「新春 風景写真 5人展」 から(4)


新春 風景写真 5人展」 から(4)

出品者:柏原 宏、清水 邦計、須田 隆司、冨田 則雄、松本 省五 (五十音順、敬称略)

作品掲載のご了解をいただきましたので、3作品づつ(50音順で)ご紹介させていただきます。


↓「夜の静寂」 撮影地:長野県山ノ内町木戸池  撮影者:松本 省五
IMG_1233A3nobi-1

《撮影地のご紹介》長野県志賀高原にある木戸池は上信越国立公園内にある池です。質のよい温泉地(木戸池温泉)としても知られています。


↓「終焉の舞」 撮影地:徳島県吉野川市母衣暮露滝  撮影者:柏原 宏
s-終焉の舞[1]

《撮影地のご紹介》川田川の源流に位置する「母衣暮露滝」(ぼろぼろ滝)は、落差約30mの滝で、標高700mの県有林内、美郷の最西端にあります。


↓「秋風」  撮影地:西条市(瓶ケ森)  撮影者:清水 邦計
IMG_7785.jpg

清水さんから撮影秘話をお聞きしました。
車のフロントガラスに落ちた紅葉が美しかったので、車の中から撮ったのだそうです。
作品の左にかすかにワイパー跡があります。
視点のしなやかさに感嘆しますね。


御高覧くださいますようご案内申し上げます。



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

「秋風」は、どのようにして一瞬をとらえたのだろう?
って考えてたら、そういう事だったのですね
あっぷちゃん、おはようございます。

今回も素敵な作品ばかりですが
「母衣暮露滝」(ぼろぼろ滝)って名前の由来が
気になりますね。。

こんにちは。
視点ですね~
1枚目2枚目は、その場所まで行くだけでも手間がかかりますが、
フロントガラスのそれは誰にでも起こりえる場面ですもんね。
やはりわざとらしく盛り付けた写真とは全然違いますよ(笑)

今日は牟礼まで用事があったのに、お休みなの分かってたから、
たがわさんのところまで行かずに帰りました。
なかなかタイミングが合わなくてすいません。

やすろぐさま

こんばんは~

> 「秋風」は、どのようにして一瞬をとらえたのだろう?
> って考えてたら、そういう事だったのですね

そうなんですよ。
ちょうど清水さんがいらしたので、初めてお話したのに、厚かましく聞いてみました。
丁寧に教えていただき、すごく勉強になりました。

> 今回も素敵な作品ばかりですが
> 「母衣暮露滝」(ぼろぼろ滝)って名前の由来が
> 気になりますね。。

タイトルにはふりがなが書いてなかったのですが、普通は読めませんよね。

由来はね、
滝のすそには霊験あらたかな不動明王が安置されており、祈願成就のため多くの人々が訪れていました。その際、滝すそで一心不乱に祈っていると、滝に後光が射し、着物が飛沫で濡れるのもかまわず、日の暮れるのも忘れてひたすら祈願したことから、この名が付けられたそうです。

とさ。

こんばんは~

ポチからのコメ~

素敵な写真ばかりです。

以前私が車の中から写真撮ったら師匠に

駄目だしされましたが 上手に撮ったら

オーケーなんですね。

なるほど。

カワイさま

こんばんは~

> 視点ですね~
> 1枚目2枚目は、その場所まで行くだけでも手間がかかりますが、
> フロントガラスのそれは誰にでも起こりえる場面ですもんね。
> やはりわざとらしく盛り付けた写真とは全然違いますよ(笑)

これは師匠のために書いたような記事なんですよ!
これも盛り付けだと思いますが

わざとらしく盛り付けた写真は➡ダメ
自然に色合いも美しく盛り付けると➡作品 (笑)


> 今日は牟礼まで用事があったのに、お休みなの分かってたから、
> たがわさんのところまで行かずに帰りました。
> なかなかタイミングが合わなくてすいません。

とんでもないです。
お時間がありました時にお寄りくださいね。

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 素敵な写真ばかりです。

今月はどれもレベルの高い作品があつまりました。
「夜の静寂」はずっと見ていたいような作品です。

> 以前私が車の中から写真撮ったら師匠に
> 駄目だしされましたが 上手に撮ったら
> オーケーなんですね。

ありましたね~そんなこと!
上手に撮ったらオーケーなんだわ。。ふ~ん(笑)

こんばんは。
今日はポチだけでさようなら~
(ラブママ風)
明日はじっくり訪問しますね(^^)/

ボスプルさま

こんばんは~おかえりなさい

> 今日はポチだけでさようなら~
> (ラブママ風)
> 明日はじっくり訪問しますね(^^)/

ゆっくり休んでくださいね♪
ボスのお休み中も代返してくださる方ができましたね(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。