「第3回谷本隆弘写真展  深山逍遥」・・・白い虹


茶坊たがわ12月の写真展
「谷本隆弘写真展  深山逍遥」がはじまりました!


今回は谷本さんにとって3回目の個展
1回目は「野辺の詩(うた)」
2回目は「光からの贈り物」
今回は「深山逍遥(しんざんしょうよう)」 山の写真 A3ノビサイズ18点です。


IMG_7350.jpg


谷本さんのご了解をいただきましたので、作品をご紹介しますね。

↓「移ろい行く季節」 撮影場所:石鎚山 2010年10月
IMG_7361.jpg


↓「白い虹」 撮影場所:ジロウギュウ 2013年5月
IMG_7369.jpg

(作品への映り込み、傾きはお許しください。)


《白い虹》
光の色と言うのは基本的に3つの色
赤、青、緑の3つの色からできていて、それぞれを合わせると光は白色になります。

その際に光が分散しなければ白い虹に見えるというわけです。これが白い虹の原理になります。

しかしこの白い虹の原理と言うのは確率的には結構低く、条件は一つだけで、水滴の大きさが光の波長とほぼ同程度になった時だけ。
なのでかなりレアな現象なんですね! (「NEVER まとめ」からお借りしました。)



谷本さんのお話では、四国では1年に1度くらい。それも1分くらいで消えてしまうそう。
「もう僕は、生きている間には見れんだろうなぁ~」と笑っておられました。

『白い虹』をみると幸せになるそうですよ♪
おもわず写真の前で、お願いをしちゃいました(笑)

逍遥というのは、「気ままにあちこちを歩き回ること」です。
深山を歩いてみつけた世界をどうぞご一緒にお楽しみください。



谷本さんのブログはのバナーをクリックしてごらんください。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
白虹は、釧路では年に何回か見られます。春夏秋冬と条件がそろと出ますね。
朝霧や靄の多い所では良く見られる現象です。ただ、この現象に気が着かない方が多いようです。私もこの秋に久し振りに見ました。

白い虹って現象があるのですね!
初めて見ましたよ 白い肌の あっぷちゃん、おはようございます。

バックが青空で綺麗ですね~
もう私は、生きている間には気付きもしないんだろうなぁ~(涙)

谷本さんのブログも見せて頂きましたが、凄すぎ~!
野性の感だけでは太刀打ちできませんね(笑)

こんにちは。
店内お客様で賑わっていますね!
白い虹なんて見た事もなければ
聞いた事もなかったですよ(@_@;)
1年に1度で1分なんて幸せになれると
知っても無理だろうな~
思わず写真の前でご主人様と永遠に
ラブラブでいられるようにお願いされたのですね!v-10

こんにちは。
お客様で賑わっていますね~

白い虹なんて・・・と思ったら、ジロウギュウじゃないですか。
通うか(笑)

さゆうさんへ

こんにちは

> 白虹は、釧路では年に何回か見られます。春夏秋冬と条件がそろと出ますね。
> 朝霧や靄の多い所では良く見られる現象です。ただ、この現象に気が着かない方が多いようです。私もこの秋に久し振りに見ました。

やっぱり四国とは違いますね。釧路は霧が多く出るからなんですね。
一度はみたいものです。
夢のようです

さゆうさんが激写した「白い虹」見せてくださいね!
この秋のは見てきましたよ~

やすろぐさんへ

こんにちは。

> 白い虹って現象があるのですね!
> 初めて見ましたよ

私も初めてしりました♪

> バックが青空で綺麗ですね~
> もう私は、生きている間には気付きもしないんだろうなぁ~(涙)

愛媛なら、私よりはチャンスが多いと思いますよ(^^)/

> 谷本さんのブログも見せて頂きましたが、凄すぎ~!
> 野性の感だけでは太刀打ちできませんね(笑)

同じ愛媛県人! ガンバ!

ボスプルさんへ

こんにちは。

> 店内お客様で賑わっていますね!

ありがとうございます。
月・火の和食の日は早くからSOLD OUTになります。
木曜は半分休みなので苦戦だそう(^^♪

> 白い虹なんて見た事もなければ
> 聞いた事もなかったですよ(@_@;)

私も初めて知って感激しました。

> 1年に1度で1分なんて幸せになれると
> 知っても無理だろうな~

たぶんね。。。寒い所は避けてますものね。。。

> 思わず写真の前でご主人様と永遠に
> ラブラブでいられるようにお願いされたのですね!v-10

主人と?考えもしませんでした(笑)

カワイさんへ

こんにちは。

> お客様で賑わっていますね~

月・火は大人気ですよ。ありがとうございます。
師匠のクリスマスパーティーをみて、K眼鏡店への信頼は本物だとおもいました♪

> 白い虹なんて・・・と思ったら、ジロウギュウじゃないですか。
> 通うか(笑)

「ジロウギュウ」ですか「ジロウキュウ」と意味も解らず書いてしまいました。
師匠やボスのブログでも漢字ででてましたね(^-^;
なおしま~す

今晩は~
ポチからのコメ~

この方知ってる~

確か 前 北島三郎さんのファン?

流れ旅~ って 思った方~

こちらは 今日大雪~

ヒートテック ハイソックス レッグウォーマーで 頑張りました!



ラブママさんへ

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> この方知ってる~
> 確か 前 北島三郎さんのファン?
> 流れ旅~ って 思った方~

はいそうです♪
昨日、お会いしました。とっても楽しい方でしたよ~

> こちらは 今日大雪~
> ヒートテック ハイソックス レッグウォーマーで 頑張りました!

寒そうですね(;_:)
今日は帰りに雪?かな。寒かったです
ヒートテック複数重ねでかんばりましょう(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。