「丸亀散策(3) 歴史的建物めぐり」

定休日にオーナーと行った丸亀散策の3回目

「井本英樹ゑ日記+展」へ 丸亀散策(1)は「こちらをクリック」
「丸亀散策(2)秋寅の館 防空壕編」は「こちらをクリック」
してごらんください。

今回は「丸亀散策(3) 歴史的建物めぐり」


城下町丸亀には古い建物がそのまま現存しています。まちの駅「秋寅の館」でいただいたパンフレットで、ゲームのように探しながら街歩き
IMG_20150512_0001.jpg
↑丸亀TOM推進協議会のパンフレッ「秋寅の館」からお借りしました。


見つけた~
↓地図④の「百十四銀行元丸亀支店」
IMG_9827.jpg

↓入っていいみたいなので中へ(^^)/
IMG_9826.jpg

骨董とか、お菓子、パン、服など売っていました♪ 
お菓子もパンも美味しかったですよ♪
IMG_9830.jpg

↓地図①の「通町東側にある建造物」
「本陣」とあったので、大名や旗本が泊まるお宿です。
IMG_9836.jpg

↓地図②の「通町西側にある建造物」
IMG_9835.jpg


地図③の高松信用金庫丸亀中央店は通りすぎちゃったよう(^-^;

そんなバナナ!


IMG_9927.jpg
「そんなバナナ」は、オーナーが購入した井本先生(➡ブログはこちら)の作品です(笑)


出会った方は皆さん、穏やかな語り口で、ごくごく自然に親切
商店街にはシャッターも降りたお店がありましたが、
この方達がいれば大丈夫と思いながら、丸亀をあとにしました。
滞在時間、たぶん3時間くらいなのにとても充実した丸亀散策でした。
まだの方はぜひどうぞ


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卯Pさん ありがとうございます。

丸亀って 風情のあるところなんですね。
私 広島県東部の福山に住んでいたので
宇高フェリーを何度か利用したことがあるんですよ。
瀬戸大橋も出来る過程を岡山の鷲羽山から眺めたりしていました。
レオマ が出来たころは高速道路も大渋滞だったりね^^。
数年前?に加山又造展を観に行ったっきり・・・です。
また行きたいですね^^。

No title

地図見ながら通りすぎちゃうなんて‥
  ┌┐
  / /
./ / i
| ( ゚Д゚)<そんなバナナ
|(ノi  |)
|  i  i
\_ヽ_,ゝ
  U"" U
あっぷちゃん、こんにちは。

百十四銀行元丸亀支店は
外・内観とも、映画のセットみたいで素敵ですね♪

No title

こんにちは。
今日もまた素敵な建物です。華麗なる一族に出てきそうな銀行
ですね。
アレッ?しんきんさんは??

No title

こんにちは。
とみや町は工事終ってたのかな?
百十四銀行元丸亀支店は外観もいいですが
中の雰囲気もいいですよね!
「本陣」は師匠のご先祖様がよく泊まられていたのかな。
ところで肝心のお城編は?
まさかナイ・・そんなバナナ~

なになにこ様

グループ展で忙しい時に、コメントありがとうございます。

> 丸亀って 風情のあるところなんですね。

城下町らしい風情です♪

> 私 広島県東部の福山に住んでいたので
> 宇高フェリーを何度か利用したことがあるんですよ。

「宇高フェリー」懐かしいですね

> 瀬戸大橋も出来る過程を岡山の鷲羽山から眺めたりしていました。
> レオマ が出来たころは高速道路も大渋滞だったりね^^。
> 数年前?に加山又造展を観に行ったっきり・・・です。
> また行きたいですね^^。

ぜひお越しくださいね。
ブログ掲載の地図の丸亀駅の前には猪熊源一郎現代美術館があります。
なになにこさんの絵にも通じるような作品がいっぱいです

やすろぐさま

こんばんは。

> 地図見ながら通りすぎちゃうなんて‥
>   ┌┐
>   / /
> ./ / i
> | ( ゚Д゚)<そんなバナナ
> |(ノi  |)
> |  i  i
> \_ヽ_,ゝ
>   U"" U

でしょ!
記事もこんな落ちになるなんてね、、、書きながらこうなりました(笑)

> 百十四銀行元丸亀支店は
> 外・内観とも、映画のセットみたいで素敵ですね♪

昭和2年築だそうです。
4丁目の夕陽なんて撮れそうですね(^^)/

カワイさま

こんばんは。

> 今日もまた素敵な建物です。華麗なる一族に出てきそうな銀行
> ですね。

そうですね!
さっき「4丁目の夕陽」なんて書きましたが、「華麗なる歌和囲一族」が撮れそうです(^^)/

> アレッ?しんきんさんは??

