「谷本隆弘写真展  深山逍遥」から (3)


茶坊たがわ12月の写真展
「谷本隆弘写真展  深山逍遥」から (3)


IMG_7352.jpg


谷本さんのご了解をいただきましたので、作品をご紹介しますね。
今回のご紹介は、この2作品。

↓「石鎚の夜明け」 撮影場所:石鎚山 2013年9月
IMG_7365.jpg

↓「ビーナスベルト」 撮影場所:寒風山 2014年1月
IMG_7362.jpg
(作品への映り込み、傾きはお許しください。)

谷本さんから 「ビーナスベルト」について

ビーナスベルトは写真のピンクの帯状の部分です。ビーナスベルトの下の黒い部分は「地球影」と呼ばれています。この部分は文字通り地球の影が写っています。現象の詳しいことは省略させていただきますが冬のきりっと澄み渡った日の太陽が出るか沈む時間帯の数分間だけに見ることができます。このような風景を見ていると自然の神秘さと不思議さを感じずにはいられません。




ご高覧いただきますよう、ご案内申し上げます。



谷本さんのブログはのバナーをクリックしてごらんください。



《管理人の写真日記》
ある日の日替わりランチ「温野菜カレー」
もともとカレーは薬膳料理でもあるので、風邪に効く食べ物だそうです。
しっかり食べて冬を乗り切りたいですね♪
IMG_7331.jpg



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

お礼と説明

個展の紹介ありがとうございます。紹介していただいた写真「ビーナスベルト」についてこの欄をかりて説明させていただきます。ビーナスベルトは写真のピンクの帯状の部分です。ビーナスベルトの下の黒い部分は「地球影」と呼ばれています。この部分は文字通り地球の影が写っています。現象の詳しいことは省略させていただきますが冬のきりっと澄み渡った日の太陽が出るか沈む時間帯の数分間だけに見ることができます。このような風景を見ていると自然の神秘さと不思議さを感じずにはいられません。

今回は、オレンジが印象に残る作品ですね
あっぷちゃん、おはようございます。

↑谷本さんの丁寧な解説で「ビーナスベルト」の意味が
よく解りました。。素敵なネーミングの自然現象ですね♪

温野菜カレーも美味しそ~♡
医者いらずな料理ですね。。

こんにちは。
風邪の方、少しはましになりましたか?
積雪している寒風山と空の色合いが
美しいですね!
実際に見てみたいとは思いますが
やはり行こうとは思えません(^_^;)
カレーの写真見たらカレーが食べたくなりました。
美味しそう~(^^)/

少しはよくなりましたかあっぷちゃんこんにちは。
ノドには春菊などいいそうですね。
ビーナスベルト…素敵だなと思いました。

谷本さま  Re: お礼と説明

ビーナスベルトの解説ありがとうございました。
きれいですね~
私も調べたのでが、あやふやな説明になりそうなので書けませんでした。
さっそく引用させていただきました(笑)

やすろぐさま

こんにちは。

> 今回は、オレンジが印象に残る作品ですね

どの写真も神秘的(^^)/

> ↑谷本さんの丁寧な解説で「ビーナスベルト」の意味が
> よく解りました。。素敵なネーミングの自然現象ですね♪

昼と夜の間みたいです。

> 温野菜カレーも美味しそ~♡
> 医者いらずな料理ですね。。

なんとなくいいかな~と載せました(笑)

ボスプルさま

こんにちは。

> 風邪の方、少しはましになりましたか?

はい、随分ましになりました。

> 積雪している寒風山と空の色合いが
> 美しいですね!
> 実際に見てみたいとは思いますが
> やはり行こうとは思えません(^_^;)

行きたいけど、決していけませんね(^-^;

> カレーの写真見たらカレーが食べたくなりました。
> 美味しそう~(^^)/

ありがとうございます!
ボスプルキッチンでぜひどうぞ(^^)/

カワイさま

こんにちは

> 少しはよくなりましたかあっぷちゃんこんにちは。

はい、随分よくなりました。

> ノドには春菊などいいそうですね。

へぇ~春菊しっかり取り入れてみますね。ありがとう

> ビーナスベルト…素敵だなと思いました。

素敵でしょ!
一度でいいからみてみたいものですね♪

あれ?

私のコメ無い〔涙〕

もしかして 訪問は夢?

美味しそうなカレーです。

見習います。

ラブママさま

> あれ?
>
> 私のコメ無い〔涙〕
>
> もしかして 訪問は夢?

いいえ、足跡ありました!
コメなかったので、また?と思いました(笑)

> 美味しそうなカレーです。
>
> 見習います。

カレー大好き日本一は青森ですね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。