茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」 より(4)

茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」 より(4)

富士三題と仮称し、朝・昼・夕方の景色を
同じ場所から「冬の一日」を写されています。

今月もご了解をいただきましたので、作品をご紹介させていただきます。

↓「河口湖」
IMG_8177.jpg


撮影地のご紹介:
河口湖(かわぐちこ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある湖。
富士五湖のうち、もっとも早く観光開発された。平成になってから温泉が掘削され、富士河口湖温泉郷として東岸に温泉街が形成されている。

小説家の谷崎潤一郎(1886年 - 1965年)の代表作『細雪』には河口湖が登場する。
『細雪』は大阪船場の旧家・蒔岡家の四姉妹の物語であるが、作中の次女・幸子と貞之助夫妻が旧婚旅行で河口湖に滞在する場面が描かれている。
  (wikipediaより)


「福家壽義 富士三題写真展」も残り3日です。
御高覧くださいますようご案内申し上げます。



《特別ふろく》
2014年10月につづいて山中湖村観光課公式サイト「富士山ライブカメラ」からです。
今回は「絶景ちゃんからの富士山中継」山中湖「花の都公園」からの生中継をお借りしました。





≪管理人の写真日記≫
近くにある、白山(しらやま)はその美しい形から東讃岐富士とも呼ばれています。
IMG_5944.jpg

標高203mのちっちゃい富士です。

香川の特徴となっているおむすび山は、噴火口のマグマが固まった「火山の芯」
約1400万年前、『瀬戸内火山活動』が起こり、噴火口周辺に積もった灰や岩石が積もりました。それが降雨によって削られ続け「火山の芯」=「おむすび山」ができたそうです。

春、四国へもぜひ足をお運びください。
↓2/24遍路道にて
IMG_8407.jpg



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
ラーメンに酢ですか!冷麺には入れますよね。

この角度からの白山は見たことないけど、
飯野山に負けず劣らずきれいな形していますね。

カワイさま

おはようございます。

折角のおやすみ、雨ですね('_')

> ラーメンに酢ですか!冷麺には入れますよね。

そうですね、冷麺には定番ですね。

> この角度からの白山は見たことないけど、
> 飯野山に負けず劣らずきれいな形していますね。

この角度、前に大きな建物があって、イマイチでしょ(^_^;)
探したらこれがありました。
師匠にリンクしたほうが簡単だったかな。。

今回の富士山の朝夕は、ちょうど東西が左右になっているのか
鏡で反転させたようで面白いですね あっぷちゃん、こんにちは。
この時間の絶景ちゃんは‥ v-406

香川の山々は形が可愛いと思ったら
そういう事だったのですね! 納得^^

やすろぐさま

こんにちは。

> 今回の富士山の朝夕は、ちょうど東西が左右になっているのか
> 鏡で反転させたようで面白いですね

ほんとですね。
でも前の葦?のようなのは、同じ場所なのを教えてくれますよね。

> この時間の絶景ちゃんは‥ v-406

お天気、向こうもわるどうです。。

> 香川の山々は形が可愛いと思ったら
> そういう事だったのですね! 納得^^

そうなんですよ!
瀬戸内海に島が多いのもそれでです。

こんばんは。
今日の絶景ちゃんの眺めは・・・・
何も見えません(>_<)
飯野山もそうですがこのようなおむすび山って
香川県は多いのですね!
今日は雨で梅の写真が撮れませんでしたので
来週あたり撮りに行きたいなと思います。
それもお天気次第ですが(@_@;)

ボスプルさま

こんばんは。

> 今日の絶景ちゃんの眺めは・・・・
> 何も見えません(>_<)

今は、夜です!(笑)

> 飯野山もそうですがこのようなおむすび山って
> 香川県は多いのですね!

良い写真なかったので、ボスの飯野山を拾ってこようかと思いました(((^^;)

> 今日は雨で梅の写真が撮れませんでしたので
> 来週あたり撮りに行きたいなと思います。
> それもお天気次第ですが(@_@;)

予報通り雨でしたね。
雨の姉の家の庭で梅と椿と沈丁花を撮りました。
こちらは小雨でしたから。

来週は晴れるといいね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。