カワイさま

こんにちは。

> そんな販売員になりたいですね。接客は難しい~

師匠の接客は一流です!
一度で名前を覚えられているのを目の前でみて、一流だなと、冗談なしで思いました(笑)

> 他のブログですが、柏原さんのお姿を拝見しました。

さっき柏原さんの個展に行ってきました。
写真撮らせていただいたので、明日アップします(^^)/

ボスプルさま

こんにちは。

> 接客の極意を学びたいのならK氏に弟子入りすれば
> 一番手っ取り早いでしょう!
> >明るく光り輝くことのできる人こそ
> 確かにあの方は身につけてる宝飾で光り輝いていますし。

その手もありますね。
師匠の黄金の接客と、ボスの天使の接客を学べば、怖いものなしですね(^^)/

> あっ今日はY氏もUPさんも天使つながりでしたね(^^♪

?これからいってきま~す

No title

「あなた」のブログだから覗くんです!よ
あっぷちゃん、こんばんは(笑)

「一隅を照らす人」を「照らしたい人」を照らしたい‥と
そんな輪が広がれば、素晴らしい世界になりますね♪

そんな上司や指導者に出会えたら幸せって事です。
世の中理不尽だらけ。。

学歴はねぇ‥ 否定はできませんが眉唾なものです。
結局、人間として賢い人が慕われて人が集まってくるようです^^

やすろぐさま

こんばんは。

> 「あなた」のブログだから覗くんです!よ

ありがとうございます♪

> 「一隅を照らす人」を「照らしたい人」を照らしたい‥と
> そんな輪が広がれば、素晴らしい世界になりますね♪

そうですよね、それが「一隅を照らす人」の意味ですね。

> そんな上司や指導者に出会えたら幸せって事です。
> 世の中理不尽だらけ。。

いままで私は結構よき上司、指導者、同僚に恵まれました。
それがどんなに幸せだったかと最近わかりました。

> 学歴はねぇ‥ 否定はできませんが眉唾なものです。
> 結局、人間として賢い人が慕われて人が集まってくるようです^^

悲しいのは、学歴でランクをつける考え方です。
人間として誠実かどうかが大切な事なんだと私は思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。