「愛と希望と勇気の日」

1月14日は「愛と希望と勇気の日」

なんとも勇ましい日なので由来を見てみましたら、

1959年1月14日に南極大陸で1年間置き去りにされた日本の南極観測隊の樺太犬のタロとジロの生存が確認されたことに由来する。人々に愛と希望と勇気を与えたので記念日に制定された。


このお話は動物好きにはちょっと酷いエピソードです。
鎖に繋がれたまま置き去りにされ、タロとジロは鎖がはずれたから助かったらしいのです。


「犬の十戒」は広く世界に伝わっている英文の詩。心の叫びを教えてくる詩です。

10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

ブリーダーから首が曲がってるので売れないから「あげる」と言われて我が家にきたモコちゃん。
↓来た頃(トリミング前)
無題

来て、ひと月くらい鳴くこともありませんでした。はじめて「ワン」と言った時、声がでるのがわかり嬉しかったこと♪
散歩も怖がり、1年くらいはほとんどダッコして歩きました。
それでも大きな病気もせず4歳です。
IMG_0092.jpg

炬燵でいつもゴロンとしています。猫でなく、犬です(笑)
IMG_0016.jpg

いつまでも一緒にいようね♪
「愛と希望と勇気の日」に
タロとジロに思いをはせて。。



↓2015/1/13 多和の公園にて
IMG_7909.jpg



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

×はじめて「ワン」と行った時
〇はじめて「ワン」と言った時
あっぷちゃん、こんにちは。

ワンちゃんは、ぬいぐるみの様で可愛いですねぇ~♪
このように上から撮ると、キョトンとした目が強調されて
可愛く撮れるらしいですよ。。

山茶花? も、緑の葉っぱの中に
赤がチラホラ見えて可愛く撮れました^^

こんにちは。
今日も↑の方からの厳しいチェックが入っていますね(笑)
モコちゃん可愛い~
犬は庭駆け回りと言いますが私がお邪魔している
ブロガーさんとこのワンちゃんはみんなコタツで
気持ちよさそうに寝てますよ(^_^;)
今日は3人が天使つながりでした!

こんにちは。
散髪したらずいぶんと印象が変わるものですね。
こうやって見るとカワイイです(笑)

たまに魚のエサを買いにペットショップへ行きますが、
その裏の世界では色々なことが行われているのだろう
なあなんていつも思ってしまいます。

やすろぐ編集員さま

こんにちは~

> ×はじめて「ワン」と行った時
> 〇はじめて「ワン」と言った時
> あっぷちゃん、こんにちは。

出先で受信したので、スマホで直しました~♪
いつもありがとうございます♪

> ワンちゃんは、ぬいぐるみの様で可愛いですねぇ~♪
> このように上から撮ると、キョトンとした目が強調されて
> 可愛く撮れるらしいですよ。。

はい、まん丸だしぬいぐるみですよね(^^)/
なかなかこっち向いてくれないんですよ。
たぶんこの写真、おやつ見せながらカメラ構えています(笑)

> 山茶花? も、緑の葉っぱの中に
> 赤がチラホラ見えて可愛く撮れました^^

サザンカなのか寒椿(ツバキの名前を持つけどサザンカの仲間)なのか、今勉強中です。
葉の大きさだけが違うようなのですが。。。
よくわからない

ボスプルさま

こんにちは。

> 今日も↑の方からの厳しいチェックが入っていますね(笑)

ありがたいですよね(^^)/
本人より真剣に読んでくださっています(笑)

> モコちゃん可愛い~

でしょ~♪

> 犬は庭駆け回りと言いますが私がお邪魔している
> ブロガーさんとこのワンちゃんはみんなコタツで
> 気持ちよさそうに寝てますよ(^_^;)

どっこもそうなんですね!わかりました~

> 今日は3人が天使つながりでした!

これからお邪魔しますね♪

カワイさま

こんにちは。

> 散髪したらずいぶんと印象が変わるものですね。

散髪はお父さん 1回3000円??
モコちゃんはトリミング 1回6000円です(笑)

> こうやって見るとカワイイです(笑)

自分ちの子だとよけい可愛いですよ~

> たまに魚のエサを買いにペットショップへ行きますが、
> その裏の世界では色々なことが行われているのだろう
> なあなんていつも思ってしまいます。

この子もね、
もしや保健所に行くことになったらなんて考えて、育てさせてもらうことに決めました。

今晩は~

ポチからのコメ~

1月14日は アンパンマンの日って感じ

私の友達のわんこも毛並みが微妙で

血統証を安く買ったって。

我が家のただで いただいた初代ラブ

ラドールは 警察の訓練所から戴きました。血統証付きのただ~

今のラブは ラブラとシェパードのミックスです。

もこちゃん 可愛いですね。

わんこ大好き 生き物大好きラブママです。

私たち夫婦も よく 保健所にわんこ見に行って 全部もらえなくて 苦しんだときもあったな~

なんだか 暖かいブログでした。

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 1月14日は アンパンマンの日って感じ

そうなんですか?

> 私の友達のわんこも毛並みが微妙で
> 血統証を安く買ったって。
> 我が家のただで いただいた初代ラブ
> ラドールは 警察の訓練所から戴きました。血統証付きのただ~

賢そうですね♪

> 今のラブは ラブラとシェパードのミックスです。
> もこちゃん 可愛いですね。
> わんこ大好き 生き物大好きラブママです。

最近ラブちゃんみえませんがどうしています?またアップ待っています(^^)/

> 私たち夫婦も よく 保健所にわんこ見に行って 全部もらえなくて 苦しんだときもあったな~
> なんだか 暖かいブログでした。

ありがとうございます。
保健所がいらなくなる日がくるといいですね。。

モコチャン可愛いですねー(^O^)
でも寝てるとこりはやはりニャンコみたい♪

PUさま

こんばんは~

> モコチャン可愛いですねー(^O^)
> でも寝てるとこりはやはりニャンコみたい♪

今も横でねています(笑)
PUさんちの猫さんたちはアクティブですね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。