旧多和小学校の大銀杏(おおいちょう)情報

久しぶりに香川情報です(笑)

「多和小学校の大銀杏(おおいちょう)が黄葉したら教えて!」
と写真愛好家のお客さまに言われ???

そのオオイチョウは、職場からは廃校となった小学校の建物に隠れて、存在さえ知りませんでした。
で、仕事がえりに運動場にいくと
IMG_6848.jpg

確かにきれい~!
でも残念!今年は工事のためみえません。
平成27年に、地元農産物等の直売所施設と多和産のお米を使用したどぶろく施設に生まれ変わるための工事です。

でも、帰り道に紅葉を見つけましたよ!
少し早いけど、紅葉撮影のウオーミングアップ
IMG_6843.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_6866.jpg

IMG_6858.jpg


ここは、白い犬が目印です!
写真撮っていたら、呆れたようにお向いの家にもどりました(笑)

IMG_6870.jpg


さぬき路は秋がいっぱいです



「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も全く知りませんでした!
来週には散ってそうだなあ

そのワンコは特に苦手なタイプ(笑)

No title

銀杏は黄葉と書く方が、しっくりくるかもしれませんね
あっぷちゃん、おはようございます。

少し若い紅葉も初々しくてイイですね。
それにしても上手に撮られてる~ アセアセ

K氏は絶対近づけない場所ですね(笑)

カワイさま  Re: No title

こんばんは。

> 私も全く知りませんでした!
> 来週には散ってそうだなあ

ほんとに立派なオオイチョウですよ
工事の車が小さくみえるくらいです
来年はお知らせしますね♪

> そのワンコは特に苦手なタイプ(笑)

そうだと思い、師匠のためだけのスペシャル情報です(笑)

やすろぐさま  Re: No title

こんばんは~

> 銀杏は黄葉と書く方が、しっくりくるかもしれませんね

迷ったんですが、聞かれた方の言葉そのままがいいかなと

> 少し若い紅葉も初々しくてイイですね。
> それにしても上手に撮られてる~ アセアセ

そうでしょそんなことないですよ。照れるな~」
ボスならこう言うでしょうね(笑)
望遠でとりました。
テブレするのでシャッター速度早くしてごまかしました(^_^;)

> K氏は絶対近づけない場所ですね(笑)

そうなのK氏へ警告情報です!
大人しくて、可愛い子なんですけどね、師匠には無理でしょうね。。。

P.S.「黄葉」も「こうよう」と読むのですね。記事を訂正しました。ありがとう。

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

秋めいてきましたね!

こちらは今日 雪が降りました!

どぶろく施設に変わる学校か~

息子たちの通った中学も解体してたな。

何になるのかな?

こちらの廃校は 町の方針で 荒れた学校を無くす

いじめを無くす目的で 小中一貫教育にするための廃校です。


私の住む町に 〔どんべり〕 と言う飲みやすい甘い飲みやすい

どぶろく風のお酒があります。 日本酒飲めない私でも飲める

美味しい白酒です。

UPさんは お酒飲める人ですか?


本格的に飲める人には 甘ったるいらしいですが......

そんな人には 本格的どぶろく を 昭和の母が作っているので

UPさんとご主人のお酒の好みを教えてくださいね。

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> 秋めいてきましたね!
> こちらは今日 雪が降りました!

うわぁ~もう雪!ヒートテックでがんばりましょう!

> どぶろく施設に変わる学校か~

はい、再生だからまだいいほうです。

> 息子たちの通った中学も解体してたな。
> 何になるのかな?
> こちらの廃校は 町の方針で 荒れた学校を無くす
> いじめを無くす目的で 小中一貫教育にするための廃校です。

前向きなんですね

> 私の住む町に 〔どんべり〕 と言う飲みやすい甘い飲みやすい
> どぶろく風のお酒があります。 日本酒飲めない私でも飲める
> 美味しい白酒です。

へぇ~

> UPさんは お酒飲める人ですか?
> 本格的に飲める人には 甘ったるいらしいですが......
> そんな人には 本格的どぶろく を 昭和の母が作っているので
> UPさんとご主人のお酒の好みを教えてくださいね。

私はまったくのめません。
無理してのんで、部長の前で倒れたことも。。。大昔です(^_^;)
夫は尿酸値が高く、メタボなのでダイエットビール(笑)

No title

紅葉が綺麗になってきましたねー(^O^)札幌雪が積っちゃった!!

PUさま  Re: No title

おはようございます♪

こちらは来週くらいがピークかもしれません。

> 紅葉が綺麗になってきましたねー(^O^)札幌雪が積っちゃった!!

雪~
青森からも雪の便りが届きました
冬を楽しみたいけど
早くも春が恋しくなります(^^)

14日記事へ‥

インターネットクラブ写真部ってのがあるのですね
あっぷちゃん、おはようございます。

「DASH!!」の水しぶきの勢いとか
いいタイミングで捉えられてますね!
スゴイ~

p.s. 黄葉も「こうよう」って読むみたいですよ。。

やすろぐさま  Re: 14日記事へ‥

こんにちは

> インターネットクラブ写真部ってのがあるのですね

はい、ローカルな倶楽部ですが県展入賞者も所属する実力派です♪

> 「DASH!!」の水しぶきの勢いとか
> いいタイミングで捉えられてますね!
> スゴイ~

この写真を撮ったのは女性カメラマンです!
スゴイ~

> p.s. 黄葉も「こうよう」って読むみたいですよ。。

あれっ、昨日、追伸かいて訂正しています。まだ読んで無いな(笑)
ありがとうございます。

No title

こんにちは。
着々と紅葉撮影されていますね、ほんのり色づいてきて綺麗です。
来週のお休みに撮影行けれなかったら京都で撮影してきた
紅葉の写真を送らせてくださいね(^_^;)
DASH!!の飛び立つ瞬間の写真すごーい。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~

UPさんは下戸だったんですね。

残念。.....

私も昔飲めない日本酒いっちゃって気づいたら朝~

と 忘年会で 一気やって 車椅子事件ありますよ!


皆さん紅葉対決の準備を進めてますね(笑)

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは。
おかえりなさ~い

> 着々と紅葉撮影されていますね、ほんのり色づいてきて綺麗です。

栗林公園と今回と、同じ構図で(^_^;)
来週、仕事帰りに大窪寺に寄ってみますね

> 来週のお休みに撮影行けれなかったら京都で撮影してきた
> 紅葉の写真を送らせてくださいね(^_^;)

は~い、京都のもみたいな~

> DASH!!の飛び立つ瞬間の写真すごーい。

スゴイね~タイミングを逃さないのがすごいですよね(^^)/

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~いつもありがとうございます♪

あれっ、コメ閉じてますよね(@_@)

> UPさんは下戸だったんですね。
> 残念。.....

だんだん弱くなりました。オールフリーで飲んだフリはできますよ(笑)

> 私も昔飲めない日本酒いっちゃって気づいたら朝~
> と 忘年会で 一気やって 車椅子事件ありますよ!

私も言えないようなことが。。。(汗)

> 皆さん紅葉対決の準備を進めてますね(笑)

こちらはこれからが紅葉です。
もうそちらは雪なんですね(ブルブル)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。