「おに展」

ブログのともだち
彫刻家の水嶋康宣さん(↓のバナーをクリック)が「おに展」に出品されます。



今図書館で借りてる「日本絵図 名作101選(監修:辻惟雄ほか)」にも鬼がそこかしこに
2015-01-23-15-17-19_photo.jpg

「地獄草紙 鉄磑所」(平安時代後期)
「百鬼夜行絵巻」(室町時代後期)
江戸時代になると庶民を巻き込んだ、一大妖怪キャラクター文化が展開したのだそうです。


管理人が暮す、さぬき市志度の節分には変わった風習があり、その名も『鬼の豆もらい』!
志度の子ども達が志度にあるお店の人に「鬼の豆くださいー!」と言うと豆(お菓子)が貰えます!
警察署、消防署や、郵便局でも、節分に子供達が『鬼の豆下さい』とやってきたら、お菓子をあげないといけないのです。

「へぇ~」でしょ(笑)



「おに」に興味を持った方は、ぜひ「おに展」へどうぞ。
IMGc_201501181845505a0.jpg

会期:1/26(月)~2/7(土)(日曜は休み)
    11:00~19:00(最終日は16:00)
会場:大阪市北区曽根崎2-5-31 ギャラリーRYO&R.P

「ギャラリー RYO」のアクセスは➡こちらをクリック
「ギャラリー R.P(あーるてんぴー)」のアクセスは➡こちらをクリック

出品者の貴志勉さん、木下順さんは香川県の作家さんです♪



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7:23の鍵コメさま

おはようございます

おもいっきりハードルさげたので、親しみをもっていただけたかな(笑)
たくさんの方にみていただけるといいですね。

こんにちは。
志度の風習は大人になってから知りましたが、おもしろい風習ですよね。

貴志さんはお得意様です。
とても人柄のいい方ですよ~

私も近々「鬼」の話題を書こうと思っていたところですよ
あっぷちゃん、こんにちは。
今回は、さいこちゃん語録が満載ですね~

菊間瓦で有名な今治の菊間町では
鬼瓦にあやかって、節分に「鬼も内」って豆をまくそうですよ。

こんにちは。
おに展ってうちの奥さんのことを
取りあげてるのかな?(@_@;)ゾクッ
UPさんにももしかしてつ・・・
イヤなんでもありません(@_@;)ゾクッ
鬼の豆もらいの風習って独特ですね!

こんばんは~

ポチからのコメ~

本好きも 似てるな私と[笑]

父はなんだか入院で 認知進んでる~

母は 月に 介護認定できるかどうかの

面接です。

う~ん なかなか 味のある雲。

天気は?

カワイさま

こんばんは。

> 志度の風習は大人になってから知りましたが、おもしろい風習ですよね。

面白いでしょ♪ 娘も小さい頃袋一杯のお菓子をいただいて帰ってきましたよ♪
きちんと挨拶のできる子だけがもらえるので、子どものしつけにもなっているようです。

> 貴志さんはお得意様です。
> とても人柄のいい方ですよ~

そうなんですか~どんな作品をつくられたのでしょうね。

やすろぐさま

こんばんは。

> 私も近々「鬼」の話題を書こうと思っていたところですよ

鬼北町ですものね♪

> 今回は、さいこちゃん語録が満載ですね~

すばらしい研究ですよね、イラストもなかなかのものです!

> 菊間瓦で有名な今治の菊間町では
> 鬼瓦にあやかって、節分に「鬼も内」って豆をまくそうですよ。

鬼もいろいろですよね。香川にも鬼ヶ島があり、鬼さんはアイドルとなっています♪

ボスプルさま

こんばんは。

> おに展ってうちの奥さんのことを
> 取りあげてるのかな?(@_@;)ゾクッ

ほんとはラブラブなのに偽装しても信じませんよ~(笑)

> UPさんにももしかしてつ・・・

ドキッ(^_^;)

> イヤなんでもありません(@_@;)ゾクッ

寒気しましたか(笑)

> 鬼の豆もらいの風習って独特ですね!

ずっと残したい風習ですね(^^)/

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 本好きも 似てるな私と[笑]

小さい頃から本読むのがすきでした♪
似てるのかな(^^)/

> 父はなんだか入院で 認知進んでる~
> 母は 月に 介護認定できるかどうかの
> 面接です。

入院したらかなり進みますが、それは一時的でまたその分は戻るとおもいますよ。
不穏になる方もおられます。でも一時的で戻る方がほとんどです。

> う~ん なかなか 味のある雲。
> 天気は?

鬼がでそうな雲行きのポスターですね。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。