「井本英樹ゑ日記+展」へ 丸亀散策(1)

定休日はオーナーと、「井本英樹ゑ日記+展」へ
IMG_20150508_0002.jpg

会場は「秋寅の館ギャラリー」
 丸亀市通町28  まちの駅・秋寅の館1F
               TEL0877-21-1511
IMG_9794.jpg

IMG_9818.jpg

なんとも雰囲気のある建物
入るとすぐに、無料のお茶とお菓子のお接待がありました(^^)/
それから「秋寅」の由来のお話を

丸亀駅と丸亀城を結ぶ通町商店街に立地する。 大正時代末に「秋山寅吉商店」(旧本社)として建設された歴史的建造物の保存と丸亀の情報発信基地や観光客の休憩所としての活用、および周辺の旧市街地の再活性化を目的として2002年12月に丸亀TMO推進協議会により、まちの駅として開設された。

館内にはや丸亀市の情報コーナー、ギャラリー、会議室(和室)、芸術関係中心の文化教室が常設されている。


IMG_9800.jpg

IMG_9801.jpg

お気に入りの作品を購入することもできます。

IMG_9797.jpg
テーブルにはハガキの作品

親切なギャラリーの方が公衆電話(これも昭和っぽい!)に硬貨を沢山入れて、丸亀城でスケッチしている井本先生(➡ブログはこちら)を呼び出してくださいました。
健脚なのかすぐに先生が登場(笑)

「そんなバナナ」のお話などに弾みながら、作品鑑賞♪♪♪

我が家へはこのこが来ました。
IMG_9849.jpg

オーナーの家には「そんなバナナ」 お店にも来ますよ!

「井本英樹ゑ日記+展」は本日(5月9日)が最終日。3時までです。

ぜひ足をお運びくださいませ。


おまけ:「秋寅の館」は見どころ満載!

「秋寅の館」は戦争中に疎開移築し、防空壕がつくられましたが、現在 防空壕はそのままで、その上に再び移築されています。
ギャラリーの方がその防空壕へも案内してくださいました。
次回はそのお話を

つづく
丸亀散策(2)秋寅の館 防空壕編
丸亀散策(3)「歴史的建物めぐり」百十四銀行元丸亀支店ほか

お楽しみに



《管理人の写真日記》 シリーズ「オーナー庭の花」
今回はユキノシタ
花言葉は「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」
IMG_9842.jpg



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わざわざ会場まで来て頂いて感謝感謝!
また、 がいに紹介してくださって ありがとうございます~

いもあられさま

井本先生(いもあられさ~ん) おはようございます。

> わざわざ会場まで来て頂いて感謝感謝!
> また、 がいに紹介してくださって ありがとうございます~

こちらこそ、お城からダッシュで帰ってきていただき、ありがとうございました。

思いがけない「防空壕」「古い建物」「114Bでのイベント」も楽しめました♪
姉も「すごく、楽しかったね~」と
今日も盛会になりますよに

No title

こんにちは。
何度か前は通ったことありますが未だに中には
入ったことが無いです。
味のある素敵な建物ですよね!
先生の作品展もいいな~
百十四銀行元丸亀支店も一目見て”おっっ”て驚きましたよ(^^)/
防空壕編楽しみです♪

No title

こんにちは。
丸亀は歴史ある街なので、古い建物とかたくさん残って
そうですね。防空壕も楽しみです。

No title

今日はレトロ繋がりでしたね ←苦しい
あっぷちゃん、こんにちは。 三角のイスが可愛い。。

>>無料のお茶とお菓子のお接待がありました(^^)/
K氏とは無料繋がりでした(笑) お菓子いいなぁ~

「そんなバナナ」が気になる~(笑)

ボスプルさま

こんにちは。

> 何度か前は通ったことありますが未だに中には
> 入ったことが無いです。
> 味のある素敵な建物ですよね!
> 先生の作品展もいいな~

面白かったですよ。
スタッフの方が感じいいので、建物も10倍くらい良く見えます(^^)/

> 百十四銀行元丸亀支店も一目見て”おっっ”て驚きましたよ(^^)/

さすが、見る目がありますね!

> 防空壕編楽しみです♪

防空壕なんで、何もありませんが、初めて体験して、戦争ってこわいな~と実感じました。。

カワイさま

こんにちは。

> 丸亀は歴史ある街なので、古い建物とかたくさん残って
> そうですね。防空壕も楽しみです。

城下町なので、高松とか今治とか、雰囲気が似ています。
民度の高い町ですね。

やすろぐさま

こんにちは。

> 今日はレトロ繋がりでしたね ←苦しい
> あっぷちゃん、こんにちは。 三角のイスが可愛い。。

でしょ!
これからイスみたら撮ろうかなと思っています。

> >>無料のお茶とお菓子のお接待がありました(^^)/
> K氏とは無料繋がりでした(笑) お菓子いいなぁ~

繋がっていますか~これから行ってきます(^^)/
よく考えると、お茶のお接待をうけて、いっぱいお話も聞かせていただき、防空壕のご案内も。。。

> 「そんなバナナ」が気になる~(笑)

お店に持ってきていたら、いつかアップしますね!

