きょうから弥生  

きょうから「弥生」
3月は出会いと別れの月ですね。

我々は異なった方向からやってきて、たまたま進路を交差させ、束の間 視線を合わせ、そして異なった方向に離れていった。      (村上春樹「1Q84」から)



「弥生(いやおい)」

「弥(いや)」 ➡ いよいよ、ますます
「生(おい)」 ➡ 生い茂る


草木が芽吹くことを名前にもつ「3月」
みなさまに ワクワクすることが たくさんありますように♪

↓2/28 「引田ひなまつり」
IMG_8471 - コピー


(東かがわ市『第13回 引田ひなまつり』は、3月3日までです♪ 詳しくは ➡こちら




「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
早速行かれましたか。今日は一番集客が期待できる日
なのに、このお天気ではね~

ここは煙突広場の展示かな?

カワイさま

こんにちは。

写真教室の撮影実習だったんですよ。

> 早速行かれましたか。今日は一番集客が期待できる日
> なのに、このお天気ではね~

もったいないですね~

明日のライトアップもきれいみたいですよ♪

> ここは煙突広場の展示かな?

煙突広場?どこのことでしょう?
去年、師匠も撮ってましたが、飾りつけが変わっていました。
努力されてるんですね。

弥生と言えば、一休さんの桔梗屋弥生さんを思い出しますよ
あっぷちゃん、こんにちは。
「いやおい」って読むのですか!?
そんな意味合いがあるとは知りませんでした^^;

数年前、カワイさんのブログで初めて知ったのですが
引田ひなまつりは大がかりな行事ですよね~
春写楽用温存作品は撮れましたか?(笑)
こちらのひな祭りは4月開催です。。

やすろぐさま

こんにちは。

> 弥生と言えば、一休さんの桔梗屋弥生さんを思い出しますよ

「桔梗屋弥生さん」って知りませんでしたが、魅力のあるキャラですね。

> 「いやおい」って読むのですか!?
> そんな意味合いがあるとは知りませんでした^^;

そうらしいです。
記事書く時には、いつもにわか勉強します(^_^;)

> 数年前、カワイさんのブログで初めて知ったのですが
> 引田ひなまつりは大がかりな行事ですよね~

今日はあいにく天気が悪いですが、昨日はすごい人出で。
皆が盛り上げようとしてる熱気がありました。
楽しかったですよ♪

> 春写楽用温存作品は撮れましたか?(笑)

それが、いつも偉そうにRAWで撮ってっていっているのに、ブログ用の小さいファイルにしてたままでした。
ホワイトバランスは帰ってから、、、なんて思っていたので、大失敗です(涙)

> こちらのひな祭りは4月開催です。。

そうですね。
またレポ待っています♪

こんばんは~
ポチからのコメ~

節子 節夫 などの誕生月から 弥生に

なりました。 和弥もいたな~

昔から 人の誕生日と 電話番号覚えてしまうラブママですが ケータイ11桁になってから 番号は無理~

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 節子 節夫 などの誕生月から 弥生に
> なりました。 和弥もいたな~

早いですね。
この前、節分だの、鬼だのとお話していましたね(笑)

> 昔から 人の誕生日と 電話番号覚えてしまうラブママですが ケータイ11桁になってから 番号は無理~

そういえば、電話番号おぼえていたことありますね。
今では自分のも(^_^;)

弥生と言えば、うちの会社で使っている会計ソフトですよ
あっぷちゃん、こんにちは。

3月は想い入れのある月です(^^)/
あと4日で給料日、待ち遠しいな~
引田ひなまつりもいつかは見に行きたいものです。
吊るし雛飾りが綺麗ですよね!

ボスプルさま

こんばんは。

> 弥生と言えば、うちの会社で使っている会計ソフトですよ

そうなんですね。
記事書く時に「弥生」を調べると、会計ソフトがでてきました。
私は家計簿も続かないので、会計ソフトを使える方みたら尊敬してしまいます(^^)/

> 3月は想い入れのある月です(^^)/
> あと4日で給料日、待ち遠しいな~

へぇ~不思議、私は月末でしたから♪
楽しみですね!
 
> 引田ひなまつりもいつかは見に行きたいものです。
> 吊るし雛飾りが綺麗ですよね!

普通のお家の軒先にも、飾りを吊るしていて、とてもいい雰囲気でしたv-460
ぜひ行ってくださいね。
師匠に、かめびし屋のしょうゆピザをご馳走してもらってくださいね(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。