「紀太理光 作陶40年記念茶陶展」 へ


定休日、オーナーと二つの作品展へ
◆11/18(火)~11/23(日)「サークル・フォ兎 写真展」
◆11/19(水)~11/23(日)「紀太理光 作陶40年記念茶陶展」


義兄(オーナーの夫)と同い年のため、小さい頃から仲が良かった紀太理光さんの作品展、
「作陶40年記念茶陶展」をご紹介させていただきますね。

久しぶりに御坊町へ
IMG_6946.jpg

福善寺
IMG_6953.jpg

和服の女性も多く、華やかな会場
IMG_6952.jpg

お茶とお菓子のおもてなし♪
IMG_6948.jpg


ひとつひとつに見入っていると、しばし時が流れるのも忘れます。

帰り際、理光さんから管理人に呼びかける大きな声が
「僕の代わりに、オサムのこと拝んでよ~」と
ちょっとウルっときました。
オサムというのは、亡くなった義兄の名前です。

温かな人柄そのままの作品、ぜひごらんくださいませ。

会期は23日までです。

会場:福善寺
    香川県高松市御坊町1-1
    電話087-821-8954



↓タイワンツバキ(我が家にて)
IMG_6944.jpg


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人とのえにしを想う
素敵な秋の一日でしたね。

No title

こんにちは。
滅多に食べない和菓子もこうやって見ると、すごく食べたくなってきます。
お抹茶も欲しくなりました。

No title

こういう会場へは活発な子供は連れて行けませんよね
あっぷちゃん、こんにちは。

そういえば‥ B氏は一時期 、茶道セットを買われてましたが
あれは、どうされたのでしょ??

タイワンツバキも和菓子のよう^^

No title

こんにちは。
かーまーど、 かーまーど、瀬戸の海はおかぁーさん
讃岐の山はおとぉーさん、 かーまーど、かーまー ど
まぁーるーい心はかまどのおーかーしー
昔から聞いてたので頭を離れませんよ。
ちょっと見にくいですが茶陶展で展示されてる茶碗の柄が美しいですね!
タイワンツバキの花びらが葉に押されてます?

Tazumichiさま  Re: No title

天空廻廊にて紅葉を愛でるTazumichiさま こんにちは

> 人とのえにしを想う
> 素敵な秋の一日でしたね。

はい、姉と違い、私はずっと前に法事でお会いしただけだったのです。
最後の言葉は、義兄と姉を想う、心からの言葉で、感激しました。

とても素敵な一日でした。。

カワイさま  Re: No title

こんにちは。

> 滅多に食べない和菓子もこうやって見ると、すごく食べたくなってきます。
> お抹茶も欲しくなりました。

和菓子はメタボ対策にもいいとか!
都合の良い話は忘れません(笑)
美味しかったですよ(^^)/

やすろぐさま  Re: No title

こんにちは~

> こういう会場へは活発な子供は連れて行けませんよね

ちょっとね~
ガチャンなんてことになると、いくら弁償するのか
コワイコワイ

でも大人しい子供には、いい経験になりますよ~
早くからお茶に親しめるといいですね~
作品もすごく綺麗です♪

> そういえば‥ B氏は一時期 、茶道セットを買われてましたが
> あれは、どうされたのでしょ??

そうなんですか!へぇ~

> タイワンツバキも和菓子のよう^^

綺麗かなと思ってアップしました。
ありがとうございます♪

ボスプルさま  Re: No title

こんにちは。

> かーまーど、 かーまーど、瀬戸の海はおかぁーさん
> 讃岐の山はおとぉーさん、 かーまーど、かーまー ど
> まぁーるーい心はかまどのおーかーしー
> 昔から聞いてたので頭を離れませんよ。

はい、その「かまど」です♪
生菓子はみてるだけでも、美しいですね。

玉藻公園のかまど茶会には3000人くらいが集まりますよ。
メジャーなお菓子やさんです。

> ちょっと見にくいですが茶陶展で展示されてる茶碗の柄が美しいですね!

すごく綺麗でした~
あまり作品のアップはよろしくないかなと遠慮しました。
プラチナを使った青磁の作品もきれいでした。購入されている方も多かったです♪

> タイワンツバキの花びらが葉に押されてます?

きつそうですね(^-^;

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


この方 以前ブログに載せた方?

お抹茶 お菓子 いいですね~

何度もコメしてますが 長男が通った保育園での お茶会懐かしく

思い出しました。


父が通いだしたディサービスに 知人が 何人か勤めていて

Sさん 家業の呉服店を継いだのですが 廃業。


声を掛けられたとき私はわからなかったけど ....

父がやってた ラウンジのお客様で 一緒にカラオケ大会でたんです(笑)

彼が歌ったのが [今夜もどこかで~今夜もどこかで~]   お祭り騒ぎ~

題名忘れました......

私は [桃色吐息] 歌いましたが......

もちろん入賞せず(笑)

話がそれましたが その Sさんの二人の弟さんが

画家 と 陶芸家さん  Sさんも 家業継がずに何かやってたら

才能あったかな? と ふと 思っただけでした。 ごめんなさい。

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> この方 以前ブログに載せた方?

そうです♪
私は久しぶりにお会いしましたが、全然かわってなかったです。声は若い時のままですね♪

> お抹茶 お菓子 いいですね~

おいしかったです♪

> 何度もコメしてますが 長男が通った保育園での お茶会懐かしく
> 思い出しました。

小さい頃からお茶に親しむのっていいですよね!

> 父が通いだしたディサービスに 知人が 何人か勤めていて
> Sさん 家業の呉服店を継いだのですが 廃業。
> 声を掛けられたとき私はわからなかったけど ....
> 父がやってた ラウンジのお客様で 一緒にカラオケ大会でたんです(笑)
> 彼が歌ったのが [今夜もどこかで~今夜もどこかで~]   お祭り騒ぎ~
> 題名忘れました......

何という曲でしょう?やすろぐさんならわかるかな~

> 私は [桃色吐息] 歌いましたが......
> もちろん入賞せず(笑)

「咲かせて、咲かせて~」ですね(笑)

> 話がそれましたが その Sさんの二人の弟さんが
> 画家 と 陶芸家さん  Sさんも 家業継がずに何かやってたら
> 才能あったかな? と ふと 思っただけでした。 ごめんなさい。

呉服店も芸術に繋がりますよね~
日本画の画家で京都の着物職人さんがルーツの方が多いです。
Sさん、たぶん才能あったでしょうね
そんな気がします
でも呉服店の後継ぐのも素敵だったよね

この記事では和服の女性が多く写っていますが、お茶をする若い人が減っています
残念です
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。