パネル張りのお手伝い

16日の日本画教室(メタセコイアの仲間達)は「パネルの張り方を見ておくといいよ」

先生がBさんに「100号に描いて公募展にだしたら」と薦められたそうです。

和紙は、高知麻紙
越前和紙ほど高価ではないそうですが、1枚が約10000円です。(やっぱり たか~)

先にドーサ液(絵具がにじまないように膠液+ミョウバン)を塗った紙はパネルより少し大きく切っています。
IMG_9380.jpg

紙に水を塗っていきます。
IMG_9383.jpg

でんぷん糊を直接パネル側面に塗って固定します。糊は丁寧に細かくねっておくのがとても大事と!
IMG_9387.jpg

皆で端っこをパネルにしっかりと押さえて完成。
IMG_9389.jpg

心をこめてパネル張りのお手伝いをさせていただきました。
↓ご褒美の飴(笑)
IMG_9391.jpg


下絵は心象風景のような感じ、
当日みた、春の公募展の図録(先生の入賞作品掲載)から『この作品(岩倉寿作)も心象風景のようでいいですね』と言うと。
先生『岩倉先生はいい。はじめて応募するのは、しっかり描きこまなくては、、、』
現役の建築家であるBさんが、仕事をしながら大作に挑むのは大変です。
頑張って欲しいな~

ところで、「岩倉寿 いわくら-ひさし」
前にもどっかで聞いたことがある名前!


1936- 昭和後期-平成時代の日本画家。
昭和11年6月30日生まれ。山口華楊に師事。昭和33年「芭蕉」で日展初入選。62年母校京都市立芸大の教授。写実をきわめ,伝統に根ざした淡い色調の現代的色彩表現に特徴がある。平成2年「晩夏」で日展内閣総理大臣賞。14年日展出品作「南の窓」で15年芸術院賞。18年芸術院会員。香川県出身。京都市立美大(現京都市立芸大)卒。


そうだ、香川の方! 
三豊市の出身!
たしか香川県立ミュージアムに所蔵作品があると教えていただいた
またゆっくりと作品をみさせていただきましょう。。

なんの先入観もなくみていた図録で、心にのこる作品を描かれた方が香川の方であったことに密やかな喜びを感じた一日でした♪



↓4/19お隣の牡丹、庭でお話しながら。
IMG_9394.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
100号ってこれまた大きいですね(@_@;)
紙1枚が1万円ってこれまた高いですね(@_@;)
牡丹の写真が暗く感じるので画面の角度を変えて
みましたがやはり暗かったです(^_^;)

こんにちは。

い、いちまんえん(@_@;)
書き直しはムリですか?(@_@;)
牡丹の花の写真が絵かと思いました。

ボスプルさま

こんにちは。

> 100号ってこれまた大きいですね(@_@;)

はい、大きかったです。
私が今描いてるの4号だから25倍(@_@)

> 紙1枚が1万円ってこれまた高いですね(@_@;)

紙以上に、絵具が高いです!
それも半端なしに(@_@)

> 牡丹の写真が暗く感じるので画面の角度を変えて
> みましたがやはり暗かったです(^_^;)

少しアンダーにしてみましたが。
出先でスマホで見ると暗かったですね。
スマホ画面を明るい所でみると暗くなるのでそれも原因かと(^-^;
あとでPCでまた画像みてみて~

カワイさま  Re: こんにちは。

こんにちは。

> い、いちまんえん(@_@;)

歌和囲財閥にそんなこと言われても説得力ありませんよ~(笑)

> 書き直しはムリですか?(@_@;)

無理です!
先に下絵、大下絵を描いています。

> 牡丹の花の写真が絵かと思いました。

描けば良かったけど、お隣のお庭で雨も降っていたので、急いで撮らせていただきました。
RAW現像、暗すぎてます?

∑(๑º口º๑)!! い、い、壱萬円~!!!
取り乱してしまいましたよ あっぷちゃん、こんばんは。

ご褒美の飴もらって良かったでちゅね~(笑)
右のは苺、左のは‥ バナナ??

牡丹は、ちょっと暗い?

やすろぐさま

こんばんは。

> ∑(๑º口º๑)!! い、い、壱萬円~!!!
> 取り乱してしまいましたよ あっぷちゃん、こんばんは。

こ・これぐらいで取り乱しては、日本画はできませぬ(汗)

> ご褒美の飴もらって良かったでちゅね~(笑)
> 右のは苺、左のは‥ バナナ??

右のは苺、左のは南方のなにか、かな?(笑)
綺麗にしあがりホットしました♪

> 牡丹は、ちょっと暗い?

この前が逆光で明るい花びらだったので、あえて暗めに仕上げましたが、暗すぎ?(@_@)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。