雨水の日に

今日は定休日 ブログもゆる~く

昨日は 二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ 《雨水》でしたね 。
ひな人形を飾るのに良い日と言われています。
 『雨水の日』に飾ると良い伴侶にめぐり合うのだそうです。

押し入れから急いでだしました(笑)




今 図書館から借りてるのが
内館 牧子著
「十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞 」(幻冬舎文庫)
IMG_8338.jpg

内館 牧子さんの新聞の連載小説「終わった人」が面白くて、思わず内館さんの本に手がのびました。

59もの会社から内定が出ぬまま大学を卒業した二流男の伊藤雷。それに比べ、弟は頭脳も容姿も超一流。ある日突然、『源氏物語』の世界にトリップしてしまった雷は、皇妃・弘徽殿女御と息子の一宮に出会う。一宮の弟こそが、全てが超一流の光源氏。雷は一宮に自分を重ね、光源氏を敵視する弘徽殿女御と手を組み暗躍を始めるが……。エンタメ超大作! !(amazonから)



思ったとおり、内館さんは痛快!
光源氏も内館さんにかかると「下半身のだらしない男」になる。
義理の母親 藤壺を妊娠させたり、兄の婚約者 朧月夜と関係をもったりとだからね。。。

皆さまのご家族に
清く正しい方との良縁がありますように♪



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
源氏物語は光源氏が手当たり次第に女をとっかえひっかえするってお話
↑そりゃ昔の昼のメロドラマ宜しく、皆がこぞって読みたがるかな^^。

十二単を着た天使な あっぷちゃん、こんにちは。

クッソ~ 光源氏めぇ~ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
羨ましい‥(笑)

こんばんは~

ポチからのコメ~

雛人形 そういえば 毎日行く銀行に

今日行ったら飾ってたな。

内館牧子さんの作品大好きです。

漫画だけど 結構もってますよ。


お勧め本 時間できたら読んでみます

父 3月から有料老人ホームに入ります

病状が悪化していて 病院と連携の

施設で看護師さんが常駐してます。

週末からバタバタと 手続きなどですが

3月に入れば 落ち着きます。

魔女メグさま

こんばんは。

> 源氏物語は光源氏が手当たり次第に女をとっかえひっかえするってお話
> ↑そりゃ昔の昼のメロドラマ宜しく、皆がこぞって読みたがるかな^^。

そうそう、次から次へとよくやるな~って感じです。
泣いたと思ったさきから、次の女ですからね
今どきの昼メロでもこれほどではありません。
面白く作ってますね。

光源氏って天皇の次男ですからね、こんな物語書ける自由さもあったのですね。

やすろぐさま

こんばんは~

> 十二単を着た天使な あっぷちゃん、こんにちは。

悪魔ではありませんよ~
天使予備軍です♪

> クッソ~ 光源氏めぇ~ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
> 羨ましい‥(笑)

ダメダメ、感じわるい男です!
や・K・Bさんみたいな愛妻家がいいわ(笑)

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 雛人形 そういえば 毎日行く銀行に
> 今日行ったら飾ってたな。

もう春ですね♪

> 内館牧子さんの作品大好きです。
> 漫画だけど 結構もってますよ。
> お勧め本 時間できたら読んでみます

内館さんて、面白いね~
本音がバンバンです♪(笑)

> 父 3月から有料老人ホームに入ります
> 病状が悪化していて 病院と連携の
> 施設で看護師さんが常駐してます。
> 週末からバタバタと 手続きなどですが
> 3月に入れば 落ち着きます。

穏やかに過ごせること 心から祈っています。

こんばんは。
今さらながら金曜定休って珍しいですね。
内館さんといえば相撲好き。NHK朝の連続ドラマ「ひらり」が
とても印象的です。
きのうはお昼食べて、真珠の準備に買えるところで「DVD」の
話が出たので…

カワイさま

こんばんは。

> 今さらながら金曜定休って珍しいですね。

そうですか。

> 内館さんといえば相撲好き。NHK朝の連続ドラマ「ひらり」が
> とても印象的です。

面白い人ですね~とっても好きになりました(^^)/

> きのうはお昼食べて、真珠の準備に買えるところで「DVD」の
> 話が出たので…

あ~そうだったんですね
DVDのRAW現像の所は5分くらいの短いのです。(メニューで選べる)
師匠も使い始めたキャノンのDPPを使っての説明なので、お役にたてそうでしたから残念!
またね~

こんばんは。
私は雛人形昔っから大好きなんですよ!
妹も2人いましたので毎年きちっと飾っていました。
でもうちのチビ達は男なので雛人形とは無縁です(・.・;)
ブログ後半の内容はY氏に向けた注意喚起ですね!

ボスプルさま

こんばんは。

> 私は雛人形昔っから大好きなんですよ!
> 妹も2人いましたので毎年きちっと飾っていました。

雛人形 女の子はみんな大好きです♪
ボスプルさんも(^^)/
妹さんが二人!
想像もしていませんでした。

> でもうちのチビ達は男なので雛人形とは無縁です(・.・;)

おチビちゃん達がすぐにお嫁さんを迎えるようになりますよ♪
そしたらかわいいお孫さんが。。。あと何年かかるかな~(@_@)

> ブログ後半の内容はY氏に向けた注意喚起ですね!

そうでしょ いいえ、Y・K・Bさんちは愛妻家って知っていますよ♪

源氏物語 いろいろあれど・・・
面白そうですね^^。
内館の憎めない顔を思い出したら
なんか笑えました^^。

あっぷさん 年齢不詳なんだぁ
桃色語訳世代ですか?

なになにこ様

おはようございます。

> 源氏物語 いろいろあれど・・・
> 面白そうですね^^。
> 内館の憎めない顔を思い出したら
> なんか笑えました^^。

内館さんは面白いですね!

源氏物語も大和和紀さんのマンガ「あさきゆめみし」全13巻
と瀬戸内寂聴さんの藤壺くらいかな。。。
浅い知識とういか、脇道だけしかしりません(^_^;)

> あっぷさん 年齢不詳なんだぁ
> 桃色語訳世代ですか?

桃色語訳世代って何歳くらいなの?
姉が団塊世代ですよ(笑)

いわゆる「専門馬鹿」なので、社会的常識に欠けるため年齢不詳なのかも(^_^;)
↑のコメくださったカワイさんは38歳です。ブロ友として親しくしてくださっているんですよ♪

ごめんなさい

申し訳ありません 訂正があります・・・

桃色語訳じゃなくて
橋本治さんの桃尻語訳でしたm-m。
ガングロとか ヤマンバメークが流行ったころかな(私も後で知ったので)
内館さんも さん付けなしで・・・トホホ

わたし 団塊世代と ちょっと違うかな^^;(上じゃないよ!)
近いかも???

なになにこ様  Re: ごめんなさい

ありがとうございます!

> 申し訳ありません 訂正があります・・・
> 桃色語訳じゃなくて
> 橋本治さんの桃尻語訳でしたm-m。

《桃色語訳》で検索すると《桃尻語訳》がヒットしてきましたよ。
でも世代がよくわからなくて(^_^;)

橋本治さんの「清少納言」わかり易そう(^^)/
『春って曙よ!』

> わたし 団塊世代と ちょっと違うかな^^;(上じゃないよ!)
> 近いかも???

そうなんですか~内緒にしましょうね(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。