一生本流いけばな展



友達からいただいた「一生本流70周年記念いけばな展」のチケット
オーナー夫婦も一生本流
いつの間にか縁遠くなっていた「いけばな展」にいってきました。

久しぶりの華やかな雰囲気
和服姿の美しいご婦人が、写真撮影も快くOKしてくださいました♪
IMG_9766.jpg


入り口の解説を読むと、
「一生本流」は、戦後すぐ昭和21年 京都本能寺管長「岡村日晴」聖人が香川県で創設

「一生本流」というのは、
お花はすべての物のはじまり 一生を打ち込んでやるべきものという意味があるそうです。


どの作品からも、凛とした美しさが静かに伝わってきます。
IMG_9764.jpg

IMG_9771.jpg

生きた花の作品をぜひごらんください。

会場は香川県文化会館
会期は本日、5月6日PM4時までです。


IMG_9783.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
生きた花の作品の数々すばらしいですね!
生け花展で素敵な花々を鑑賞されてUPさんの
天使レベルも3段階ぐらいアップしたことでしょう(^^)/

No title

こんにちは。
見る目を養うというか、感性を磨くというか、そういうのが
大切ですよね。私は何もやってないけど…

No title

B氏は自然に咲く花、K氏はきらめくジュエリーの美しさを見て
感性を磨いているそうですよ あっぷちゃん、こんにちは。

何でも一生を打ち込んでやられている方々は
何かきらめくものがあって素敵な人生ですよね。。

ボスプルさま

こんばんは。

> 生きた花の作品の数々すばらしいですね!

久しぶりでしたが、新鮮で良かったです。
姉夫婦が師範で、よく大作につかう木の段取りをしていたのを思い出していました。

> 生け花展で素敵な花々を鑑賞されてUPさんの
> 天使レベルも3段階ぐらいアップしたことでしょう(^^)/

そ、そうですね(^-^;v-282

カワイさま

こんばんは。

> 見る目を養うというか、感性を磨くというか、そういうのが
> 大切ですよね。私は何もやってないけど…

いつもキラキラの宝石ばかりみてるので、常に磨きがかかってますよね(^^)/

やすろぐさま

こんばんは。

> B氏は自然に咲く花、K氏はきらめくジュエリーの美しさを見て
> 感性を磨いているそうですよ あっぷちゃん、こんにちは。

そうでしょ!
Bさんは花と薔薇のごとき夫人、Kさんは宝石とダイアモンドのことき夫人をみて感性みがいてますよね♪
やすろぐさんは、トワイライトと太陽のごとき夫人でしょうか(^^)/

> 何でも一生を打ち込んでやられている方々は
> 何かきらめくものがあって素敵な人生ですよね。。

ですよね。
作品展示に花のピークをあわし、それも数日で終わる作品ですから、華やかでいて厳しさを含んだ作品でした。
真剣勝負ですよね

それができる方って、一生を打ち込める、素敵な人生ですね
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。