老いた桜の樹(2)

10月21日(火)の老いた桜の樹です。

職場の窓の前にあります。
葉がほとんど落ちています。
IMG_6575 - コピー



先日、図書館が蔵書整理のため長期休館となったので、母が残した本を読むことにしました。

平岩弓枝「花の影」
IMG_6584.jpg

主人公 佐保子の生涯を賭けた恋。
桜の花の一日を八つに分けて、主人公の十代から八十代までになぞらえ、驕りの春に咲く恋の明暗を描いています。

佐保子・35歳の時

この季節の雨は、花の美しさに嫉妬しているようなところがあって、きれいに咲いた花の上に限って容赦なく降り続ける。
それでも、花は、毅然とした貌(かお)を決してうつむけなかった。


小説の中に出てきたのが高遠(たかとう)の桜
この地に歌舞伎役者の生島と恋をして流刑となった絵島の墓があるそうでした。
4/20ブログでも紹介させていただいています➡こちら
↓高遠コヒガンザクラ
IMG_3891.jpg


小説の頁を繰る度、同じように頁を繰ったであろう母を、ふと思いました
母に《恋》はあったのかな 



(おまけ)
毎週桜の樹を記録する職場、10/21は薬学生4人を迎えての職場体験
学生達が歓声をあげたのは、帰る際に案内した部屋です。
鍵がかかっているので、窓越しにみた先には
沢山の天体望遠鏡!
全国から集まってきています。
IMG_6581.jpg

IMG_6579.jpg

天体望遠鏡博物館は香川県さぬき市の旧:多和小学校校舎を再利用して2016年1月にオープンします。
学生達は「きっと来ます!」と。嬉しいですね~


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いよいよ集まってきていますか。想像していたよりすごい!!
子供たちが喜んでくれるといいですね。

No title

>>母に《恋》はあったのかな
恋しない人なんて いないでしょ~
いつも恋心を抱いている あっぷちゃん、こんにちは。

桜のお話も素敵ですが
天体望遠鏡博物館が気になります~♪
天体観測会とかも開かれたりするのでしょうかね?

No title

こんにちは。
>桜の花の一日を八つに分けて・・・
一日?もしかして一生??
UPさんには《恋》がたくさんあったのですよね!(@_@;)
たしか先月の朝日新聞にその天体望遠鏡がたくさん並んでいる
部屋の様子が載っていましたよね!

カワイさま  Re: No title

こんにちは。

> いよいよ集まってきていますか。想像していたよりすごい!!

でしょう! 小さい望遠鏡はこの部屋ではありませんが、もっと沢山集っているようです(^^)/

> 子供たちが喜んでくれるといいですね。

はい、きっと喜んでくれますよね~
大人だって楽しめそうです♪

やすろぐさま  Re: No title

> >>母に《恋》はあったのかな
> 恋しない人なんて いないでしょ~

母親のイメージしかなくてね
恋と結び付きません
沢山の恋愛小説があるのが、不思議な感じなんです(^^)/

> いつも恋心を抱いている あっぷちゃん、こんにちは。

???(笑)  こんにちは~

> 桜のお話も素敵ですが
> 天体望遠鏡博物館が気になります~♪
> 天体観測会とかも開かれたりするのでしょうかね?

少し前にも星をみる会があったそうです。
指さしながら星の説明をしてくださって、よく解ったそうでしたよ~
プチ宙ガールとしては、胸おどります(^^)/

ボスプルさま  Re: No title

こんにちは。

> >桜の花の一日を八つに分けて・・・
> 一日?もしかして一生??

花の一日を女性の一生に例えた小説です。
ドラマ化もされてて、気になって調べたら
20歳台が夏目雅子さん 40歳だったかが若尾文子さんでした
綺麗な女優さんばかりです♪

> UPさんには《恋》がたくさんあったのですよね!(@_@;)

...(*_*;

> たしか先月の朝日新聞にその天体望遠鏡がたくさん並んでいる
> 部屋の様子が載っていましたよね!

そうなんですか!
着々と進行していて、楽しみです♪

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

昔の人は大変でした。


姦通? 貫通?罪で 島流し。

寂聴さんも 若いころは 色々 あったり~


私は 高村光太郎さんの奥様  智恵子さんが気になってました。

作品に 千恵子妙 って あったかな?

