丸亀散策(2)秋寅の館 防空壕編


定休日にオーナーと行った、「井本英樹ゑ日記+展」の会場「秋寅の館」は見どころ満載でした。
場所:丸亀市通町28  まちの駅・秋寅の館(TEL0877-21-1511)

今回は丸亀散策の2回目
1回目は「こちらをクリック」してごらんください。

「秋寅の館」は、明治時代に大阪の鋼材商での奉公を終え帰郷した、丸亀出身の秋山寅吉氏が農機具・鍛冶を扱う鉄の商売を当地で始め、その後大正末期から昭和初期頃に建立されたそうです。

平成3年12月頃に本社機能が丸亀市の工場地帯に移転した後は、閉鎖されていましたが、「まちの駅」として建物が再活用されています。

IMG_9821.jpg

IMG_9819.jpg

↓入り口には、泥除けの「ダスキン」でなくて「むしろ」がありました(^^)/
IMG_9809.jpg


「秋寅の館」は太平洋戦争での空襲の恐れから解体保存され、防空壕がつくられました。
戦後、防空壕はそのままで、その上に再築されています。
ギャラリーの方がその防空壕へも案内してくださいました。
IMG_9810.jpg

↓ここです
IMG_9808.jpg

↓急な階段がついてて、中は真っ暗。懐中電灯ではいります。
IMG_9805.jpg

↓頑丈なつくりで結構ひろい
 IMG_9806.jpg

丸亀は空襲にあわなかったそうです。
高松空襲の話を祖母からよく聞きました。こんな暗くて冷たい所で、怖かったでしょうね。。


「秋寅の館」には秋寅商店の看板も保存されています。
IMG_9812.jpg

ここでは「時」がゆっくりと流れているようです。
IMG_9803.jpg

城下町丸亀の「町屋」の雰囲気が居心地よい場所でした。
案内してくださった「秋寅の館」のスタッフの方はとっても親切です。
いちど、お訪ねくださいませ。


「丸亀散策(2)秋寅の館 防空壕編」はおわりです。

次回は「丸亀散策(3)「歴史的建物めぐり」百十四銀行元丸亀支店ほか」

お楽しみに



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
秋寅の館の名前の由来ってそうだったのですね!
防空壕にいも先生が隠れていてほしかったな~(笑)
貴重な建築物ですね(^^)/

No title

こんにちは。
こんなところから入って行くのですね。
様子がよく分かりました。時計もいい味出しています。

No title

東かがわの「河康の館」の防空壕跡は、金箔を張り巡らした
高級ワインセラーとして活用してるらしいですよ あっぷちゃん、こんにちは。

今だと秘密基地みたいでワクワクするけど
戦争の遺物だと思うとなんだかねぇ。

それにしても貴重な品々がいっぱい!
秋寅商店の看板もお宝ですね♪

ボスプルさま

こんばんは

> 秋寅の館の名前の由来ってそうだったのですね!
> 防空壕にいも先生が隠れていてほしかったな~(笑)

ああ~そうですね!
隠れてもあのバンダナが見えてしまいそうです(笑)

> 貴重な建築物ですね(^^)/

また寄ってみてくださいね♪
しっかりした建物で雰囲気あります♪

カワイさま

こんばんは。

> こんなところから入って行くのですね。

はい、初めての経験です。
写真だと、明るく撮れていますが、実際はほとんど真っ暗です。ひんやりして、ここで空爆をさけたのかと思うと、可哀想でした。

> 様子がよく分かりました。時計もいい味出しています。

時計はその時代を、不思議なくらい現しますね。

やすろぐさま

こんばんは。

> 東かがわの「河康の館」の防空壕跡は、金箔を張り巡らした
> 高級ワインセラーとして活用してるらしいですよ あっぷちゃん、こんにちは。

なんとなく、そう来るかなとも想像できました(笑)

> 今だと秘密基地みたいでワクワクするけど
> 戦争の遺物だと思うとなんだかねぇ。

ほんと、楽しめません。。

> それにしても貴重な品々がいっぱい!
> 秋寅商店の看板もお宝ですね♪

これ面白かったです。
「秋山寅吉商店!」タイガース顧問してもよさそうなお名前です。。

感謝感謝!

写真の撮り方でこうも違うのか。。。
やっぱり上手いですね。UPさん!

  +むしろの穴あきをガムテープで隠してるのが
   ちぃ~~~と恥ずかしい。。。
      なかなか手に入らんらしいので、、、、、

まちの駅・秋寅の館は、、、
水曜以外は10時から17時半まで開いとりますので
お越しくださいませ。

その防空壕は、NHK・鶴瓶の家族に乾杯の番組内で
ゲストの天童よしみさんが入ったことがありますん。
他、いろんな芸能人を閉じ込めました。にゃは!

井本先生(いもあられさま)  Re: 感謝感謝!

おはようございます。

> 写真の撮り方でこうも違うのか。。。
> やっぱり上手いですね。UPさん!

そうでしょそうででも いやぁ照れるな~

とボスプルさんなら言うでしょうね(笑)

ありがとうございます。
美術のプロの方にそう言っていただけると、すごく嬉しいです♪

>   +むしろの穴あきをガムテープで隠してるのが
>    ちぃ~~~と恥ずかしい。。。
>       なかなか手に入らんらしいので、、、、、

やっぱり、懐かしいけど今は入手さえ難しいんですね。。

> まちの駅・秋寅の館は、、、
> 水曜以外は10時から17時半まで開いとりますので
> お越しくださいませ。

はい、またうかがいます。

> その防空壕は、NHK・鶴瓶の家族に乾杯の番組内で
> ゲストの天童よしみさんが入ったことがありますん。
> 他、いろんな芸能人を閉じ込めました。にゃは!

そうそう、
入り口が狭いのでためらっていましたら、
スタッフの方から「天童よしみ」さんも入ったとお聞きして勇気がでました(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。