楽描きノート No.62

11月も終わろうとするある日
スケッチブック会メンバーのごろぉさん(➡こちら)から「お助けコール」が


で、ちょっと探しています。
3.11東日本大震災で起こした原発事故によって
避難を余儀なくされ、故郷が記憶から消えるかも知れない…
そんな方々の自分史制作をお手伝いしていますが、
インタビューの音声をテキスト化した原稿から  
自分史として文章の編集をしていただける方を探しています。
微力ながら、ごろぉも挑んでいますが…   
たはは そこはヤマザル… 悪戦苦闘の日々です。

文章が得意な方で、時間がある方  そしてオマケに…
無償でお手伝いして頂ける方が居られましたら、ご連絡をいただけますか? などと などと えへへ  お助けコールです…



文章も苦手だし、けっこう忙しい
けれど、
被災者という言葉だけで消し去られそうな、一人の人間の息づかいをしっかりと残したいと思いました。
失った日常、その大きさを私達が忘れることが無いように。


先日ごろぉさんから、自分史の見本となる「林日出子さんの自分史」とともに届いたのが「楽描きノート No.62」
IMG_7417 - コピー

IMG_7418 - コピー

IMG_7421 - コピー

↓スケッチブック会の会場となっている「パークセンター」
IMG_7420 - コピー


一足はやい、クリスマスプレゼント
開くと、鉛筆・ペンのあたたかさが伝わります。

今週末にはお店に置いておきますね
ぜひ手にとってご覧くださいませ♪


↓2013年11月 ごろぉさんの絵てがみブック
IMG_2099.jpg



《おわび》
プラグインが落ちてしまう不具合のため、12月17日の記事を削除させていただきました。。画像はこちら(12/8)の記事に小さくして掲載しています。

20141216191027268.jpg



「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
なんと云えば良いのか、 たはは ありがとうございます。どっちも。
  ここで宣伝をば。
  よく行く加須市にはまだ500人の方が避難されています。
  消えかかる古里の記憶をひとつでも残したいので、
  協力していただける方、ご連絡くださいね。

たはは、ノートは無料でいただいたもの…
気軽に描けるので、いいぞぉ〜。
無印もいいけどね、頂き物はもっと良いのだ。 えへへ ごろぉ

またまた、素敵なプレゼントですね
是非手に取って
作品に触れさせてくださいm(__)m

こんにちは。
とても温かみのあるいい絵ですね~

ぉおぉぉ~ これは素敵な v-480プレゼントでしたね
あっぷちゃん、こんにちは。

ごろぉさんの絵のタッチ、大好きです。。
いいなぁ~♪

こんにちは。
自分史制作とは素晴らしい取り組みを
されてらっしゃるのですね!
政府なんて原発推進したり復興そっちのけで選挙なんてやってるし・・・
あっボヤキはやっさんのブログでしますね(^_^;)
素敵な楽描きノートです!

ごろぉさま

こんばんは。

> なんと云えば良いのか、 たはは ありがとうございます。どっちも。

こちらこそ、ありがとうございます♪

>   ここで宣伝をば。
>   よく行く加須市にはまだ500人の方が避難されています。
>   消えかかる古里の記憶をひとつでも残したいので、
>   協力していただける方、ご連絡くださいね。

まだそんなに。
知りませんでした。
皆が選挙で意思表示しなきゃね

> たはは、ノートは無料でいただいたもの…
> 気軽に描けるので、いいぞぉ〜。
> 無印もいいけどね、頂き物はもっと良いのだ。 えへへ ごろぉ

気楽に描ける紙も大事ですよね。
大きな会社のノートなので、無料といえどもしっかりしています(笑)

Tazumichiさま

こんばんは。

> またまた、素敵なプレゼントですね

はい、この前までみていたブログ画像の原画です。ワクワクしました♪

> 是非手に取って
> 作品に触れさせてくださいm(__)m

はい、ぜひ!
Tazumichiさんが、きっと大喜びしてくださると思っていましたよ(笑)

カワイさま

こんばんは。

> とても温かみのあるいい絵ですね~

線も色も不思議なリズムがある、あたたかい絵です♪

今晩は~

ぽちからのコメ~

やっぱ 昨日のに 私のコメ無くて凹んだ。


詰めが甘いラブママです。

ごろぉさんの作品 素直で好きです。

あと 秘密のさいこちゃんは ダイエット

要らないくらい 可愛いですよね。

後ろ姿が素敵。



で  紅葉対決の編集お疲れです。

やすろぐさま

こんばんは。

> ぉおぉぉ~ これは素敵な v-480プレゼントでしたね

はい、届いてノートを開いた時は感激しました♪

> ごろぉさんの絵のタッチ、大好きです。。
> いいなぁ~♪

いいでしょ!
不思議なリズムの線と引き込まれるような色彩。
じかにみるともっと素敵なんですよ。

ボスプルさま

こんばんは。

> 自分史制作とは素晴らしい取り組みを
> されてらっしゃるのですね!

思わず手をあげましたが、まとめるのは難しいです(^-^;
がんばるわ

> 政府なんて原発推進したり復興そっちのけで選挙なんてやってるし・・・
> あっボヤキはやっさんのブログでしますね(^_^;)

ひどいよね~
まだきちんとしてないのに。。。

> 素敵な楽描きノートです!

はい、いいでしょ♪

ラブママさま

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> やっぱ 昨日のに 私のコメ無くて凹んだ。
> 詰めが甘いラブママです。

どうしてかなと思っていました(笑)

> ごろぉさんの作品 素直で好きです。

ラブママさんも前からファンでしたよね♪

> あと 秘密のさいこちゃんは ダイエット
> 要らないくらい 可愛いですよね。
> 後ろ姿が素敵。

そうそう、ずるいよね~(笑)
実際、すらっとしたお嬢さんです。

> で  紅葉対決の編集お疲れです。

編集はかんたんよ~
50音順にしただけです(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。