「 日本伝統工芸展」

「香川県写真家展」からの帰り、会場の文化会館でみたポスターに誘われ「 日本伝統工芸展」へ

年に一度、全国のたくみがその技と美を競う「日本伝統工芸展」
陶芸・染織・漆芸・木竹工・金工・人形・諸工芸の作品展です。
受賞作品は➡こちらからご覧になれます。

IMG_20150117_0001.jpg

「第4回香川県写真家展」の会場となっている香川県文化会館には、香川県漆芸研究所があり、修了生は410人。今回の作品展にも香川の作家さんが沢山入賞されていました。

透明な青の美しさに見入ってしまった截金硝子長方皿「流衍」は、この記事を書くのに調べると、
日曜美術館でキャスターの井浦新さんがご紹介していた、截金(きりかね)ガラス作家・山本茜さんの作品だそうです。やはり、オーラを放っていましたね。

オーナーが 「貰えるなら、どれがいい」
と聞くので1作品えらぶと、オーナーと管理人が選ぶ作品は全然違っていて(笑)、
面白く、優雅で楽しい一日でありました。
会期は今日まで、65歳以上のかたは証明できる保険証などあれば無料ですよ。

ぜひ本物の技をご覧になってくださいませ。



《管理人の写真勉強中》
ピントをあわせた写真とぼかした写真を、DPPで初めて試しに合成してみました。
モデルはいつものシクラメン(笑)
20150117比較(暗)
合成方法も「加算」「加算平均」「加重平均」「比較(明)」「比較(暗)」とあって、全然違った表現になりました。
いろいろ試して表現の幅をひろげたいものです。。


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

「貰えるなら、何がいい?」って聞かれると
迷わず「金の延べ棒!」って答えそうな人を
知っていますよ あっぷちゃん、こんにちは。

私は、比較明暗合成をイルミ作品で
多用してますよ。。

やすろぐさま

こんにちは~

> 「貰えるなら、何がいい?」って聞かれると
> 迷わず「金の延べ棒!」って答えそうな人を
> 知っていますよ あっぷちゃん、こんにちは。

私も知っています(笑)

> 私は、比較明暗合成をイルミ作品で
> 多用してますよ。。

そうだったんですか~
イルミだと効果的でしょうね♪
追いかけていきますね♪

こんにちは。
1回で2度おいしい、やすろぐさんの引っ張り術を
マスターされましたか(笑)
きのうは場所がピンときませんでしたが、城内中
の裏ですよね?あの辺なら寄りやすいです。

カワイさま

こんにちは~

> 1回で2度おいしい、やすろぐさんの引っ張り術を
> マスターされましたか(笑)

自然とマスターしてましたね(笑)

> きのうは場所がピンときませんでしたが、城内中
> の裏ですよね?あの辺なら寄りやすいです。

そうです、県立ミュージアムは城内の裏です。
取り壊してるの見て感慨深いものがありました。

昨日とりあげた[太字]文化会館
は高松高校の前です。

県展はこの2ケ所でありますよ。

こんばんは~

すごい技術~

これでピンボケもなおる?

こんばんは。
このポスター見て義父が通ってる陶芸教室の初作品を
アップすればネタになるのを思い出しました(笑)
合成写真はやったことないですが
この感じいいですねー美しい!

ラブママさま

こんばんは~

> すごい技術~

この前、今月の写真家さんに教えていただいたの。
やすろぐさんはいつもしてるそうです。
すごいね~

> これでピンボケもなおる?

なおりません!(キリッ)
しっかり脇しめて、シャッター切ってね!(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> このポスター見て義父が通ってる陶芸教室の初作品を
> アップすればネタになるのを思い出しました(笑)

この前のイルミも素敵でしたが、お義父様は芸術的センスがおありですね(^^♪
《陶芸教室の初作品》あっぷ、楽しみにしていますよ~
ほんとに、見せていただきたいです。こんばんは。

> このポスター見て義父が通ってる陶芸教室の初作品を
> アップすればネタになるのを思い出しました(笑)

この前のイルミも素敵でしたが、お義父様は芸術的センスがおありですね(^^♪
《陶芸教室の初作品》あっぷ、楽しみにしていますよ~
ほんとに、見せていただきたいです。
お義父様にお願いしてくださいね

> 合成写真はやったことないですが
> この感じいいですねー美しい!

おお~はじめて《美しい》と言われちゃったよ~(^^)/
美しい!
美しい!
美しい!
嬉しいとリフレインする気持ちが初めてわかりました(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。