よくねむれるおまじない

なんとなく眠れない日には
「よくねむれるおまじない」を

「ねるよりらくは、なかりけり。うきよのばかは、おきてはたらく。」

魔女メグさん(➡こちら)から「心のビタミン」だよって教えていただいた「ポプラの秋」
大家のおばあさんがいつもしている「おまじない」です。


IMG_7490.jpg

↓amazonの解説
夫を失ったばかりで虚ろな母と、もうじき7歳の私。二人は夏の昼下がり、ポプラの木に招き寄せられるように、あるアパートに引っ越した。不気味で近寄り難い大家のおばあさんは、ふと私に奇妙な話を持ちかけた――。18年後の秋、お葬式に向かう私の胸に、約束を守ってくれたおばあさんや隣人たちとの歳月が鮮やかに甦る。世界で高い評価を得た『夏の庭』の著者が贈る文庫書下ろし。


小さい本に不思議なおまじないがいっぱい
生きている間に話せなかったこと、いつのまにか心の中で大切な人に手紙を書いていました

すると心も軽やかに

それでも寝付かれない日は
「よくねむれるおまじない」をどうぞ


IMG_7485.jpg


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

これはv-255クリスマスらしい写真が撮れましたね
あっぷちゃん、こんにちは。

黄色が華やかで
逆に目がさえそうですよ(笑)

こんにちは。
ライオンは大人しいけど、トラは暴れるので、職員の方が持っての撮影でした。
一応、ダメ元で聞いてみたのですが(笑)

やすろぐさま

こんにちは~

> これはv-255クリスマスらしい写真が撮れましたね

ちょっと、らしさを求めてみました~(笑)

> 黄色が華やかで
> 逆に目がさえそうですよ(笑)

お昼はしっかり起きて、夜すこやかに眠ってくださいね♪

カワイさま

こんにちは。

> ライオンは大人しいけど、トラは暴れるので、職員の方が持っての撮影でした。
> 一応、ダメ元で聞いてみたのですが(笑)

そうなんですか。
ライオンは小っちゃかったですよね。

このトラさん、でっかい!
でも先生、にこにこ余裕で手をからだに置いています。怖い物しらずです(笑)

トラの子は2頭いて、1頭はステージでないとミルクのまないそうです。
もう離乳のころかな~

こんにちは。
若いせいかおかげさまで寝つきはいいですよ!
でも出張に行って寝床が変わると寝れないので
年に数日ぐらいはあるかな。
2号はよく母さんのイビキがうるさくて
寝れないと嘆いています(^_^;)

ボスプルさま

こんにちは。

> 若いせいかおかげさまで寝つきはいいですよ!

ズキッ(笑)
寝る前に、ついスマホみてしまいます(^_^;)
でもおまじないがあるから、もう大丈夫だわ♪

> でも出張に行って寝床が変わると寝れないので
> 年に数日ぐらいはあるかな。

それは懇親会で遊び過ぎたからですよ♪

> 2号はよく母さんのイビキがうるさくて
> 寝れないと嘆いています(^_^;)

2号君、いつもすぐ寝てるよね~(バタンキュー)
いつ聞いたんでしょうね(^_^;)

今晩は~

今家族で 寝すぎの話してましたが


私 寝れない時期あって それより 幸せって 意見が合致しました〔笑〕

ラブママさま

こんばんは~

> 今家族で 寝すぎの話してましたが
> 私 寝れない時期あって それより 幸せって 意見が合致しました〔笑〕

そうなのよね~
眠れるのって、幸せなのよね~
だから「ねるよりらくは なかりけり」って呪文となえて、「しあわせ」になればいいんだよね〜

うほ、ビタミン美味しかったでしょう^^。
私これ、好きだなあ、お婆さん凄腕魔女だよね。
こんな魔女になりたいものです。

魔女メグさま

おはようございます。
久しぶりのブログ更新も嬉しです♪

> うほ、ビタミン美味しかったでしょう^^。
> 私これ、好きだなあ、お婆さん凄腕魔女だよね。
> こんな魔女になりたいものです。

はい、美味しくて身体に良かったです。
私も姉もおばあちゃん子なんです。母はひとり娘で父は婿養子だから三姉妹のようでした。
おばあちゃんの知恵と包容力はすごいですよね(^^)/

とても素敵なお話、ありがとうございました。
メグさんはもうすご腕にはなってますよ~
私が知ってるだけで、もう何人も魔法かけてらっっしゃいます
でもまだ若いから《お婆さん》とお呼びするのはあと150年くらいたってからですね(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。