再発見「栗林公園のお話」 その1:箱舟に乗って

「栗林公園にいかん?」

なんでもオーナーの同級生のA君が栗林公園のガイドをはじめたとかで、
ならばとお休みに行ってきました。
IMG_6042.jpg

IMG_20141004_0001.jpg

栗林公園は1920年文部省発行の高等小学校読本に
「三公園ニ優レリ」と記載されるほど、美しい公園です。

作庭の歴史をみると
後楽園は1687年から13年間  広さは11.4ヘクタール
兼六園は1759年から15年間 広さは10.6ヘクタール
偕楽園は1833年から9年間 広さは12.5ヘクタール

栗林公園は1630年から100年以上の歳月が費やされています
広さも東京ドームの16個分 約75ヘクタールで群をぬいていますね

現在も16名の庭師さんが、常に手入れをされています。
IMG_6306 - コピー


もう何度も訪れた栗林公園の魅力、A君のおかげで再発見しましたのでご紹介します

最初は箱舟体験
IMG_20141004_0002.jpg

IMG_6057.jpg

南湖を約30分かけて周遊します。
出発!
IMG_6066.jpg

迎春橋をくぐって湖にでます
IMG_6069.jpg

↓南湖
IMG_6089.jpg

↓不老不死の秘薬を持つ仙人が住むという、仙磯(せんぎ)
晩秋の夕方、2~3日の数分間だけ、黄金色に光ります。
IMG_6125.jpg

↓右にみえるのが「掬月亭(きくげつてい)」です。
IMG_6077.jpg

何度もみていたのと全然違う風景がありました。
歴代の藩主は、池に舟を浮かべ、移りゆく庭の景色を楽しんでいたそうです。
うどん県に来られたら、うどん県の方も、ぜひ藩主気分を味わってくださいね♪

IMG_6143.jpg

まだまだ語りつくせない《南湖》ですが、このへんで(笑)
次回は《掬月亭(きくげつてい)》です♪
これがまた美しいのです♪

つづく


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いい公園ですね、船もある! すっごぃ。
箱船って乗ってみたいです。
ゆらゆら揺れてキモチいいでしょうね。 ごろぉ

No title

雅チックな遊びを楽しまれた あっぷちゃん、こんにちは。

>>東京ドームの16個分
歌和囲邸の次に、スゲー!(笑)
でも逆に1日じゃ散策できそうにないですね~
迷子になりそう^^;

紅葉の季節に、ライトアップされた夜景を撮るための
ロケハンですね! 分かります分かります。。

No title

こんにちは。
ここは3度ほど訪れていますが箱舟に乗ってられる方は
見たことなかったです。
さすが香川では歌和囲財閥につぐ富をお持ちだけのことはあります。
船からの眺めは格別ですね(^^)/
レンズを池ポチャされてなくてホッとしました(笑)

No title

こんにちは。
歌和囲亭うるせー

栗林公園の広さは後楽園の7倍ですか!
そんな感じがしなかったけど、山も含まれてます?

ごろぉさま  Re: No title

こんにちは。

> いい公園ですね、船もある! すっごぃ。

小さい頃から何度も行った公園です。
隣接するお寺が祖母の姉のお寺で、小さい頃は垣根もなく自由に行き来していました♪

> 箱船って乗ってみたいです。
> ゆらゆら揺れてキモチいいでしょうね。 ごろぉ

箱舟って本当に四角、そのまんまなんですよ。
水の上、吹く風も心地よかったです。

南湖は東高根森林公園とはまた違った大名庭園ですが、自然そのままを活かした場所もあります。
剪定しないと、松も真直ぐ伸びるんですね(笑)

やすろぐさま   Re: No title

こんにちは。

はい、気分はお姫さまでした(笑)

> 雅チックな遊びを楽しまれた あっぷちゃん、こんにちは。

> >>東京ドームの16個分
> 歌和囲邸の次に、スゲー!(笑)

歌和囲邸はその倍くらい?もっと?(@_@)

> でも逆に1日じゃ散策できそうにないですね~
> 迷子になりそう^^;

今回は3時間半くらいでしたが、まだ北湖もあり、また春にいこうかと計画しています。
ボランティアガイドさんが詳しく説明してくださるので、歴史好きはすっごく面白いですよ(^^)/
鬼北町の殿も、奥方とぜひきてくださいね。

> 紅葉の季節に、ライトアップされた夜景を撮るための
> ロケハンですね! 分かります分かります。。

紅葉撮りました~まだ緑です(笑)
桜のライトアップはあるけどね、紅葉は?

ボスプルさま   Re: No title

川之江の殿さま こんにちは。

> ここは3度ほど訪れていますが箱舟に乗ってられる方は
> 見たことなかったです。

ぜひ奥方さまと、一緒に乗ってくださいね。
橋の下からの写真も良かったのですが、多くなりすぎてボツにしましたよ。

> さすが香川では歌和囲財閥につぐ富をお持ちだけのことはあります。
> 船からの眺めは格別ですね(^^)/

乗船券は610円ですけどね(^^♪
つぎの「掬月亭」でお抹茶をいただくと、乗船券で200円割引もありました、お得ですよ~♪

> レンズを池ポチャされてなくてホッとしました(笑)

おっと、天守閣のこと忘れてました~あぶない・あぶない(笑)

カワイさま  Re: No title

東かがわの殿さま  こんにちは。

> 歌和囲亭うるせー

しもじもの者はうるさいですね~(笑)

> 栗林公園の広さは後楽園の7倍ですか!
> そんな感じがしなかったけど、山も含まれてます?

山は含まれていませんよ~
そう言えば、前に兼六園に行ったとき、「狭い」と感じましたが、数字をみて納得でした。
沢山の方に、見ていただきたい公園ですね。

No title

こんばんは♪
栗林公園 むか~し行ったことがあります。
随分変わっているんでしょうね^^;。
近くて遠い(笑)行ってみたいなぁ^ー^。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


皆さんへのコメントで 私はどんなかな~

と 考えていました。(笑)


素敵な川めぐり~

お船で 茶房たがわさんのランチが」食べれたらな~

なになにこさま  Re: No title

こんばんは~

> 栗林公園 むか~し行ったことがあります。
> 随分変わっているんでしょうね^^;。

栗林公園はそのままなのですが、今回はガイドさんからお話を聞いたり、
私も人生経験が豊かになり(笑)
新しい発見が沢山ありました。

栗林公園の周りは随分かわりましたよ。
動物園もなくなって駐車場になってますし、ずっと前に美術館も移転しています。

> 近くて遠い(笑)行ってみたいなぁ^ー^。

ぜひまたお越しくださいね♪
A君にオーナーからガイドのお願いしておきますよ~

ラブママさま  Re: No title

青森のお姫さま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 皆さんへのコメントで 私はどんなかな~
> と 考えていました。(笑)

よかったでしょうか(笑)

> 素敵な川めぐり~
> お船で 茶房たがわさんのランチが食べれたらな~

ありがとうございます(^^)/
それも雅ですよね~
姉の旨煮も絶品ですからね

No title

綺麗な公園ですねー(^O^)庭師さんが16名も 凄いですねー♪

PUさま  Re: No title

こんばんは。

> 綺麗な公園ですねー(^O^)庭師さんが16名も 凄いですねー♪

はい、松もべつに育てていました。ゴミひとつなく、雑草もなくて、綺麗です。
皆さんの表情が良くて、きっと楽しいのでしょうね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。