四国ラグビー発祥の地から

四国ラグビー発祥の地、脇町からの素敵なお客様のお土産に、スタッフ一同大感激

ラグビーといえば
  松尾雄治
  スクール☆ウォーズ
  吉永小百合さん(ラグビー好きで有名)
くらいしか思い浮かばない管理人でしたが

お饅頭を味わいつつ、四国ラグビーの歴史に触れてみました

ラグビー饅頭

川田光栄堂のHPから引用
昭和4年4月、故長谷川茂男先生が、脇町中学校
(現脇町高校)に着任し、ラグビー部を創設されま
した。長谷川先生の指導により、メキメキ力をつけ
ラグビー熱は校内外に高まり、昭和9年には全国大
会に初出場を果たしました。
   
 当社の創業者“川田光男”も、熱狂的なラグビー
ファンの一人で、ラグビーの魅力に取り付かれ、仕
事中もラグビーが頭から離れず、泥にまみれたラグ
ビーボールを思い浮かべてラグビー饅頭を作りまし
た。
 昭和32年に全国菓子博覧会で金賞を受賞し、以後、
お土産に、お茶受けにと脇町名物として根強い人気を
保っております。

おごちそう様でした

お客様のサイトはこちらです。
↓↓↓
第二の人生は故郷で農業にチャレンジ
時々の更新に癒されます 肩の力を抜いて一緒に生き方を考えるような、感じのいいブログです


↓↓↓「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ご縁に感謝

ご丁寧な紹介、ありがとうございます。改めて、我が母校とラグビーとの関係を確認することが出来て感謝しています。故郷のお菓子屋さんなので、たいていのお土産はここで買っているのですが、喜んでいただいて嬉しく思っています。

No title

脇町がラグビー発祥の地とはしりませんでした(@_@;) 隣町 生まれのに。

Re: ご縁に感謝

こちらこそ有難うございました。
珍しいネーミングなので、名前を楽しみながらお菓子をいただきました。

翌日お店に行くと、「すごくカッコよかった、車もすごかった、奥様も感じが良かった」と姉が大騒ぎしていました。姉妹そろってミーハーです(笑)
Zoroさんの今日のブログは《図書館》ですよね。香川県立図書館の庭園も不思議におちつき、気に入ってます。ずっとあとで知ったのですが、禅僧がデザインしています。

ブログ更新を楽しみにしていますね。

Re: No title

風の詩様

コメントありがとうございます。
私も初めて知りました。お饅頭も店主がラグビー好きで作ったエピソードが面白いでしょう。
風の詩さんのブログ写真みながら、讃岐の風景を新鮮な気持ちで楽しんでいます。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。