ブログの道草(制作ノート3)

日本画の先生 と ブログ管理人

先生  「上がちょっと狭いね」

管理人 (わずか 7ミリくらいなのに気づく先生 すごい!)
      「そうなんです。トレースする時に間違えました。
      スケッチブックの金具のところを上にずらして うつしたので上の余白が短くなってしまいました。
      違和感ありますよね。。。
      直す元気がありません。」

先生  「う~ん ・・・・・・・・・・・・・・
      でも普通じゃないのは いいかも
      これでいこ~」

で、骨描きがやっと終了。
実際のスケッチから、葉を大きくして下絵をつくって、麻紙ボードにトレースしました。F4の小さい絵です。
これから彩色
IMG_8295.jpg


バックはグレーだと普通でダメで(笑)
     緑  面白い
     黒  岩黒(いわぐろ)だと綺麗。3作目でいきなり岩絵具デビューになるかもしれません。
         水干絵具も使いこなしてないのにね(^_^;)

次回アップできるのは春?夏?


只今、久保千晴先生(雅号 須和千晴)の日展入選作品「まなざし」がサンサン館みきの正面ロビーに展示されています。
お近くに来られたら、ぜひご覧くださいね♪
(サンサン館みきの住所: 香川県木田郡三木町大字氷上2940番地1)

20150212_121121.jpg


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。          

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
いつもながら上手ですよね(^^)/
確かに岩黒だと綺麗でしょう。
岩絵具もUPさんならすぐ使いこなされるはずです!
UP:ボスは岩絵具知ってるの?
ボス: ・・・・・・・・・・

>>先生  「上がちょっと狭いね」
いやいや、イイのです! あっぷちゃん、こんにちは。
素敵な絵ですよ♪

普通なものは、誰にでも描けるものです。
こうなったら、余白を埋めてしまうのも有りですよ。。

バックは、サイケな色合いでポップに‥
あ、ぶっ飛びすぎですか?(~_~;)

こんにちは。
いつも上手に描きますね!

「上が狭い」の意味がワカラネー(笑)
けっこう広く見えちゃうのですが。

先生の
「でも普通じゃないのは いいかも これでいこ~」
いいですね^^。
すごく 楽しみです^^。

ボスプルさま

こんにちは。

> いつもながら上手ですよね(^^)/

ボスみたいに そうでしょ そうでもなんてマダマダ言えません(笑)

> 確かに岩黒だと綺麗でしょう。
> 岩絵具もUPさんならすぐ使いこなされるはずです!
> UP:ボスは岩絵具知ってるの?
> ボス: ・・・・・・・・・・

そうだと思いました('_')

ボス家の二人の画伯の作品、最近アップしてませんね。
楽しみにしています♪
ボスの絵もみたいな~

やすろぐさま

こんにちは~

> >>先生  「上がちょっと狭いね」
> いやいや、イイのです! あっぷちゃん、こんにちは。
> 素敵な絵ですよ♪

先生がわずか7ミリくらいの変化を、すぐに気が付かれたのには驚きました。
すごいな~って
よい先生に出会えてうれしかったんですよ♪

> 普通なものは、誰にでも描けるものです。

「普通」ってイコールここでは「ダメ」って意味なんですよ(笑)

> こうなったら、余白を埋めてしまうのも有りですよ。。
> バックは、サイケな色合いでポップに‥
> あ、ぶっ飛びすぎですか?(~_~;)

普通じゃないけど、美しさは求めたいですね(^^)/

カワイさま

こんにちは。

> いつも上手に描きますね!

師匠のドラエモンにはかないません(^_^;)

> 「上が狭い」の意味がワカラネー(笑)
> けっこう広く見えちゃうのですが。

余白が少し狭くなって、落ち着かない感じがあります。
感じませんか(笑)

なになにこ様

うわぁ~コメントありがとうございます。
いつも なになにこさんの作品に見入っているものとしては すごく嬉しいです。

> 先生の
> 「でも普通じゃないのは いいかも これでいこ~」
> いいですね^^。

面白い先生なのですよ。
いいでしょ!
普通じゃないのは いいかもって

ポニーテールが良く似合う 元気で見た目も可愛い女性です。
次の公募展の下絵を2枚みせていただきましたが、いつもチャレンジされているのがわかりました。

> すごく 楽しみです^^。

はい楽しみながら描いていきますね(^^)/
こちらにアップできればいいですが(^_^;)

こんばんは~
ポチからのコメ~
久々のスケッチ~
次の対決は スケッチ対決良いかも!

