カメラを上・下・右・左へとふってみる

今日は、パターン化してしまったような構図に、自分でもどうにかしたいと思っている写真初心者のつぶやきです。
写真家の皆さまは、今日の記事はスルーしてくださいね。
「お店とブログ」への応援ポチだけ、よろしくお願いいたします(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 


先日、家で法要をすることになり普段使わない食器などを出しました。

↓母から譲り受けた銘々皿には「酸漿(さんしょう)」が描かれています。
 IMG_8923.jpg

 6枚すべての図案が異なっています。
(解説)酸漿(さんしょう)とはホオズキのこと
    蒟醤(きんま)は➡香川県漆芸研究所で


法要も終わり、6枚の異なった図案の銘々皿をしまいながら、
ある方が
「カメラを上・下・右・左へとふってみる」ことを教えてくださったのを思い出していました。

試してみよう。。
IMG_8948.jpg IMG_8949.jpg

庭でも上へ下へ
IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg

IMG_8954.jpg IMG_8957.jpg

少し視線をずらせば、違う世界がみえそうな予感♪

今日は定休日、写真展で沢山の視点に出会ってきましょう♪
◆3/24(火)~3/29(日)「香川写好クラブ 写真展」
◆3/24(火)~3/29(日)NHKカルチャー「デジタル一眼で写真を楽しもう」合同写真展



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

リンク先の解説見ました。なるほど、素地の部分ではなく、漆を塗り重ねた層に模様を彫り込んで色を入れるのが、この漆塗りの特徴なのですね。
漆層を通して見えている木地が上品ですね。

こんにちは~

>>試してみよう。。
左の方が光と影が上手く使えてると思います。
光源の角度、強さも重要なんですね~

>>庭でも上へ下へ
クリスマスローズですね♪
少し角度を変えるだけで
表情が全然変わってきますね。
勉強になりました^^)/

こんにちは。
コメ消えたかと思ったらあったー!
早朝だったから忘れていたのですね。
ドリフトはそういうことです。何て書いてたか忘れたけど。

さすがはUPさんのお母様だけあって、いいものをお持ちですね。
法要お疲れ様でした。

kanageohis1964さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> リンク先の解説見ました。なるほど、素地の部分ではなく、漆を塗り重ねた層に模様を彫り込んで色を入れるのが、この漆塗りの特徴なのですね。
> 漆層を通して見えている木地が上品ですね。

「蒟醤」に興味を持っていただき幸いです。
香川では、日常の中に木の器があります。
これからも大切にしていきたいと思います♪

やすろぐさま

こんにちは~

> >>試してみよう。。
> 左の方が光と影が上手く使えてると思います。
> 光源の角度、強さも重要なんですね~

ちょっと角度を変えるだけでおもしろいな~と

> >>庭でも上へ下へ
> クリスマスローズですね♪
> 少し角度を変えるだけで
> 表情が全然変わってきますね。
> 勉強になりました^^)/

こちらこそ
やすろぐさんのWeb写真展の企画のおかげですね!
ブログ写真も考えて撮るようになりましたよ♪

カワイさま

こんにちは。

> コメ消えたかと思ったらあったー!

欠席はラブママさんだけです(笑)
足跡あったので、いつものですね。。

> 早朝だったから忘れていたのですね。
> ドリフトはそういうことです。何て書いてたか忘れたけど。

暴走族みたいな走り方とか、なんとか。。。

> さすがはUPさんのお母様だけあって、いいものをお持ちですね。

我が家は、YKBさんのような偽装セレブではないので、箱があっても普通のですよ!

> 法要お疲れ様でした。

ありがとうございます。やっと落ち着きましたm(__)m
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。