博多へ


つぎんスケッチブック展は博多たい!

9月13日(土)、14日(日)

↓クリックすると大きくなります♪
201408 hakata

博多のテーマは「食べ物」! 
詳しくは★ココをクリックしてご覧くださいね。 


管理人の絵も、昨日 博多へ行きました。
IMG_5860.jpg

IMG_5849.jpg


ここで問題です!
この中で水彩絵具で描いた《おかず》がひとつあります。
どれでしょう(笑)
IMG_5835.jpg


一般公募の締め切りは6日(土)までです。
財津和夫似のdatianさんが待っていますよ



(ひとりごと)
IMG_5844.jpg
苦手だった水彩絵具。
日本画の泥絵具を使いはじめると、水彩絵具が表現する光にやっと気が付きました♪


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます 
おかず、真ん中の真ん中、ぃや 右?
  いやいや 見る目がなぃヤマザル、間違いでしょうねぇ…
博多へ、描いたねぇ〜 白い皿の美味しそう
見たいな 博多で見れるけど、datianさんに先を超されて残念…。 
  ふと、泥絵具はマット調で濁りが入っている? の かな?
  いろいろな画材を勉強したいな。    ごろぉ

ごろぉさま  Re: No title

おはようございます。
 
> おかず、真ん中の真ん中、ぃや 右?

ピンポンe-278花丸をさしあげます(笑)

> 博多へ、描いたねぇ〜 白い皿の美味しそう

それがねえ~あんまり美味しそうに描けなくて。。。
すごく美味しいパイなんですけどね。難しいです
アイスコーヒーの氷はわりと良い感じで♪

>   ふと、泥絵具はマット調で濁りが入っている? の かな?

はい安価で下塗にも使う絵具で、艶のないマットな仕上がりになります。
胡粉、貝をすりつぶしたのがはいってます。
ごろぉさん、さすがですね。

水彩では禁断の白、塗らずに光を表す
日本画では白を塗って光を表す
ような感じですね。
全然違っていて、それぞれの良さも違いもわかるような気がしています♪

香川は工芸が盛んで、生家の近くにも漆芸店が数店ありました。
工芸品を見てそだったせいか、職人のような日本画の工程が楽しいです。

川崎にだした「ベリー berry」コピーとっているので、下絵として使い、
F4で泥絵具で描いてみようとおもっています。
昨日は麻紙ボードにドーサ液(膠+ミョウバン)をひきました。
絵具の滲みを防ぐ工程です。
さあこれから、墨での骨描きです。

教室の帰り際に、先生が慌てて来て、骨描きも
細い線
太い線
太さいろいろで躍動的な線
があるみたい。
ごろぉさんなら「太さいろいろで躍動的な線」でしょうね(笑)

>   いろいろな画材を勉強したいな。

ごろぉさんの油がみたいなぁ~♪ ずっと言ってますね(笑)   

No title

能年玲奈似と噂の 茶坊たがわさん、おはようございます。

水彩絵具《おかず》は‥ 真ん中の‥

>>ピンポンe-278花丸をさしあげます(笑)
早くも解答しちゃダメじゃん └(T_T;)┘うぅ~

No title

こんにちは。
水彩絵具《おかず》は‥ 真ん中の‥
>ピンポンe-278花丸をさしあげます(笑)
解答が早すぎていかんばい(^_^;)
真ん中のは柔らかい感じであとのは全部はっきりした
色合いなんですね!
でもさすがにどれもお上手です(^^)/

やすろぐさま  Re: No title

こんにちは♪

> 能年玲奈似と噂の 茶坊たがわさん、おはようございます。

タイミング遅れてお返事する所は似てるかも(*_*;

> 水彩絵具《おかず》は‥ 真ん中の‥
>
> >>ピンポンe-278花丸をさしあげます(笑)
> 早くも解答しちゃダメじゃん └(T_T;)┘うぅ~

天使族は前のコメみて、ウケを考える習性があることを忘れていました~(笑)

ボスプルさま  Re: No title

こんにちは。

> 水彩絵具《おかず》は‥ 真ん中の‥
> >ピンポンe-278花丸をさしあげます(笑)
> 解答が早すぎていかんばい(^_^;)

天使族は前のコメみて、ウケを考える習性があることを忘れていました~その(笑)

> 真ん中のは柔らかい感じであとのは全部はっきりした
> 色合いなんですね!

絵具で全然違います。
描き方も全然
水彩のマスターもできてないのに、違う所に行こうとしています(^-^;

> でもさすがにどれもお上手です(^^)/

ありがとうございます。
絵の事だとボスプルさんは甘い(^^)/

No title

素敵ですね
福岡まで出かけられないので
近々、茶房たがわさんにて個展を!

原画を鑑賞させて頂きたく
伏してお願い申し上げますm(__)m

No title

今晩は~

やる気スイッチからのコメ~


水彩画は.......


わかりません(笑)

難しいです。

ししゃも みたいのが写真みたい。

Tazumichiさま  Re: No title

こんばんは。

> 素敵ですね
> 福岡まで出かけられないので
> 近々、茶房たがわさんにて個展を!

ありがとうございます♪
励みになります。
3年くらい前から基礎をはじめて、1年に2枚くらいしか描いてなかったんですよ。
いつかはそんな日をと、夢見ておきたいと思います。

> 原画を鑑賞させて頂きたく
> 伏してお願い申し上げますm(__)m

m(__)mみると、すぐにあのTazumichiさんが浮かんできます(笑)

ラブママさま  Re: No title

こんばんは~

> やる気スイッチからのコメ~

《香川情報》だけでいいです(笑)

> 水彩画は.......
> わかりません(笑)
> 難しいです。
> ししゃも みたいのが写真みたい。

写真のようにみえますか?
なら良かったのかも(^^)/
ありがとうございます♪

No title

おはようございます 
油ですかぁ 再びやってみたぃと思います。
ひと月半の遠征が終わって、10月には落ち着くかと…
宿でひとり、モンモンと想っていました、描きたいなって。
やっと身に付きかけた早描きでもって
油、えぃや、とやってみようかな。 お楽しみにね。 ごろぉ

ごろぉさま  Re: No title

おはようございます 

> 油ですかぁ 再びやってみたぃと思います。
> ひと月半の遠征が終わって、10月には落ち着くかと…
> 宿でひとり、モンモンと想っていました、描きたいなって。
> やっと身に付きかけた早描きでもって
> 油、えぃや、とやってみようかな。 お楽しみにね。 ごろぉ

はい、楽しみにまっていますね。

ごろぉさんの想いをカンバスにぶつけたら、もっと自由に、もっとしなやかになれそうな気がします。

素人が生意気言ってすみません。
でも、そんな気がします♪

油、えぃや!(笑)

No title

おはようございます。

ケーキに飲み物、美味しそう^^!

絵を見て美味しそうって、書くの、たぶん初めてよ。

すごいな、あっぷちゃん!

神戸に回って来るわ、うれしいな。

魔女メグさま  Re: No title

こんにちは。

> ケーキに飲み物、美味しそう^^!
> 絵を見て美味しそうって、書くの、たぶん初めてよ。

ありがとうございます。
そんなに美味しそうには描けず、あせっていました。

励みになります♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。