だから、そんなバナナなんですよ(^-^;

ボスプルさま

こんばんは。

> とみや町は工事終ってたのかな?

???
やっぱりボスほどの知識はありません。。

> 百十四銀行元丸亀支店は外観もいいですが
> 中の雰囲気もいいですよね!

綺麗でした、今もきちんと管理されてるんでしょうね(^^)/

> 「本陣」は師匠のご先祖様がよく泊まられていたのかな。

だと思います。
偉いひとだけです。

> ところで肝心のお城編は?
> まさかナイ・・そんなバナナ~

最初は作品展の後、丸亀城へ行く予定だったんですよ。
それが別コースが充実しすぎてタイムオーバーでした。
そんなバナナ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま  Re: そんなバナナはシュールですねw

コメントありがとうございます。
眉毛がバナナになってるの気がつかれましたか?
目のいい姉がみつけて大喜びしてました(笑)

きっと虹の橋で待っていてくれていますよ!
私にも、待っていてくれてるワン子がいます。
あいたいわ~

No title

ボスプルさんまいど 
富屋町の工事終わってますよ。
古くてボロボロで危険なアーケードを取り壊して
青空、曇り空等々が見えるようになりました。
雨が降ると、ちょこっと水たまりができて雨空が
うつしだされるという演出付きです。(そんなバナナ)
   ///ちゃんと工事しようよ///

UPさん高松信用金庫は。。。 
現在、なんちゃらマンションになっちゃいました。
残して欲しかったんですけどね。
  オイラの絵があったけど、どうなったのか???
     パンフが古くてゴメリンコ 12年前のものです。

百十四銀行元丸亀支店 今は114(いちいちよんって言います。)
  UPさんたちの帰り際、駐車料金を払おうとしたけど間に合わず
    逆に114で、うっじょるパンをもろてしもた。。。
      あ~~~そんなバナナ  なんだかなぁ~~


遅刻したのは、オイラのせーい~ですね
     すんませ~~~ん。。。

 いろいろと ありがとうございました。 
      また、寄ってくださいませませ。
          あ~ カレーが食べたい!!!

井本先生へ(1)

いもあられさ~ん  おはようございます♪

> ボスプルさんまいど 
> 富屋町の工事終わってますよ。
> 古くてボロボロで危険なアーケードを取り壊して
> 青空、曇り空等々が見えるようになりました。
> 雨が降ると、ちょこっと水たまりができて雨空が
> うつしだされるという演出付きです。(そんなバナナ)
>    ///ちゃんと工事しようよ///

↑掲示板のご利用ありがとうございます(笑)

> UPさん高松信用金庫は。。。 
> 現在、なんちゃらマンションになっちゃいました。
> 残して欲しかったんですけどね。

じゃ、なかったのが正解だったんですね!
一部だけでも、どこかに残してくださっていたらいいけれど。。

>   オイラの絵があったけど、どうなったのか???

何年か後に、お宝鑑定団にでてくるかもしれませんよ♪

>      パンフが古くてゴメリンコ 12年前のものです。

いえいえ、とても参考になりました。

> 百十四銀行元丸亀支店 今は114(いちいちよんって言います。)
>   UPさんたちの帰り際、駐車料金を払おうとしたけど間に合わず
>     逆に114で、うっじょるパンをもろてしもた。。。
>       あ~~~そんなバナナ  なんだかなぁ~~

そうだったんですね(^^)
お見送り、嬉しかったです。

> 遅刻したのは、オイラのせーい~ですね
>      すんませ~~~ん。。。

遅刻したのは、ウロウロし過ぎた私達のせいですよ。それだけ面白かったんです♪
それにナビの言うひろい道でなく、姉おすすめの1車線の道で時間かかりました。。

姉のオカリナ教室(高松市 築地町)の自主練が13:30から➡まだ丸亀にいました(^^;)
         先生がこられての練習14:30から➡アウト!

>  いろいろと ありがとうございました。 
>       また、寄ってくださいませませ。
>           あ~ カレーが食べたい!!!

お待ちしています!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。