いつもの志度寺

初詣はいつもの志度寺
IMG_7801 - コピー


志度寺のご本尊は十一面観世音菩薩です。
11の頭、もしくは顔を持つ仏のことで、11面の面は救済の多面性を表わしているそうです。

本尊真言(真実の語、仏の言語)が「おん まか きゃろにきゃ そわか」
梵語(サンスクリット語)をそのまま音写したものです。
IMG_7806 - コピー


今までその意味も知らなかったのでググってみました。

おん:Om.(オン):真言の初めにつけて、帰命する、お願いします、などの意
まか(摩訶):maha(マハ):大きい
きゃろにきゃ:kalaya(カルニカ):悲しい
そわか:sva-ha-(スヴァーハー):神聖な言葉の最後につけて、成就あれの意


で、この御真言の意味は
「どうか大きな慈しみと、あわれみのお心を私達に注いで下さい。」
となるそうです。

IMG_7808 - コピー

声を出して唱えることで、仏の功徳が身につき、それにより迷いの道が開けていくそうなんですって。
お寺に行ったら、そのお寺の御真言を、小さくても声に出して唱えてみてくださいね

「おん まか きゃろにきゃ そわか・・・・・」

娘の「良縁成就」
みなさまの「身体健全」もお願いしましたよ



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

サンスクリット語の音写とは知りませんでしたよ
あっぷちゃん、こんにちは。
「きゃろにきゃ」が言いにくい~(涙)

ロウソクのもイイ感じで撮れましたね♪

え~と‥ 私の宝くじ大当たりも祈願して頂けました!?(笑)

こんにちは。
祈願ありがとうございます。
今度声に出してみますね。

こんにちは。
その言葉の意味なんて不思議と知りたいと思いませんでした。
そんな意味があったのですね!
S姫の良縁祈願を願ったら耳元で
「んーーー」って唸ってるご本尊の
声が聞こえてきたのは本当ですか?

今晩は~

ポチからのコメ~

おかげさまで 7000円当たったラブママ

です。

以前 たぶん 教えたと思うけど...?

次男の妊娠検査の帰りに買った宝くじ

中部関東自治宝くじ 100万当たったか

ら 次男は 皆に今でもありがたがられ

ています。

やすろぐさま

こんばんは~

> サンスクリット語の音写とは知りませんでしたよ
> あっぷちゃん、こんにちは。
> 「きゃろにきゃ」が言いにくい~(涙)

法事の時とか、なんだか気になりつつウン十年です(笑)
ちょっとわかって、すっきりです。
サンスクリット語て死語でなく、今でも公用語のひとつだとか、へぇ~です!

> ロウソクのもイイ感じで撮れましたね♪
> え~と‥ 私の宝くじ大当たりも祈願して頂けました!?(笑)

も・もちろんですよ(^_^;)
やすろぐさんの幸せは皆の幸せです。
当たったらマクロレンズのプレゼントお願いします♪

カワイさま

こんにちは~

> 祈願ありがとうございます。

どういたしまして♪

> 今度声に出してみますね。

はい、お寺ごとにご真言はちがうから、きちんと確認してから唱えてくださいね。
タイガースが勝つかもよ~(笑)

ボスプルさま

こんにちは~

> その言葉の意味なんて不思議と知りたいと思いませんでした。
> そんな意味があったのですね!

気になりません?
ふと気になって、法事のあとでお寺さんに聞いたりしましたがいまいちスッキリしませんでした。

> S姫の良縁祈願を願ったら耳元で
> 「んーーー」って唸ってるご本尊の
> 声が聞こえてきたのは本当ですか?

そ・そんなことあるわけないじゃありませんか!
妖怪に理解の深いひと、きっといますよ♪
赤い糸でむすばれたひと♪
いいな~💛

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> おかげさまで 7000円当たったラブママ
> です。
> 以前 たぶん 教えたと思うけど...?

はいたしか5400円買って1600円の増収でしたっけ?
おめでとう♪

> 次男の妊娠検査の帰りに買った宝くじ
> 中部関東自治宝くじ 100万当たったか
> ら 次男は 皆に今でもありがたがられ
> ています。

「ひ・ひゃくまんえん」ですか~
夢みたい!
当たる人もいるんですね~すごい♪
次男さんは、生まれながらツイテル男の子なんですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。