日本画教室

7月から通い始めた「日本画教室(メタセコイアの仲間たち)」

先週、講師の先生の受賞記事が2つ続けて新聞に掲載されました。
2014/10/18「高松市文化奨励賞」
2014/10/24「日展」今年からは「改組新日展」と名称がかわっています。

日展の公募作品、以前ブログでお話したように、搬送してくれる運送屋さんがおらず、ミカン農家の軽トラで自ら京都まで運び、そこから赤帽に頼んで出展したという大作150号です。


IMG_6565.jpg
←関係のない画像、文字ばかりだと疲れるので、ビタミンC補給です(笑)


半年以上かけて、しろとり動物園の年間パスポートを買ってライオンのスケッチに通われていました。
(しろとり動物園はカワイさんちで➡こちらこちら

作成した小下絵4枚(どれも私達からみれば凄い)
そこから1枚選び大下絵の作成(ここまでは教室でみせていただきました)
本紙に写して彩色
本紙にかかった約1ケ月が終わると、腕が上がらなくなっていました。教室の皆にきいて整体にとびこんだり。。。
香川から日本画では一人だけの受賞です

入選作などを紹介する展覧会は31日から12月7日まで、東京・六本木の国立新美術館で開かれます。
ぜひご覧くださいね。

日本画 須和千晴(高松市)先生です。
先生とお呼びしていますが、私よりずっと年下です

↓出来上がった管理人の落款♪ 
道具だけは順調に揃っています(笑)
これはゴム印で1個1200円と、とても安い落款ですが、見てると楽しくなります♪
IMG_6599.jpg


(おまけ)
仕事帰りに職場から4kmの大窪寺へ紅葉の下見に行ってきました。
IMG_6631.jpg

銀杏の黄色がきれいです
IMG_6639.jpg

まだ紅葉にははやい
まわりは大きなカメラを抱えた人ばかり(@_@)
IMG_6643.jpg

「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは日本画作品に押印する落款なのですか
あっぷちゃん、こんにちは。 本格的~
また出来上がった作品も見せてくださいね。。

ほんと、大窪寺の紅葉も まだまだですねぇ~
v-34楽しみ~

No title

こんにちは。
ほんとに記事と関係のないみかんの写真ですね(笑)
落款お洒落ですね~
UPさんの大作が高松美術館で展示された暁には
花束もって駆けつけますよ(^^)/
大窪寺の紅葉見頃はまだ10日以上先かな?
楽しみですね!

やすろぐさま  Re: No title

こんにちは。

> これは日本画作品に押印する落款なのですか
> あっぷちゃん、こんにちは。 本格的~

はい、隅っこに押す印です。
文字の綺麗な判こやさんとかで、名前を彫っていただきました。
道具は揃って来ています(笑)

> また出来上がった作品も見せてくださいね。。

今、格闘なかです。

> ほんと、大窪寺の紅葉も まだまだですねぇ~
> v-34楽しみ~

まだまだでした。
カメラマンがいっぱいでしたよ。
真っ赤な時にタイミングがあえばいけど。

ボスプルさま Re: No title

みかんの国の天使さま  こんにちは。

> ほんとに記事と関係のないみかんの写真ですね(笑)

若干は関係が、みかん農家のトラックで作品を運んだので(((^^;)

> 落款お洒落ですね~
> UPさんの大作が高松美術館で展示された暁には
> 花束もって駆けつけますよ(^^)/

いいんですか、そんなこと言って!
高松市民美術展にはみんなだしますよ~
覚えとこ~(笑)
大作はずっと先です(((^^;)

> 大窪寺の紅葉見頃はまだ10日以上先かな?
> 楽しみですね!

楽しみですね(^-^)v

No title

こんにちは。
大窪寺の紅葉情報とブログのご紹介ありがとうございます。
写真展は今日が最終日でしたか。ラッキーです。

カワイさま  Re: No title

こんばんは~

今日はすれ違いで残念でした。

> 大窪寺の紅葉情報とブログのご紹介ありがとうございます。

紅葉は、まだまだ早かったですね
一応下見です(笑)
真っ赤な紅葉~だったらいいなぁ~

しろとり動物園を師匠ほど詳しいレポは他にありませんよ(^^)/
ありがとうございました。

> 写真展は今日が最終日でしたか。ラッキーです。

今日は新名さんとお話させていただいたのですが。個人的に20回以上、あとツアーでも行かれたと...
やっぱり、心構えからして違うようです。。。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~

後が無い阪神 今 0-0 7表~


メタセコイア 息子たちの母校に 今も 元気に育ってます。

お決まりのように 学校通信は メタセコイアだった(笑)


upさん かっこいい!

私可愛い女や 綺麗な女より かっこいい女が好きだし

自分もそれを目指してますが......


私は 笑える女 らしいです.....

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 後が無い阪神 今 0-0 7表~

後が無い阪神 今 0-0 7裏~(笑)

> メタセコイア 息子たちの母校に 今も 元気に育ってます。
> お決まりのように 学校通信は メタセコイアだった(笑)

そうなんですか!
教室のある三木町が、メタセコイアを発見した三木茂博士の出身地なんですよ(^^)/

> upさん かっこいい!
> 私可愛い女や 綺麗な女より かっこいい女が好きだし
> 自分もそれを目指してますが......
> 私は 笑える女 らしいです.....

カッコいいのは落款だけです(^_^;)
笑わせる女性がうらやましいです♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。