私の面白い絵と師匠のドラえもん

いい勝負かも!

自慢じゃないけど..... 確かに自慢じゃない〔笑〕

5教科以外の 体育 家庭科以外は

本当に笑える評価のラブママでした。

明日 主治医 ケアマネさんとの話し合

いの後 父を有料老人ホームにいれる

かも です。 お金は16万かかるらしい

のですが 皆仕事もあるし.....

そうなれば 何とか時間も出来そうです

可哀相ですが 余命を のんびりすごし

身内も家庭や仕事を大切にしないと...

認知が進み 母に [鬼!]と 暴言を吐くようになり 病院では 先生に[やぶ医者!] と....

なので 転院させられたかも。

薬は5種類減りました。

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 次の対決は スケッチ対決良いかも
> 私の面白い絵と師匠のドラえもん
> いい勝負かも!

普通でない絵を描きそうな方ばかりなので 私は完敗ですよ(^_^;)

> 自慢じゃないけど..... 確かに自慢じゃない〔笑〕
> 5教科以外の 体育 家庭科以外は
> 本当に笑える評価のラブママでした。

5教科以外というと 体育・家庭科・美術・音楽?
で、美術・音楽は笑える評価なんですね。カラオケできるから音楽は得意かと(笑)

> 明日 主治医 ケアマネさんとの話し合
> いの後 父を有料老人ホームにいれる
> かも です。 お金は16万かかるらしい
> のですが 皆仕事もあるし.....
> そうなれば 何とか時間も出来そうです
> 可哀相ですが 余命を のんびりすごし
> 身内も家庭や仕事を大切にしないと...

それも良い選択枝と思います。みんなが穏やかにくらせます。

> 認知が進み 母に [鬼!]と 暴言を吐くようになり 病院では 先生に[やぶ医者!] と....
> なので 転院させられたかも。
> 薬は5種類減りました。

先生に関しては、当たっていたかもです。
暴言はくのも病気なので、気長くみてくださいね。

ふむ、今日ねTさんとね、UPちゃんの噂ごっそりしたの^^!
くしゃみ出たかな~、うふふ。
あんまり真面目に描いちゃだめよ~、不真面目がいいよ~、遊んじゃうのだ。
先生に怒られちゃうけどさ。
たまに怒られるようなの描くと、褒められるよ。
へそ曲がり魔女

魔女メグさま

こんばんは~

> ふむ、今日ねTさんとね、UPちゃんの噂ごっそりしたの^^!
> くしゃみ出たかな~、うふふ。

噂ごっそりって(^_^;)

> あんまり真面目に描いちゃだめよ~、不真面目がいいよ~、遊んじゃうのだ。
> 先生に怒られちゃうけどさ。
> たまに怒られるようなの描くと、褒められるよ。
> へそ曲がり魔女

まだ3作目で 手順も絵具も複雑で 知らない事だらけなので、てさぐりです。
真面目?
端正な絵がすきなのでそう見えるのしょうね(笑)

描いててすごく楽しいので、気持ちは遊んでいます。
今日もすこししか進みませんでしたが
先生が葉をみて「この色でいくのね!いいよ~」と

誰にも褒められなくても 
気に入られなくてもいいのです
描いてて楽しいそれだけで私はいいです
今日もメタセコイアの仲間達には笑い声があふれていました

端正な絵、良い響きだね~。
それって、惹かれます。

魔女メグさま

> 端正な絵、良い響きだね~。
> それって、惹かれます。

「描いてて楽しい それだけでいい」
と教えてくださったのはメグさんでしたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます。

「遊ぶ=緊張感だと思います。」

とても勇気づけられました。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。