いいんですか

「いいんですか?」
「いいよ~」
「著作権とかなんとか。。。」
「いいよ~」

で、
IMG_6809.jpg
転載厳禁です。

日本画教室の講師 久保千晴(作家名:須和千晴)先生から
日展の入選作品のカード、写真に撮って掲載することを許していただきました。

しろとり動物園のライオンの親子です。
前の男の子はレオくん、女の子はルイちゃんとレディーちゃん
いつも名前を呼びながらスケッチされていたそう♪
あたたかな「まなざし」

10月31日から12月7日まで、東京・六本木の国立新美術館でご覧いただけます。



《おまけ》
↓1日で咲いた、いちごの花
IMG_6806.jpg

8月の「スケッチブック展 in 川崎」に出した「ベリー」を
日本画で仕上げているのですが、バックを葉っぱの型押しで埋めていきます。
IMG_6807.jpg

いろんな葉っぱを試し、やっぱりいちごの葉で
IMG_6657.jpg

使う5色も決めて今日できるはずが、白が足らず、胡粉を練って、たたいて、お湯であく抜きしているうちにタイムアップ
(^_^;)
また来週。。。


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいんです! あっぷちゃん、こんにちは。

ライオンの赤ちゃんもカワイイですが
苺の花もカワイイですね~♪

バックを葉っぱの型押しで埋めるって技法もあるのですね!
でも、あっぷちゃんのv-207マークで埋めると、120点でした~

No title

こんにちは。
これは私が抱っこさせてもらったライオンかなあ。
可愛いですよ~

No title


せっかく、秘密のさいこちゃんがフッてくれてるのに
ダメじゃん!
‥って、指紋て(笑)

やすろぐさま  Re: No title

こんにちは

> いいんです! あっぷちゃん、こんにちは。

いいんですよね~

> ライオンの赤ちゃんもカワイイですが
> 苺の花もカワイイですね~♪

そう可愛いでしょ、でも次回葉っぱをいただきます
5まい限定だから許してもらおう

> バックを葉っぱの型押しで埋めるって技法もあるのですね!

私もびっくり、まだ2枚目の新米で、1枚目はお手本の真似だからただのぬり絵ですよね。
普通にシュールな白い板塀にするつもりでしが、
先生は1案 葉っぱの型押し 2案 普通に描く
1案を何度も繰り返されて、やれってことかなと(笑)

聞くとクラスメートは誰もしたことのない方法でした(@_@)
いきなり新人がいきなり新しい方法で。。。
型押しで埋め尽くすんですよ、5色の葉っぱで隙間なく2時間で一気に
押す色を考えながら
できるかな~

> でも、あっぷちゃんのv-207マークで埋めると、120点でした~

あっ、その手がありましたか(笑)

カワイさま  Re: No title

こんにちは。

> これは私が抱っこさせてもらったライオンかなあ。
> 可愛いですよ~

そうです(^^)/
きっと動物園ですれ違っていますよ。
同じ日だもの、木曜の教室が終わって白鳥動物園へ
師匠の定休日ね♪

ポニーテールのよく笑う可愛い先生ですよ~

やすろぐさま  Re: No title

> ↑
> せっかく、秘密のさいこちゃんがフッてくれてるのに
> ダメじゃん!
> ‥って、指紋て(笑)

まだBさん、Lさんがいますよ(笑)
みかんの国の天使族
青森のやらかしシナリオライターはどうくるんでしょうね
楽しみのような、そうでもないような(^-^;

No title

こんばんは。
ライオンの絵うまいな~
このライオンは師匠が一人で訪れたと言いつつ彼女と訪れた
動物園で抱っこしていた・・・
あっ聞かなかったことにしておいてくださいね(^_^;)
いちごの花咲くの早すぎ~(笑)
バックを葉っぱの型押しで埋めるって技法もあるのですね!
でも、あっぷちゃんのe-51で埋めると、120点でした~
さいこちゃん指紋って・・・もっと勉強しなきゃ(^^)/何を?

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


レオ君 大事なブロ友さんの オードリーさん家の新しい息子さんも

レオ君です。


イチゴのお花は 懐かしい~


それより 町田で エボラ と 女性の死体 が ...[キャー]


長男の塾があるところなんで 心配性な私は エボラは60代

女性の死体は たぶん元彼....

でも もしかしたら 息子かもと 心配する ラブママでした。



[面倒くせ~] by師匠


あと 父が 私をお母さんと 呼ぶようになりました。


あと 昭和の車が来週 車検です。



[もう いいですか?]  by 皆さん

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは。

> ライオンの絵うまいな~

日展って全国区ですからね♪

> このライオンは師匠が一人で訪れたと言いつつ彼女と訪れた
> 動物園で抱っこしていた・・・
> あっ聞かなかったことにしておいてくださいね(^_^;)

はい聞かなかったことに(^_^;)

> いちごの花咲くの早すぎ~(笑)

びっくりしました24時間たってないの(笑)

> バックを葉っぱの型押しで埋めるって技法もあるのですね!
> でも、あっぷちゃんのe-51で埋めると、120点でした~
> さいこちゃん指紋って・・・もっと勉強しなきゃ(^^)/何を?

何を?(@_@)

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~いつもありがとうございます♪

> レオ君 大事なブロ友さんの オードリーさん家の新しい息子さんも
> レオ君です。

良い名前ですね~

> イチゴのお花は 懐かしい~
> それより 町田で エボラ と 女性の死体 が ...[キャー]

キャーv-12

> 長男の塾があるところなんで 心配性な私は エボラは60代
> 女性の死体は たぶん元彼...
> でも もしかしたら 息子かもと 心配する ラブママでした。
> [面倒くせ~] by師匠

そうね面倒かも、でも心配よね~

> あと 父が 私をお母さんと 呼ぶようになりました。
> あと 昭和の車が来週 車検です。
> [もう いいですか?]  by 皆さん

はい、堪能しました(笑)  by UP
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。