茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」 より(3)

茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」 より(3)

富士三題と仮称し、朝・昼・夕方の景色を
同じ場所から「冬の一日」を写されています。

今月もご了解をいただきましたので、作品をご紹介させていただきます。

↓「本栖湖」
IMG_8176.jpg


撮影地のご紹介:
本栖湖(もとすこ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に跨いで存在する湖。富士五湖の一つで、五湖の最西端に位置し富士五湖の中で最大となる121.6mの水深がある。

千円紙幣E号券、五千円紙幣D号券の裏面に描かれる逆さ富士のモデルとして有名である。

同じ富士五湖の西湖、精進湖と同一の水脈を有しているためか、湖水の水位が連動する傾向があり、これら三湖の湖面標高は、ほぼ同じ約900 mである。この三湖はかつては同一の湖(剗の海)であったと古文書等から考えられており、複数回の噴火による溶岩流により現在の三湖に分断されたものである。その際の溶岩流の上に形成された森林が今日の青木が原樹海である。 (wikipediaより)



「青木ヶ原樹海にまつわる俗説、
 樹海からは抜け出せない
 方位磁針が使えない、電子機器が狂う」


これはほんとじゃないみたいですよ。
遊歩道もあり、案内看板も多いそうです。ただ遊歩道を外れて森に入ると、特徴のない似たような風景が続い、また足場が悪くまっすぐ進めないためなかなか元に戻れなくなるそう。深い森ならどこでも同じ注意です。

御高覧くださいますようご案内申し上げます。



《特別ふろく》
2014年10月につづいて山中湖村観光課公式サイト「富士山ライブカメラ」からです。
今回は「絶景ちゃんからの富士山中継」山中湖「花の都公園」からの生中継をお借りしました。




「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今日の絶景くんの富士山の眺めも中々のものです!
絶景ちゃんの黒い汚れ?が気になりますが(^_^;)
青木ヶ原樹海の噂はほんとじゃなくて遊歩道があっても
あまり行ってみたい森ではないかな。


ボスプルさま

こんにちは。

> 今日の絶景くんの富士山の眺めも中々のものです!

朝みた時は、まさに千円札でした(^^)/

> 絶景ちゃんの黒い汚れ?が気になりますが(^_^;)

カメラの?(@_@)

> 青木ヶ原樹海の噂はほんとじゃなくて遊歩道があっても
> あまり行ってみたい森ではないかな。

私も行きません。
普通の道でも迷います
ナビで行っても迷いますから💦

こんばんは~

ポチからのコメ~

樹海は怖いな~

こちらでも八甲田付近で きのこ取りや

山菜取りで 毎年行方不明者がでます

富士山の山頂の雪は綺麗ですね。

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 樹海は怖いな~

遊歩道だけだと大丈夫みたいですよ~♪

> こちらでも八甲田付近で きのこ取りや
> 山菜取りで 毎年行方不明者がでます

え・え・え~こわ~
深い山なんですね

> 富士山の山頂の雪は綺麗ですね。

ほんと綺麗ですね
ほんとは富士山だって怖いんですよね。。

樹海の近くの消防団は、年に一回不明者捜索の日が有るって
聞いたような気がしますよ あっぷちゃん、こんばんは。

ここは「すてきな写真旅2」で紹介された場所ですね!
あの番組も知らぬ間に終了になっていましたが
3が始まるのかな?

それにしても素敵な作品♪

こんばんは。
この写真じっくり見せていただきましたよ。
いい時に行ったものです。青木が原は
そんなイメージが先行していますね。

やすろぐさま

おはようございます。

> 樹海の近くの消防団は、年に一回不明者捜索の日が有るって
> 聞いたような気がしますよ

随分減ったそうですが、まだあるみたいですね(^_^;)
松本清張の「波の塔」の影響もあるそうです。

> ここは「すてきな写真旅2」で紹介された場所ですね!
> あの番組も知らぬ間に終了になっていましたが
> 3が始まるのかな?

とよた真帆さんと、写真家の太田さんでしたね。
私もみました~(^^)/
以前ブログったのもこの番組でみた千円札の富士山のお話でした。
また続編ができるといいですね!

カワイさま

おはようございます。

> この写真じっくり見せていただきましたよ。

ありがとうございます♪
姉も嬉しかったのか、すぐにメールで知らせてくれました(笑)

> 青木が原はそんなイメージが先行していますね。

さすがの富士山ですね、樹海の俗説もおおがかりですね。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。