No title

お母さんも多趣味なお方だったようですね
あっぷちゃん、こんばんは。

オルゴールの事は深く知りませんでしたが
そのような意味が込められていたのですね^^

スズランもカワイイです♪
紗がかかったように見えますが
B氏のようにカメラ女子モードで撮ってるのですか?(笑)
ソフトフォーカスフィルター??

やすろぐさま

こんばんは~

さっきまで母の日のプレゼント持って娘がきていました。

> お母さんも多趣味なお方だったようですね

働くのに忙しく、多趣味ではありませんが、読書も絵も好きでした。
私達には小さい頃から習い事はたくさん通わせてくれましたね

> オルゴールの事は深く知りませんでしたが
> そのような意味が込められていたのですね^^

はい、これは小さいオルゴールですが、大きいのは娘が持っています。
おばあちゃんから『これは良いオルゴール』と聞いてるそうです♪
「リュージュ」のオルゴールはほかのオルゴールと音が全然違うんですよ。
込められた意味を知ると、繰り返される音に癒されます。

> スズランもカワイイです♪

ありがとうございます。

> 紗がかかったように見えますが
> B氏のようにカメラ女子モードで撮ってるのですか?(笑)
> ソフトフォーカスフィルター??

フィルターは使っていませんが、使えたらいいなぁ~

No title

こんばんは。
今日はコメ辞めておこうと思ったのですが
やっさんがどうしても行って来いというもので
再訪問です(^_^;)
オルゴールはせめて30秒ぐらい聴きたかったな~
母の日は義母にコアをプレゼントしました。
奥さんには買い忘れました(@_@;)

ボスプルさま

こんばんは。
さっきまで娘が来てて、やすろぐさんへのお返事を書いたばかりですよ

> 今日はコメ辞めておこうと思ったのですが
> やっさんがどうしても行って来いというもので
> 再訪問です(^_^;)

ありがとうございます。
しばらくクローズがつづきますが、
どうぞお気遣いなくね!
商用ブログまっしぐらになります(笑)

> オルゴールはせめて30秒ぐらい聴きたかったな~

繰り返すとしつこいかなと思いましたが、超短かったですね(^-^;

> 母の日は義母にコアをプレゼントしました。
> 奥さんには買い忘れました(@_@;)

コアってなんでしょう。。喜ばれたでしょうね!
奥様はボスからはなくても、子供たちからで、きっと幸せですよ♪

No title

こんにちは。
今日こそはほんとうにコメ辞めておこうと思ったのですが
やっさんがどうしても先に行って来いというもので 再訪問です(^_^;)
紫陽花の絵やステンドグラスがとっても素敵ですね♪
会場がティーサロンに見えないぐらいお洒落で
K氏がお茶してる姿が凄くマッチしそうです!

ボスプルさま

こんばんは。

> 今日こそはほんとうにコメ辞めておこうと思ったのですが
> やっさんがどうしても先に行って来いというもので 再訪問です(^_^;)

学校でも作文とか得意だったんですね(笑)

> 紫陽花の絵やステンドグラスがとっても素敵ですね♪
> 会場がティーサロンに見えないぐらいお洒落で
> K氏がお茶してる姿が凄くマッチしそうです!

YKBファミリー、どなたにも似合いそうなお洒落なサロンですね!
フルーツカレーもすごく美味しいらしく、なんども繰り返しておられました(^^)/

追伸、ボスのカテゴリですが、「工場夕景」はすでに作ってありますよ!忘れてる~(@_@)

No title

ボスに「お先にコメントどうぞ」と譲った
私の心意気が素敵でしょ あっぷちゃん、こんばんは。

>>学校でも作文とか得意だったんですね(笑)
B氏は作家志望なんですよ!
『火花』がヒットしたピース又吉氏をライバル視していて
こんど『花火』ってので二匹目のどじょうを狙うらしいです。。

やすろぐさま

こんばんは。

> ボスに「お先にコメントどうぞ」と譲った
> 私の心意気が素敵でしょ あっぷちゃん、こんばんは。

麗しいブロ友愛ですね(^-^;

> >>学校でも作文とか得意だったんですね(笑)
> B氏は作家志望なんですよ!
> 『火花』がヒットしたピース又吉氏をライバル視していて
> こんど『花火』ってので二匹目のどじょうを狙うらしいです。。

へぇ~それでよく小説を読まれているのね!

『花火』を出したらサインしてもらおう~
師匠がどっさり購入してくれますから、すぐベストセラーですよね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。