鬼の目にも涙

今日は節分
春の始まり「立春」の前日、「節分」という字のごとく、季節を分けるということで、季節の変わり目という意味を持っているそうです。
「節分」の日には豆をまいて、鬼退治をして福を呼び込みます。


↓娘の東京土産 学問の神様「湯島天満宮」の福豆
IMG_8122.jpg


最近なにかと話題の「鬼」
水嶋さん「おに展」➡こちら 
やすろぐさん「鬼のモニュメント除幕式(鬼北町)」 ➡こちら 

ところで「鬼の目にも涙」って、鬼はどんな時に泣くんでしょうね
ググると、鬼が泣くのは
「他人の苦しみや 悲しみを、その人と 同じように感じて、心をいため涙を流す」
のだとか。

やさし~い♪(笑)

昨日、管理人は プーさんのブログ➡こちら
「東日本大震災 ベトナム中を涙させた少年の話」を見て泣きました。

鬼の目にもなみだでした(^_^;)



↓亡き母のコレクションから「お福さん」  紋付の紋は「福」♪
IMG_8202.jpg



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今日は節分ですね!
我が家も豆と恵方巻きを買ってきて
夜に頂こうと思っています。
鬼の目に涙・・・うちの奥さんも(省略)
えーーーUPさんも(省略)(@_@;)
福がどんどん舞い込んできてほしいものです(^^♪

なかなか鬼も人情家なのですね!
お福さんの様な やさし~い♪ あっぷちゃん、こんにちは(笑)
ご紹介有難うございます。

「節分」のように、日本語には「なるほど!」って
思わせる単語があって面白いですよね。。

こんにちは。

>季節を分けるということ

知ってます~
さっき、ひるおびで言ってましたので!

これから春が近づいてくるのですね。
あ~寒いv-393

ボスプルさま

こんばんは。

> 今日は節分ですね!
> 我が家も豆と恵方巻きを買ってきて
> 夜に頂こうと思っています。

最近18時までに夕飯終了を目標にしてるので、さっき恵方巻きをいただきましたよ~

> 鬼の目に涙・・・うちの奥さんも(省略)
> えーーーUPさんも(省略)(@_@;)

鬼嫁連合つくろうかな~(笑)

> 福がどんどん舞い込んできてほしいものです(^^♪

はい、いっぱい来てほしいですね♪

やすろぐさま

こんばんは~

> なかなか鬼も人情家なのですね!

なんとなく意味はわかってましたが、ちょっと鬼さんが愛おしくなりましたよ♪

> お福さんの様な やさし~い♪ あっぷちゃん、こんにちは(笑)
> ご紹介有難うございます。

今日のも良い記事でしたね~
作品がいいと良い記事がかけますね。

> 「節分」のように、日本語には「なるほど!」って
> 思わせる単語があって面白いですよね。。

そうなんですね。季節のかわる日本には素敵な言葉も沢山ありますね♪

カワイさま

こんばんは。

> >季節を分けるということ
> 知ってます~

さすが~沈下橋だけではなかったのですね!

> さっき、ひるおびで言ってましたので!

ガクッi-195

> これから春が近づいてくるのですね。
> あ~寒いv-393

まだまだ寒いですね~
今、師匠にお嫌いなワンちゃんもストーブの前を陣取っています。
ユタンポのうえに顎おいてるよ(@_@)

今晩は~
ポチからのコメ~

季節をわけて立春になったら 暖かくな

れば いいのにね。

鬼さんは顔は怖いけど 優しいんだよね

関係ないけど 2月生まれの節子さん

何人か知ってます。

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 季節をわけて立春になったら 暖かくな
> れば いいのにね。

すこしづつ暖かくなるのでしょうが、いつも2月が一番寒いですよね。
そちらの大雪は大丈夫ですか?

> 鬼さんは顔は怖いけど 優しいんだよね

ですね(^^)/

> 関係ないけど 2月生まれの節子さん
> 何人か知ってます。

たしかある落語家さんが奥さまをよく「せつこさ~ん」て呼んでおられましたよね(笑)
三平さんが「よしこさ~ん」だったけど
「せつこさ~ん」はどなたでしたっけ???

とても素敵な表情のお人形ですね(^O^)
UPして.頂きありがとうございました<(_ _)>

PUさま

こんばんは~コメントありがとうございます。

> とても素敵な表情のお人形ですね(^O^)

いつもお福さんみたいな顔ができればいいですね(笑)

> UPして.頂きありがとうございました<(_ _)>

こちらこそ、PUさんの心あたたまる記事に希望がみえました。

4日記事へ‥

お福さんの光源の角度がイイ感じですね
あっぷちゃん、こんにちは。
ほんと! 紋が「福」(笑)

花のバックの色合いも
軟らかい温かさで、春が待ち遠しい~

こんにちは。
コメ欄閉まっていても来ますよ~
昨日はテレビのニュースで幼稚園を訪問した鬼が
園児を追いかけて泣きながら逃げ回ってる様子が
映っていました。
園児からしたらあんないかにもというような鬼でも
怖いものなんですね(笑)
でも「鬼の豆もらい」という風習があるそちらの地域の
子供さんは楽しく美味しい1日になったようですね(^^)/

やすろぐさま  Re: 4日記事へ‥

こんばんは。

> お福さんの光源の角度がイイ感じですね
> あっぷちゃん、こんにちは。
> ほんと! 紋が「福」(笑)

「福」の紋はみてるだけで幸せになりますよ~♪

> 花のバックの色合いも
> 軟らかい温かさで、春が待ち遠しい~

ありがとうございます!

ボスプルさま

こんばんは。

> コメ欄閉まっていても来ますよ~

まいど(笑)

> 昨日はテレビのニュースで幼稚園を訪問した鬼が
> 園児を追いかけて泣きながら逃げ回ってる様子が
> 映っていました。
> 園児からしたらあんないかにもというような鬼でも
> 怖いものなんですね(笑)

ちっちゃい子は可愛いですね~

> でも「鬼の豆もらい」という風習があるそちらの地域の
> 子供さんは楽しく美味しい1日になったようですね(^^)/

はい、みんな楽しそうでした。
けっこう大きな子供?もいました。中学生なのかな~(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメBさま

ありがとうございます。

鍵コメLさま

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメYさま

ありがとうございます。
さっき訪問しました。Yさまもご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメLさま

いつもありがとうございます。
私も拍手は必ずさせていただいています。

明日からまたがんばりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメBさま

ありがとうございます。
明日からボチボチいきますね。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。