「大滝山・広棚の芝桜」

写真友達が「芝桜を見にいこう」と誘ってくれました♪
「大滝山・広棚の芝桜」と
「高開石積みシバザクラ」です。
帰りに拝観した「重楽寺」ではお寺さんから、思いがけないお接待をうけ感激の一日でした。


今日のレポは「大滝山・広棚の芝桜」です。
午前8時 高松駅に集合
IMG_9483.jpg

国道193線沿い、夏子ダムから阿讃広域農道を大滝山へ向かう途中の広棚地区の畑一面に芝桜が咲きほこっています。
IMG_9500.jpg

第21回全国花のまちづくりコンクールで「農林水産大臣賞」も受賞されています。
IMG_9493.jpg


IMG_9494.jpg

IMG_9502.jpg

少し行くのが遅かったのか、さきの雨でお花が少し痛んでいました。

シバザクラには『忍耐』『一筋』『誠実な愛』『希望』などの花言葉があります。
厳しい環境にも負けない健気さと、小さくても強い生命力があり花を増やしていく姿が由来と考えられます。

限界集落で、シバザクラは『希望』の花なのでしょうね。

註:限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を指す

IMG_9510.jpg

つづく



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそにし阿波へおこしくださいました。
広棚の芝桜は、写真にある記念碑の三姉妹がこつこつと手入れし、地域の人たちも周辺環境整備し集落を美しく元気にしてます。
眺望も良くてお気に入りの場所です。
またおこしください。

誠実な愛一筋の あっぷちゃん、こんにちは。

気持ちよく晴れ渡った中
ピンクのパッチワークが可愛く撮れましたね。。

内閣総理大臣賞受賞記念碑の左隅に手書きされた
「地域住民一同」ってのが微笑ましいです(笑)

白うさぎ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ようこそにし阿波へおこしくださいました。

うだつのある町の標識をみながら、白うさぎさんのフィールドだなと思ってみていました(^^)/

> 広棚の芝桜は、写真にある記念碑の三姉妹がこつこつと手入れし、地域の人たちも周辺環境整備し集落を美しく元気にしてます。
> 眺望も良くてお気に入りの場所です。

向かいの山側の眺望も良かったですし、
住民のかたの人柄がとても温かくて、すごく感じ良かったです♪

> またおこしください。

6月には美郷のほたるを見に行く予定です♪

やすろぐさま

こんにちは。

> 誠実な愛一筋の あっぷちゃん、こんにちは。

新選組みたいですね(^-^;

>気持ちよく晴れ渡った中
> ピンクのパッチワークが可愛く撮れましたね。。

シバザクラは健気な花でしたね。

> 内閣総理大臣賞受賞記念碑の左隅に手書きされた
> 「地域住民一同」ってのが微笑ましいです(笑)

ほんとだ~気づきませんでした。
住民のかたの市場もあり、地域一体でガンバッテる感じでしたよ♪

こんにちは。
道中、道がかなり細くなかったですか?
一度、行こうとして不安になって引き返したことが(笑)

栗林小学校なんかすごいですよ。卒業式に全校生が参加
できないという…

仰る通り、小規模でも地域ごとにあった方がいいと私も
思っています。

カワイさま

こんにちは。

> 道中、道がかなり細くなかったですか?
> 一度、行こうとして不安になって引き返したことが(笑)

それが正解です!
マイクロバスでプロの運転手さんだったので安心でした♪

> 栗林小学校なんかすごいですよ。卒業式に全校生が参加
> できないという…

教育ママはみなさん、そこ狙いって聞きました。
栗林小学校の校区で住むそうですよ。。
昔は城内も人気だったのですが(笑)

> 仰る通り、小規模でも地域ごとにあった方がいいと私も
> 思っています。

あったらいいよね~

こんばんは。
大滝山という場所は聞いた事ないですが
辺り一面に芝桜が綺麗に咲いていますね!
石垣の芝桜の良い感じ~
つづくが楽しみです(^^)/

ボスプルさま

こんばんは。

> 大滝山という場所は聞いた事ないですが

ボスプルさんも良くご存じの白うさぎさんのテリトリーですよ♪

> 辺り一面に芝桜が綺麗に咲いていますね!
> 石垣の芝桜の良い感じ~

綺麗でしたよ~

> つづくが楽しみです(^^)/

明日はいつもの記事で、明後日ね~(^^)/

芝桜綺麗ですね~こんなに咲いていると真ん中でごろ寝したくなりますよねー(^O^)絶対怒られるよねー

PUさま

おはようございます。

> 芝桜綺麗ですね~こんなに咲いていると真ん中でごろ寝したくなりますよねー(^O^)絶対怒られるよねー

ほんとピンクのカーペットでした。
お天気も空気もよくて、ごろ寝には最高です!
ぜったい怒られますよ(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ May 25, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。