「福家壽義 富士三題写真展」 - 初日

茶坊たがわ「福家壽義 富士三題写真展」 がはじまりました♪

IMG_8169.jpg
書は大矢根 島武(とうぶ)さま(宮月書道会会長 粟島出身)です。

IMG_8170.jpg


今月もご了解をいただきましたので、作品をご紹介させていただきます。

↓「精進湖」

IMG_8178.jpg
(作品への映り込み、傾きはお許しください。)

撮影地のご紹介: 富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで河口湖と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。
2013年(平成25年)6月22日、富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産(富士山域)の一つとして、世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。(Wikipediaから)


富士山の1日が朝・昼・夕の3枚組写真に構成されています。
IMG_8178 - コピー

福家さまに教えていただいたこと、
この作品「精進湖」は、風の影響が少ない朝と夕の、凍った湖面の氷がないところだけ、富士が写しこまれています。

御高覧くださいますようご案内申し上げます。




《特別ふろく》
2014年10月につづいて山中湖村観光課公式サイト「富士山ライブカメラ」からです。
今回は「絶景ちゃんからの富士山中継」山中湖「花の都公園」からの生中継をお借りしました。



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
絶景くんで観ましたが今日も素晴らしい青空で綺麗に映っています(^^)/
富士山は小学生の頃に1度登ったきりなので(途中まで)
いつかカメラ片手にもう1度訪れてみたいと思います。
こんな写真撮ってみたいな~♪

こんにちは~

ポチからのコメ~

富士山素敵ですね。

元気をもらいました。

こんにちは。
富士山の写真も素晴らしいですが、流出河川がないというのが
とても興味を引きました。溢れないものなんですね(笑)

ボスプルさま

こんにちは。

> 絶景くんで観ましたが今日も素晴らしい青空で綺麗に映っています(^^)/

朝みたら綺麗でしたね~
いま15:45なのにもう暗くなってる(@_@)

> 富士山は小学生の頃に1度登ったきりなので(途中まで)
> いつかカメラ片手にもう1度訪れてみたいと思います。

私も一度だけです。5合目までしか行ってません(^_^;)
富士山って、正真正銘の美人って感じですね。
ぜひ撮りに行ってくださいね~

> こんな写真撮ってみたいな~♪

ニコラーのボスの富士山をみてみたいです(^^)/



ラブママさま

こんにちは~いつもありがとうございます♪

すこし落ち着きましたか。

> 富士山素敵ですね。
> 元気をもらいました。

はい、富士山って、なんとなく有り難い感じがしますね(笑)
元気になってもらえて良かったです♪

カワイさま

こんにちは。

> 富士山の写真も素晴らしいですが、流出河川がないというのが
> とても興味を引きました。溢れないものなんですね(笑)

へぇ~ソコですか~
慌てて記事を読みにもどりました(笑)

湖なので地下からわいてそのまま、一定にたもたれてるのでしょうか。
水質とかどうなんでしょうね。
別の写真に水が外に流れてるのもあったけど、それは《川》とは呼ばないのかも。。。

わかったら記事にします♪

3枚組写真のバックは、富士山をかたどっているのですか?
あっぷちゃん、こんにちは。

「絶景ちゃん」、21時過ぎてるのに見えるけど
暗視カメラになってるのでしょうかね!?
こんなライブカメラ、はじめて見ました。スゲー!

やすろぐさま

こんばんは。

いいお休みでしたか?

> 3枚組写真のバックは、富士山をかたどっているのですか?

そうです。写真家さんからもそうお聞きしました♪

> 「絶景ちゃん」、21時過ぎてるのに見えるけど
> 暗視カメラになってるのでしょうかね!?
> こんなライブカメラ、はじめて見ました。スゲー!

綺麗にみえますね~こんな時間に
綺麗すぎると作品の邪魔にならないかと。。少し心配になりました。。(@_@)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。