最終日


行って、逃げて、去る (1月行く、2月逃げる、3月去る)

2月も今日で終わり。
多くの作品展が最終日です。どうぞお見逃しのないように♪

茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」も今日15時で終わります。

↓「西湖(さいこ)」 (富士河口湖町)
IMG_8179.jpg


どうぞ御高覧いただきますようご案内申し上げます。



《管理人の写真日記》
今月、なんどかお話にでた内館牧子さんの新聞小説「終わった人」も今日が最終回。
27日の小説から
「下向いて生きてれば、人生いだわしもんな」

「いだわし」というのは「もったいない」という意味です。
「下向いてたら、人生がもったいない」と言う言葉からは、市井(しせい)の人のひたむきな感じが伝わってきます。

裏庭のクリスマスローズが今年も咲いてくれました。
↓2/26
IMG_8428 - コピー
下向いていますが、気持ちは上向き。 ひたむきに生きています。

雪が降る冬から春にかけて咲くので上を向いていると花が雪で覆われてしまいます。
それで下向きに咲けば花粉を傷めず受粉させることができるからなのだそうです。

小さな花が生きる強さを教えてくれます。



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
「もったいない」 そうですよね。
もったいない精神発揮しなきゃね(笑)
ウチにも クリスマスローズがあるんですよ^^。

なになにこ様

こんばんは♪

> 「もったいない」 そうですよね。

最初は意味がわかりませんでした。
響きのいい言葉ですよね。

> もったいない精神発揮しなきゃね(笑)

はい、ガンガンいきたいですね(^-^)

> ウチにも クリスマスローズがあるんですよ^^。

そうなんですか。愛らしい花ですね。母が裏庭に色ちがいの3株を植えてくれました。形見の花になりました。
また、なになにこさんが描いたクリスマスローズをみせてくださいね。

こんにちは~

ポチからのコメ~

私たちは もったいない って言うけど

おばあちゃんたちは いだわし って言います。

方言って暖かいですよね。

こんにちは。
私は歩く時に何か落ちてないかなと思いながら
いつも下を向いて歩いている貧乏性です(・.・;)
花粉と言えば今日は良いお天気ですが
花粉が凄くてちょっと外に出るとくしゃみが止まりません(>_<)

今日は、ラブママさんと雪の華繋がりでしたね
あっぷちゃん、こんにちは。 ん? 絶景ちゃんは??

クリスマスローズは可愛い花ですよね~
同じ人生なら、ポジティブにって事ですよね?!
いだわし いだわし。。

こんにちは。
この前、倉敷で新年を迎えたと思ったら、2月終わっちゃいましたね。
本当に早いです。あ、締切が近付いてきました。

ラブママさま

こんにちは~いつもありがとうございます♪

> 私たちは もったいない って言うけど
> おばあちゃんたちは いだわし って言います。
> 方言って暖かいですよね。

この小説の舞台は岩手ですが、青森もなんですね~
あたたかい響きで 素敵です(^^)/

ボスプルさま

こんにちは。

> 私は歩く時に何か落ちてないかなと思いながら
> いつも下を向いて歩いている貧乏性です(・.・;)

ボスらしいギャグですね♪
でもボスが歩く道は祗園だって、皆しっていますよ(^^)/

> 花粉と言えば今日は良いお天気ですが
> 花粉が凄くてちょっと外に出るとくしゃみが止まりません(>_<)

雨だと花粉の心配がないけど、お天気だと花粉症(;_:)
花粉症はツライですね。
お洒落なマスクもあるみたいですが。。

やすろぐさま

こんにちは。

> 今日は、ラブママさんと雪の華繋がりでしたね

さっき引田から帰ってみてきました!
雪、今年はみないで終わるかもしれません。
雪は嫌だけど、写真だけは撮りたかったな~

> 絶景ちゃんは??

一昨日アップしたので、パスしました。見たかった?前のでみてね(笑)

> クリスマスローズは可愛い花ですよね~
> 同じ人生なら、ポジティブにって事ですよね?!
> いだわし いだわし。。

そう、ポジティブに♪

カワイさま

こんにちは。

さっき引田から帰りました。
大勢の方で賑わっていました。
毎年飾りつけも変えるそうで、気合いが入っていましたよ~(^^)/

> この前、倉敷で新年を迎えたと思ったら、2月終わっちゃいましたね。
> 本当に早いです。あ、締切が近付いてきました。

ですね(^_^;)
お二人は余裕みたいです。。。
すでにアップしたのでOKですよ~
最近、師匠のブログ画像も作品系の多くなりましたね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。