老いた桜の樹(5)

ずっと見守っているさぬき市多和の老いた桜の樹
昨年、伐採の危機を乗り越えた桜です。

先週は蕾だったのに、一週間後(4月7日)はもう葉桜になっていました^_^;
IMG_9315.jpg

↓職場の窓から。向こうにみえるのが旧多和小学校です。天体望遠鏡博物館➡こちらが来年1月にオープンします♪
IMG_9318.jpg

IMG_9324.jpg

↓桜の根本からムスカリが
IMG_9328.jpg


誰が植えたのでしょう。
ここは保育園跡だから、保母さんでしょうか。
ムスカリの花言葉は不思議で相反する言葉があります。
「夢にかける思い・高貴な生活・失意・失望・悲嘆・憂鬱・黙っていても通じる私の心・気品」

ここは
保母さんの思いを想像して
「夢にかける思い」と「黙っていても通じる私の心」

満開の花には出会えませんでしたが、
今年も綺麗な花を咲かせてくれたことに感謝して、また来年♪



 
「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
満開の桜を楽しめるのもあっという間でしたね!
こちらもすでに葉桜状態です(^_^;)
でも落ちてる花びらが綺麗♪
師匠はその花言葉の中だったら「高貴な生活」がピッタリです。

こんにちは。
先週の水曜日の四国新聞は「五分咲き」みたいな
表記が多かったですが、今日は「落花盛ん」ばかりに
なってしまいました。ホントに一瞬ですね。
多和も取材に行かないといけませんね。

桜の花びら撒きすぎですよ(笑) あっぷちゃん、こんにちは。

U 「私はお座敷で諭吉を撒くような真似はいたしません!」
K 「オレ?」
全 「でしょ~」

葉桜も こうやって写せば良いものですね~
勉強になりました。。

ボスプルさま

こんばんは。

> 満開の桜を楽しめるのもあっという間でしたね!

早いですね~満開も見たかったです。。

> こちらもすでに葉桜状態です(^_^;)
> でも落ちてる花びらが綺麗♪

丁度落ちたばかりなので、綺麗なピンクの絨毯になっていました。

> 師匠はその花言葉の中だったら「高貴な生活」がピッタリです。

ほんとだ~(笑)
ボスは「黙っていても通じる私の心」ですか?
天使族連盟のカラーですね♪

カワイさま

こんばんは。
コメの流れを読まないってBさんが言っていました(笑)

> 先週の水曜日の四国新聞は「五分咲き」みたいな
> 表記が多かったですが、今日は「落花盛ん」ばかりに
> なってしまいました。ホントに一瞬ですね。
> 多和も取材に行かないといけませんね。

ホント一瞬です。

多和の工事もう終わっていました。
「天体望遠鏡博物館」は絶対取材してくださいね!
来年だけど。。

やすろぐさま

こんばんは。

> 桜の花びら撒きすぎですよ(笑)

丁度おちたばがりで、良い色でした~

> U 「私はお座敷で諭吉を撒くような真似はいたしません!」
> K 「オレ?」
> 全 「でしょ~」

高貴な生活ですものね(笑)

> 葉桜も こうやって写せば良いものですね~
> 勉強になりました。。

そうなんですか~甘口!ありがとうございます♪

さくら

こんばんは。
綺麗に撮れましたね。
ほのぼの心温かくなりました。

今年は開花宣言の翌日、
まばらな咲姿。
そのあと満開の桜。
そして残り花若干。
上野の桜を楽しみました。
どういうわけかこの雑踏が愛しいのです。
ご多分に漏れず、
とにかく、散るまでの間は人人でした。

桜の花びらが散り始めたんですねー(T_T)綺麗だけど 散ると寂しいですよねー夏が来る準備なんでしょうが!

こんばんは~
桜は蕾も満開の時も散り始めもそして、若葉も美しいですよね~
花は盛りばかりにあらず、といったところでしょうか(^O^)
ムスカリ・・・気品がありますね

芦野往人さま  Re: さくら

こんばんは。

> 綺麗に撮れましたね。
> ほのぼの心温かくなりました。

ありがとうございます!
ニコンのカメラでずっと撮られていた芦野さまにそう言っていただくと感激です。

> 今年は開花宣言の翌日、
> まばらな咲姿。
> そのあと満開の桜。
> そして残り花若干。
> 上野の桜を楽しみました。

束の間咲いて、潔く散る花は人の心をひきつけますね。

> どういうわけかこの雑踏が愛しいのです。
> ご多分に漏れず、
> とにかく、散るまでの間は人人でした。

大勢の人が同じように花を愛で、
そしてそれぞれが人生を負っている。
だから雑踏が愛しいのでしょうか。。

PUさま

こんばんは。
今日は四国も寒かったです。
関東では雪が降ったとかニュースでみました。桜に雪が積もっていました
そちらはどうですか?

> 桜の花びらが散り始めたんですねー(T_T)綺麗だけど 散ると寂しいですよねー夏が来る準備なんでしょうが!

あっという間に散りはじめました。散るはなびらは可憐ですが、なんとなく寂しいものですね。

「夏が来る準備」
そうですね!めぐる季節ですね。

花のんの様

こんばんは~

> 桜は蕾も満開の時も散り始めもそして、若葉も美しいですよね~

青梅の桜も、葉桜もきれいでしたね♪

> 花は盛りばかりにあらず、といったところでしょうか(^O^)

ちょっとそう思いたい世代ですね(笑)
綺麗な時って、ほんとに短いのだなーと素直に思えます。

> ムスカリ・・・気品がありますね

記事を書いたあとで、ムスカリは落葉樹の根本に植えるといいと書いてあるのを見つけました。
こんなに歳老いた桜がムスカリを守っているようで、あたかい気持ちになれました。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。