「光と構図と感情」が

日曜日はお店でのんびりと過ごすことがよくあります。
(念のため、管理人はお店のスタッフではありません。)

「月刊誌 フォトコン」を読みながら自習です(笑)
20150329_130705.jpg


写真家 アンリ・カルティエ・ブレッソンは、その著者のなかで「決定的瞬間」とは、
「光と構図と感情」が一体となったときだと述べている。

写真は絵画や彫刻、建築と比べるとその立体感や構成力、構図などではおよばない。

写真が他の芸術ジャンルに勝っているものは何かと言えば、事象の瞬間をまたたくまにとらえることができるということだ。

1回きりのチャンスに写真家の魂を注ぎ込む

    「小松健一のシャッターはこころで切れ」より




自習と関係なく、今日の写真(^-^;

↓ブロ友さんから、掲載を勧めていただいた祖母の紙人形。
 これは人形ではなく、牛乳パックで作った馬車です。
  向日葵は紙で作っています。
IMG_9184 - コピー


↓もう古くなったのですが捨てきれずに、書棚の中に飾っていました。。
 こうして見ていただけて幸いです。
IMG_9187 - コピー


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま

付録は「花の撮り方」でしたね。
次回、学習します(^^)/
すごい先生に習ってらっしゃるんですね~お互いがんば!

ボンジュール~
庭の木々がテーブルに写り込んでる中の馬車の写真素敵ですね!
ひまわりがちょい切れなのが惜しい~(^_^;)
でもこれが牛乳パックだなんて凄い!!

こんにちは ポチからのコメ~

いつも姉妹仲良く過ごすUPさん。

お姉さまのお店で ゆっくりされてストレスも解消ですね。

シャッターは心で きるから 私は時々

ピンボケなのかな? (笑)

こんにちは。
それだけゆっくり寛げるお店ってことですね。
今度は木曜日にぜひご一緒しましょう!

ボスプルさま

ボンジュール~

さすがですね!
フランスの写真家さんってご存じだったのですね!
私は初めてしったお名前ですよ(^-^;

> 庭の木々がテーブルに写り込んでる中の馬車の写真素敵ですね!
> ひまわりがちょい切れなのが惜しい~(^_^;)

いろいろ置く場所かえましたが、石のテーブルの映り込みを優先してみました。
向日葵、惜しかったかな~

> でもこれが牛乳パックだなんて凄い!!

そうでしょ!
「おばあちゃんは、すごいな~」と♪
ありがとうございます。

ラブママさま

こんにちは~いつもありがとうございます♪

> いつも姉妹仲良く過ごすUPさん。
> お姉さまのお店で ゆっくりされてストレスも解消ですね。

はい、写真見て、フォトコン・週刊新潮 読んで(笑)
最近は写真家の方からお話をお聞きすることも多くなりました。

> シャッターは心で きるから 私は時々
> ピンボケなのかな? (笑)

受け狙いは記事だけにしてくださいね(笑)

カワイさま

こんにちは。

> それだけゆっくり寛げるお店ってことですね。

はい、茶店を目標にしてる《茶坊》ですからね♪

> 今度は木曜日にぜひご一緒しましょう!

いつの木曜なんでしょう(笑)

おぉ~ さっそくご紹介して頂いたのですね♪
あっぷちゃん、こんばんは。

これは捨てられないですよ~
皆さんに見てもらって活き活きしてる感じ。
心でシャッターが切れて良かった~

機会があれば、爪アートも見せてくださいね~

やすろぐさま

おはようございます。

> おぉ~ さっそくご紹介して頂いたのですね♪

はい、気に入ってて書棚においてあるので。
お人形はまた、いつかに

> これは捨てられないですよ~
> 皆さんに見てもらって活き活きしてる感じ。
> 心でシャッターが切れて良かった~

ありがとう!
背景、光は考えました(^-^)v

> 機会があれば、爪アートも見せてくださいね~

は~い
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。