「福家壽義 富士三題写真展」

《茶坊たがわ2月の写真展のご案内です》

IMG_20150118_0001.jpg

ご高覧賜りますよう、ご案内申しあげます。




管理人の写真日記》
2014年10月につづいて山中湖村観光課公式サイト「富士山ライブカメラ」からです。
前回は「絶景くん」でしたから、今回は「絶景ちゃんからの富士山中継」をお借りしました(笑)
「絶景ちゃん」は山中湖「花の都公園」からの生中継です。


先日テレビで、千円札の裏のデザインモチーフとなった写真をみました。
故・岡田紅陽氏(1895年-1972年)が撮影した写真「湖畔の春」です。
テレビを通じてみた写真なのに、その素晴らしさに感動!
良い写真というのは、これほどの感動を伝えるのだと実感しました。

岡田紅陽氏の作品は「わたしと富士山」➡こちらでもご覧になれます。

岡田 紅陽(おかだ こうよう、1895年8月31日 - 1972年11月22日)は、日本の写真家。
新潟県出身。本名・賢治郎。早稲田大学卒。1923年の関東大震災の被害状況を東京府の嘱託として撮影。1925年写真スタジオを設立。主に山岳写真、風景写真を撮影、富士山の撮影をライフワークとした。1952年日本写真協会を創設。(Wikipediaから)




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

いずれは、お札のデザインモチーフになるような
写真を撮ってやろうと考えている あっぷちゃん、こんにちは。

「富士三題写真展」の三題って朝昼夕って事ですか?
綺麗でしょうね~♪

絶景ちゃんも、なかなかイイですねぇ~
このような絶景を、普段から何気に見られる
地元の方たちが、羨まし~

やすろぐさま

こんにちは~

> いずれは、お札のデザインモチーフになるような
> 写真を撮ってやろうと考えている あっぷちゃん、こんにちは。

思いもしませんでしたが、2000円札狙い(まだあるかな?)でいきましょうか(笑)

> 「富士三題写真展」の三題って朝昼夕って事ですか?
> 綺麗でしょうね~♪

ちょっと調べたのですが、いまだ不明。
「客に三つの題を出させて、その場で一席の落語にするもの」らしいのですが、どう富士の写真と結びつくのでしょうね???

> 絶景ちゃんも、なかなかイイですねぇ~
> このような絶景を、普段から何気に見られる
> 地元の方たちが、羨まし~

朝、このコメ頂いた時の「絶景ちゃんの富士」はみごとでしたね♪
おかげでいいタイミングで拝むことができました~

こんにちは。
お札に描かれている人物くらいは覚えていても
絵柄が何かまでは思い出せないですね。
先日、伊藤博文の千円札(しかもピン札)で支払わ
れたお客様がいたので、大切に取っています。
絵柄は日銀の建物でした。

こんにちは。
どれどれ絶景ちゃんの眺めはどうかな・・・って真っ暗でした(>_<)
当たり前だのクラッカー by BKUP
師匠はいつもクリスタルカードで買い物するので伊藤博文の
千円札って珍しかったのですね!

こんばんは~

昨日の鬼 は 雷?

山梨県 静岡県 どちらも バトルですが お札は 山梨ですよね。


十和田湖も 秋田 青森 で どっちにも

またがってるから 国境祭りなるもの

毎年ありますよ。

カワイさま

こんばんは~

> お札に描かれている人物くらいは覚えていても
> 絵柄が何かまでは思い出せないですね。

ですよね。
テレビみて見直しました。
その番組はやすろぐさんに教えていただいた、ニコン とよた真帆さんの写真レポの番組です。

> 先日、伊藤博文の千円札(しかもピン札)で支払わ
> れたお客様がいたので、大切に取っています。
> 絵柄は日銀の建物でした。

そうでしたね伊藤博文の千円札!
もうすっかり忘れていました。
最近、スーパーでもカードなので現金とだんだん縁遠くなっています。。

ボスプルさま

こんばんは~

> どれどれ絶景ちゃんの眺めはどうかな・・・って真っ暗でした(>_<)
> 当たり前だのクラッカー by BKUP

これ私が小さい頃のギャグですよ!
ほんとは何歳なんですか(笑)

> 師匠はいつもクリスタルカードで買い物するので伊藤博文の
> 千円札って珍しかったのですね!

私のカードって、丸亀町商店街のカードです(^_^;)
どの色のグレードが高いのか知りませんでした。
知り合いのドクターがゴールドだったけど。。一番下だ。。

クリスタル、黒、プラチナ、ゴールド
の順なんですね!
師匠はすごいな~

ラブママさま

こんばんは~

> 昨日の鬼 は 雷?

どのことかな(@_@)
昨日のポスターのは雲だけで表現してましたよね。。

> 山梨県 静岡県 どちらも バトルですが お札は 山梨ですよね。

山梨側からなんだ。。
さすが日本一の山だから、何処からみても美しいですね♪

> 十和田湖も 秋田 青森 で どっちにも
> またがってるから 国境祭りなるもの
> 毎年ありますよ。

まだ行ったことありません。
いちど行ってみたいです!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。