「高開石積みシバザクラ」

写真友達が「芝桜を見にいこう」と誘ってくれました♪
「大滝山・広棚の芝桜」と
「高開石積みシバザクラ」です。
帰りに拝観した「重楽寺」ではお寺さんから、思いがけないお接待をうけ感激の一日でした。


今日のレポは「高開石積み(たかがい いしづみ)シバザクラ」です。

↓「美郷ほたる館」の館長さんから説明
IMG_9521.jpg
「美郷では、急峻な土地に農地を開き家を構えてきたため、段々畑や家を守る石積みが発達しました。
大神地区のなかで最も高い場所である高開は、通称「ソラ」と呼ばれています。」

↓手前でバスをおりて、森林浴を楽しみながら歩く。
  絞りを絞って、短い光の撮影にチャレンジ!
IMG_9525.jpg

↓「天空の石垣」へ
IMG_9543.jpg

高開集落はにほんの里100選に選ばれた山里です
300年以上も前に造られたといわれる石積みの段々畑。
高さ約150m、幅約300mにわたる山肌一面に約30段の石垣が連なります。

田畑からの土砂流出を防ぐために縁取りのようにシバザクラが植栽されています。

IMG_9552.jpg

IMG_9554.jpg

IMG_9559.jpg

↓お向かいの風景
IMG_9560.jpg

こんなに高い場所!
どんな想いで、石を積んでいったのでしょう。
古人の思いがこめられた石垣は、ひたむきに生きたひとの証ですね。

高開さま(この地区は全員 高開さん)のご自宅で昼食
(バラ寿司、二八蕎麦、イタドリの煮物、ワラビ酢漬け 1000円)。
と手作りのお饅頭
IMG_9548.jpg

ご馳走様でした♪ 香りもよく、餡子もたっぷり♪

芝桜のピークは過ぎていましたが、
お迎えしていただいた集落の方達の素朴なお人柄が、一番のおもてなしでした~


つづく



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

太陽のキラリン、綺麗ですね。
木々と相まって素敵だわ。

芝桜もいいですね。まだ見たことが
ないんです。写真にとってみたいなぁ。

こんにちは。
今日は芝桜つながりでしたね!
高開石積みは昨年の3月ぐらいに訪れて
ブログった記憶がありますよ。
あんなところに食事が出来るところが
あるなんて驚きです。

Mieさま

こんにちは。

> 太陽のキラリン、綺麗ですね。
> 木々と相まって素敵だわ。

ありがとうございます。
今までは長い光線だったのですが、絞りをしぼってF22で撮りました。
星の感じがよくなりました。

> 芝桜もいいですね。まだ見たことが
> ないんです。写真にとってみたいなぁ。

ぜひ撮ってきださいね!
Mieさんちは都会だからあまりないのでしょうか?

さっきボスの所へいったら、ちょうどいい時期できれいでしたね。
こちらはもう終わりかけていましたが、石積みが素晴らしかったです(^^)/

ボスプルさま

こんにちは。

> 今日は芝桜つながりでしたね!

でしたね!
すぐ見にいきましたよ(^^)/

> 高開石積みは昨年の3月ぐらいに訪れて
> ブログった記憶がありますよ。
> あんなところに食事が出来るところが
> あるなんて驚きです。

去年なら読んだはずですよね('_')
どんなんだったかな~って探しましたが、前のぶろぐでは記事がありませんでした。
その前のブログ「花舞う心で」かな~
こんど引っ越す時は消さずに残しておいてくださいね!

こんにちは。
私も先週、徳島の山間部に行きましたが、
ここも徳島らしい風景ですね。
芝桜がそんな目的で植えられているとは
初めて聞きました。

カワイさま

こんにちは。

> 私も先週、徳島の山間部に行きましたが、
> ここも徳島らしい風景ですね。

師匠は香川と徳島の情報局町ですね。
あらためて、徳島の良さに気が付きました。
学生の頃は山登りもしたのに、歴史を知ることもなく歩いていたので、新鮮でした♪

> 芝桜がそんな目的で植えられているとは
> 初めて聞きました。

記事かくので調べました。知ってまた、感慨深いものがありました。

森林浴での写真は
逆光なのに何で左の方の葉っぱに光が射しているのですか?
あっぷちゃん、こんばんは。 レフ版?

それにしても段々畑での芝桜は初めて見ました!
垂れ下がる芝桜も何とも可愛いものですね^^
春写楽用が撮れましたか?

山の感じは香川と違ってこちらと同じような雰囲気です。
「たかがい」って読み方を書いて頂いて助かりましたよ~
と、Bくんが言ってました。。

やすろぐさま

こんばんは。

> 森林浴での写真は
> 逆光なのに何で左の方の葉っぱに光が射しているのですか?
> あっぷちゃん、こんばんは。 レフ版?

RAWで撮っているのですが、これは明るさだけ明るくしてみました。
そうしたら、きれいな緑が見えてきたんです。
レフ板は持ってません。

> それにしても段々畑での芝桜は初めて見ました!
> 垂れ下がる芝桜も何とも可愛いものですね^^

芝桜の段々畑はもちろん、広いのを見たのもはじめてです。
ピンクって可愛いいね!

> 春写楽用が撮れましたか?

それがね。。ぎりぎりで何かを選びますね。

> 山の感じは香川と違ってこちらと同じような雰囲気です。

深い山が広がっていました。大きな風景の中にいると、気持ちまでおおらかになれそうです。

> 「たかがい」って読み方を書いて頂いて助かりましたよ~
> と、Bくんが言ってました。。

そうでしょ(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。