「木本あつしと写団‶ひうちなだ″合同写真展」

  お客様からのご案内です 




↓浪打八幡神社
 住所香川県三豊市詫間町詫間1376

推古天皇12年(604年)8月14日、高村親王がこの地に泊まられた時、夢に八幡神がお立ちになり、そのご託宣によって創建されたものと言い伝えられている「浪打八幡神社」。
 また「西讃府志」に「詫間・比地中・吉津・仁保等の諸村より祭れり」とあるように、広範囲の氏子を持ち、昔から琴弾八幡・熊岡八幡とともに三八幡と称せられ、生駒家から40石の寄進を受けていたと記されています。
 秋の例大祭は毎年10月第4土・日曜に行われており、5組の夫婦獅子による情緒豊かで繊細な表現や勇壮な動きの獅子舞や、古式にのっとった3体の神輿の渡御などで終日にぎわいます。(三豊市のHPより)


浪打八幡神社



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

毎日 寒さが堪えますね あっぷちゃん、こんにちは。

こちらは雪まで凍ってカリッカリです(涙)
早く春を題材に撮影できる季節になればイイですね♪

今度のテンプレは、ブラウザを縮小しても記事が読めて
イイ感じです。。

こんにちは。
今日も寒いですね~私もノドの調子がv-394
浪打八幡は知りませんが、海のすぐ際にありそうな名前ですね。

やすろぐさま

> 毎日 寒さが堪えますね あっぷちゃん、こんにちは。

こんにちは~ブルブルしています。

> こちらは雪まで凍ってカリッカリです(涙)

さっきみましたが、すごい雪ですしたね(@_@)

> 早く春を題材に撮影できる季節になればイイですね♪

冬のテーマ、寒がりばかりなのでどうなるのかな。。。

> 今度のテンプレは、ブラウザを縮小しても記事が読めて
> イイ感じです。。

《ブラウザを縮小しても記事が読めて》意味がわかりませんが、良かったです(笑)
スマホでみても今までのはプラグインが記事を隠していたけど、こんどのは全部みえます。

カワイさま

こんにちは。

> 今日も寒いですね~私もノドの調子がv-394

あれっ、いけませんね。
春菊が良いって、師匠からでしたね。。

> 浪打八幡は知りませんが、海のすぐ際にありそうな名前ですね。

海近そうです、ボスのテリトリーかもしれません。
初詣にいくのに良さそうですね♪

今晩は~

ポチからのコメ~

何だか春らしい写真でうれしくなります。

こちらは 売上げも寒い

気温も寒い!

おまけに 偏頭痛が~

年末の挨拶と言う名目の説教タイムは

1時間~ 〔涙〕

緊張して 夕べ眠れず 寝坊して

昭和を遅刻させて 今 反省中です。

こんばんは。
詫間支所の辺りにお客様がいましたので
数年前までよく通わせていただきました。
でも浪打八幡神社は訪れたことないです(^_^;)
梅とメジロのこんなショット撮ってみたいけど
メジロがじっとしてくれないんですよね・・・

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 何だか春らしい写真でうれしくなります。

明るい写真ですね~♪

> こちらは 売上げも寒い

それはボスの決めゼリフです(笑)

> 気温も寒い!
> おまけに 偏頭痛が~
> 年末の挨拶と言う名目の説教タイムは
> 1時間~ 〔涙〕

なが~聞き流し~

> 緊張して 夕べ眠れず 寝坊して
> 昭和を遅刻させて 今 反省中です。

はい、反省してください(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> 詫間支所の辺りにお客様がいましたので
> 数年前までよく通わせていただきました。
> でも浪打八幡神社は訪れたことないです(^_^;)

神社・仏閣フェチのボスなのに、めずらしい(笑)

> 梅とメジロのこんなショット撮ってみたいけど
> メジロがじっとしてくれないんですよね・・・

そうそう鳥って難しいですよね。
でも可愛いですね~
我が家もときどき庭にきますよ~
春になると木の枝にみかんを刺しておきます♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。