しばし 本を読んでないので......


そちらの老いた桜は まだ そんな感じですね。

桜は元気でも 剪定を重ねないと 綺麗に咲かないとか。

桜....懐かしい~

こちらは 翌朝2度の予報です。

今年の秋は かなり寒いです。

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 昔の人は大変でした。
> 姦通? 貫通?罪で 島流し。

28年も幽閉されたそうですよ。

> 寂聴さんも 若いころは 色々 あったり~

ありすぎかもですよね!

> 私は 高村光太郎さんの奥様  智恵子さんが気になってました。
> 作品に 千恵子妙 って あったかな?
> しばし 本を読んでないので......

ありましたね

いやなんです
あなたのいつてしまふのが――
(智恵子抄 「人に」の冒頭)

> そちらの老いた桜は まだ そんな感じですね。
> 桜は元気でも 剪定を重ねないと 綺麗に咲かないとか。
> 桜....懐かしい~

この桜は最後の力を振り絞って咲いているような感じで、
愛おしく思えます。

> こちらは 翌朝2度の予報です。
> 今年の秋は かなり寒いです。

うわぁ~寒そう!
今年のヒートテックはさらに改良されて、一段とあたたかいみたい(^^)/
強い味方ですね~

No title

ポチからのコメ~
コメ閉じても無駄だと何度言ったらわかるのですか~
ははーん、さては100コメ狙ってるのですね
あっぷちゃん、こんにちは。
今日の出だしはYKLミックスでお届けしました!
さて紅葉撮影の下見にと思いましたがどうしようかな・・

No title

ポチしたらラブママさんちに行ったので
戻ってからのコメ~
コメ閉じても無駄だと何度言ったらわかるのですか~
そうでしょ~ そうですか~(^_^;) あっぷちゃん、こんにちは。

今日の出だしはBKLミックスでお届けしました!
さて、紅葉対決の後はイルミ対決かな‥ _(┐ ノε¦)_ コケ

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> コメ閉じても無駄だと何度言ったらわかるのですか~
> ははーん、さては100コメ狙ってるのですね
> 今日の出だしはYKLミックスでお届けしました!

シナリオライターになれますよ(笑)

> さて紅葉撮影の下見にと思いましたがどうしようかな・・

よいお天気でしたね~下見いきました?
もうすぐですねv-34

やすろぐさま  Re: No title

こんばんは~

> ポチしたらラブママさんちに行ったので
> 戻ってからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> コメ閉じても無駄だと何度言ったらわかるのですか~
> そうでしょ~ そうですか~(^_^;) あっぷちゃん、こんにちは。
> 今日の出だしはBKLミックスでお届けしました!

シナリオライターになれますよ(笑)その2

> さて、紅葉対決の後はイルミ対決かな‥ _(┐ ノε¦)_ コケ

紅葉がおわってないのに、第2戦!(^_^;)
紅葉はどこに撮りに行くの?

No title

今晩は~

ポチからのコメ~ の 高所恐怖症~

100コメ 目指してるんですか?


協力しますよ!


星 さんと 左門 さんと 花形さんに 連絡しなきゃ!

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~ の 高所恐怖症~

ラブママさんまで~(^_^;)
ありがとうございます

> 100コメ 目指してるんですか?
> 協力しますよ!

けっこうですよ!
わたしの目標は1日10コメですからね~
「継続は力なり」です♪

> 星 さんと 左門 さんと 花形さんに 連絡しなきゃ!

花形満さんだけでいいですよ~(笑)

No title

実をいうと、この土間に転がっている望遠鏡が観たいんですよね。w
桜満開の日に、(恥ずかしいので)UPさんの勤務日を避けて尋ねてみたいものです。www

火蛾さま  Re: No title

こんばんは

> 実をいうと、この土間に転がっている望遠鏡が観たいんですよね。w

日本中から、もう使わなくなった天体望遠鏡が集まってきています。

> 桜満開の日に、(恥ずかしいので)UPさんの勤務日を避けて尋ねてみたいものです。www

怪しまれるといけないので、ご案内しますよ(笑)
きっと来年も満開の花を咲かせてくれると思います
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。