新名長文 「富士山風景写真展」から(3)

  新名長文 「富士山風景写真展」 

富士山の情景と和紙による表現から、ご紹介させていただきます。

IMG_6400.jpg


赤富士(あかふじ)は、主に晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象。
青い富士山が朱色に染まることが語源です。
一般に縁起の良い事として知られ、夏の季語にもなっています。(Wikipediaから)


 空気が澄んでいる時にみられるそうですよ。

IMG_6393.jpg


添付のライブカメラ「絶景くん」をみてても、こんな美しい富士にはなかなか出会えませんね。

新名長文 「富士山風景写真展」は30日(木曜)までです。
ご高覧賜りますよう御案内申しあげます。



撮影地のご紹介
山中湖村観光課公式サイト「富士山ライブカメラ」からです。
(「絶景くん」のブログパーツ➡「ここ」を利用させていただいています。)



《管理人の勉強中》
アップする機会を失ってしまっていた庭の金木犀
IMG_6000.jpg

「花言葉 :謙遜・高潔な人・初恋・変わらぬ魅力・思い出の輝き・陶酔・真実・謙虚 」
ぴったりですね~誰に(笑)
花が咲いてから終わりまでが3~5日。それも枯れていないのに落ちます
もう花のない木、秋がすぎてゆきます


「ブログ」への応援クリック よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
やっと富士山見えました~

朝起きて、今日だ!って日に撮りに行かないと、
私のように、木曜日晴れるかな~では、こんな
写真は撮れませんよね。

No title

ホント、先日までキンモクセイのいい香りが
お隣の庭から漂っていましたよ あっぷちゃん、こんにちは。

今日の絶景くんは、綺麗に富士山の姿が現れています♪
ライブビューカメラは便利ですよね!

No title

こんにちは。
雲は多いですが富士山綺麗に見えてますね!
望遠レンズは迫力あります。
和紙の赤富士はやはり絵に見えます。きれい~(^^)/

カワイさま  Re: No title

こんにちは。

> やっと富士山見えました~

今朝、私もみました~きれいでしたね。夕方みた時は光は降り注ぐようでまた素晴らしかったですよ!

> 朝起きて、今日だ!って日に撮りに行かないと、
> 私のように、木曜日晴れるかな~では、こんな
> 写真は撮れませんよね。

でしょうね。
師匠なら大丈夫です!(^^)!
新名さんからではありませんが、ある写真家さんによると撮る時は、何日も撮れるまでねばるそうです(@_@)

やすろぐさま  Re: No title

> ホント、先日までキンモクセイのいい香りが
> お隣の庭から漂っていましたよ あっぷちゃん、こんにちは。

こんにちは~
金木犀はほんといい香りですよね~
毎年楽しませてもらっています。
花言葉を知って、よけい好きになりましたよ

> 今日の絶景くんは、綺麗に富士山の姿が現れています♪
> ライブビューカメラは便利ですよね!

そうなんです!
はじめてかな~こんな綺麗にみれたの♪
夕方の光も素晴らしかったです

No title

今晩は~

富士山は やっぱりかっこいいです。


こちらでは 岩手山が やたらかっこいいです。

高速走ってと 見えるポイントがあるのですが

まさか高速で 止まれないしね。


赤富士では 横浜銀蝿

金木犀では アリス? 堀内孝雄? 君の瞳は1万ボルト

皆知ってるかな? 

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは~

> 雲は多いですが富士山綺麗に見えてますね!

朝は綺麗に見えました。はじめてです♪ 夕方も光が放射線状に下りてそれはきれいでした~

> 望遠レンズは迫力あります。

欲しいですね、なが~いの

> 和紙の赤富士はやはり絵に見えます。きれい~(^^)/

赤富士って縁起がいいのだそうですね♪
そう思ってみると、ありがたいです(笑)

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~

> 富士山は やっぱりかっこいいです。

新名さんの赤富士も素敵だし、ライブでも綺麗でした♪

> こちらでは 岩手山が やたらかっこいいです。

> 見たいみたい!

> 高速走ってと 見えるポイントがあるのですが
> まさか高速で 止まれないしね。

ああそうなんだ~残念

> 赤富士では 横浜銀蝿



> 金木犀では アリス? 堀内孝雄? 君の瞳は1万ボルト


♪ 「君の瞳は1万ボルト」は知ってる~「地上に降りたさいごの天使♪」

> 皆知ってるかな? 

やすろぐさんはパーフェクトでしょう♪
ボスは知ってても知らないフリしますよ♪
師匠は体育系ですから、歌う姿が想像できません(笑)

No title

こんにちは。
今日はコメ閉じつながりでしたね(^^)/
師匠とゆかいな仲間たちサークルも
茶坊たがわさんで毎月第2木曜日に例会を開催しますか?
あっ定休日だった・・・

ボスプルさま  Re: No title

こんにちは。

> 今日はコメ閉じつながりでしたね(^^)/

よくつながりますね(^-^)v

> 師匠とゆかいな仲間たちサークルも
> 茶坊たがわさんで毎月第2木曜日に例会を開催しますか?
> あっ定休日だった・・・

一瞬だけ本気になっていました(笑)

「師匠とゆかいな仲間たちサークル」
久しぶりのネーミング
この前のチーム名はたしか「アイラブママ」って(@_@)

No title

今日は閉店ガラガラコメ欄が多くて
苦労しますよ あっぷちゃん、こんにちは。

日本は四季を感じることが出来て
とても美しい国ですね♪

でも寒いの苦手~

やすろぐさま  Re: No title

こんばんは~

> 今日は閉店ガラガラコメ欄が多くて
> 苦労しますよ あっぷちゃん、こんにちは。

閉まってるのにどこから来たんですか~
Bさんちはいつもでも、うちはトキドキです(笑)

> 日本は四季を感じることが出来て
> とても美しい国ですね♪

いいよね~紅葉の下見にいったらまだ早かったです(^-^;

> でも寒いの苦手~

今日、山の朝は9度でしたよ(ブルブル)
寒いの苦手~
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。