ひとやすみ「ぬり絵」

金曜は定休日です。ブログもひとやすみ♪

はじめての日本画講座は、絵具の使い方を知るため、形はトレースしての色塗りです。

使ったのは、水干絵具(すいひえのぐ)
天然の土、または胡粉や白土に染料を染め付けた微粒子の日本画絵具です。皿に取り、少量の膠液で練って使います

色が綺麗なんですが、名前が素敵なんですよ♪
「群青」 「白群」 「花藍」 
IMG_5757.jpg


たしかユーミンも日本画専攻でしたね。
「晩夏 (ひとりの季節)」にはこんな歌詞が

♪藍色は群青に
♪薄暮は紫に
♪ふるさとは深いしじまに輝きだす

IMG_5752.jpg
未完成!完成したと思ったら、次回先生が仕上げをしてくださるそうでした。まだまだです(笑)

今回は150号の大下絵を見せてくださいました。あと1月かけて描いて、東京に出展されるのですが、運んでくれる香川の運送屋さんが見つからず、農家の軽トラを借りて自ら運ぶそうです。出品するのも大変です。


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
人気ブログをblogramで分析
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
「群青」 「白群」 「花藍」 どれも素敵な名前ですね!
「群青」しか読めませんが・・(^_^;)
チューブの絵の具しか知らないのでへ~って思います。
お内裏様と茶たがわさんが並んだ絵、とても素敵です(^^)/

No title

亜麻色の髪の乙女な 茶坊たがわさん、おはようございます。
視覚的にも発音的にも気持ちになじむ漢字ってありますよね~

♪生まれく叙情詩(セリフ)とは
蒼き星の挿話
夏の旋律とは 愛の言霊♪ by桑田佳祐
またまた、歌詞コメシリーズでした~(笑)

ボスプルさま   Re: No title

こんにちは。

> 「群青」 「白群」 「花藍」 どれも素敵な名前ですね!
> 「群青」しか読めませんが・・(^_^;)

いっしょです(*_*;
ボスに聞かれたらどうしようかと思ってこまっていましたら、やっぱり来ましたね~(笑)

> チューブの絵の具しか知らないのでへ~って思います。

絵具をつくるのも大変でね、指でねって作ります。
これも楽しい工程ですよ♪

> お内裏様と茶たがわさんが並んだ絵、とても素敵です(^^)/

ありがとうございます♪
次回は先生が仕上げをしてくださるので、美男美女が誕生しますよ~

やすろぐさま   Re: No title

こんにちは~

> 亜麻色の髪の乙女な 茶坊たがわさん、おはようございます。
> 視覚的にも発音的にも気持ちになじむ漢字ってありますよね~

水彩絵の具は、ちょっと気取っています。スカーレーットレイキーなんて(笑)
水干絵具は泥絵具ともいって、土からつくる安価な絵具です。
名前をきくだけで、色のイメージがわくのは、四季に恵まれた日本で育ったからでしょうか
日本の誇りたいところですよね♪

> ♪生まれく叙情詩(セリフ)とは
> 蒼き星の挿話
> 夏の旋律とは 愛の言霊♪ by桑田佳祐
> またまた、歌詞コメシリーズでした~(笑)

♪青いエアメイルがポストに落ちたわ
雨にしみぬうちに急いでとりに行くわ
傘をほほでおさえ待ちきれずひらくと
くせのある文字がせつなすぎて歩けない♪
       by松任谷由実
またまた、歌詞返コメシリーズでした~(笑)

No title

こんにちは。

ナントまあ!丸めて入れるとかはダメなのですね(笑)
軽トラの荷台とはドキドキものです。

カワイさんへ   Re: No title

こんにちは。

> ナントまあ!丸めて入れるとかはダメなのですね(笑)
> 軽トラの荷台とはドキドキものです。

たたみ2畳くらいの大きな作品なんですよ!
S動物園のライオン親子です。何か月もスケッチに通われたそうです。
逢ってませんか(笑)

軽トラね屋根なしだそう('_')
京都までいくと、そこからは運送屋さんがあるらしい。

すごいですね。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~

確かに 「ぐんじょう」なら わかる!

こちらの方言で 「ぐんじょ」 魚の内臓なので

こちらでは 灰色と勘違いするかたが多いです(笑)


難しい漢字は 長男が居る時期に御願いします(笑)

でも すべると 来期の生徒募集に響くから

怖いです。


長男も 後 2年位でこっちに帰るかもです。

最近の歌詞シリーズ 結構好きです。

ラブママさんへ  Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 確かに 「ぐんじょう」なら わかる!

わたしも、ココマデです(*_*;

> こちらの方言で 「ぐんじょ」 魚の内臓なので
> こちらでは 灰色と勘違いするかたが多いです(笑)

へぇ~×5くらい(笑)

> 難しい漢字は 長男が居る時期に御願いします(笑)
> でも すべると 来期の生徒募集に響くから
> 怖いです。

担当は国語ですか。

> 長男も 後 2年位でこっちに帰るかもです。

それは楽しみですね♪

> 最近の歌詞シリーズ 結構好きです。

新しい歌を覚えなきゃとあせっておりまする(笑)

「フォトなかよし会 第2回写真展」記事へのコメ。。

朝晩めっきり秋を感じるようになってきましたね
茶坊たがわさん、こんにちは。
こんな端境期には人のぬくもりを‥
ぬくもり?

あ、写真展は NHKふれあいギャラリー高松で‥
ふれあい?

♪ なぐさめも 涙もいらないさ
ぬくもりが ほしいだけ
ひとはみな 一人では
生きてゆけない ものだから ♪
(中村雅俊 - ふれあい)

No title

こんにちは。
「香川情報」のバナー復活されたのですね!
両方ポチッ(^^)/
また↑に私が生まれる前の歌詞シリーズが・・・(@_@;)

やすろぐさま  Re: 「フォトなかよし会 第2回写真展」記事へのコメ。。

こんにちは~

> 朝晩めっきり秋を感じるようになってきましたね

夜中、寒くて目があきました。
急ですね(@_@)

> こんな端境期には人のぬくもりを‥
> ぬくもり?
>
> あ、写真展は NHKふれあいギャラリー高松で‥
> ふれあい?
>
> ♪ なぐさめも 涙もいらないさ
> ぬくもりが ほしいだけ
> ひとはみな 一人では
> 生きてゆけない ものだから ♪
> (中村雅俊 - ふれあい)

絶妙な流れできましたね(笑)

♪夢の坂道は木の葉模様の石畳
まばゆく白い長い壁
足跡も影も残さないで
たどりつけない山の中へ
続いているものなのです♪
(俺たちの旅 作詞:小椋佳 唄:中村雅俊)

またボスに「知~らない」っていわれそう(*_*;

ボスプルさま   Re: No title

こんにちは~

> 「香川情報」のバナー復活されたのですね!

なにげにみたら、昨日5人の方がポチしてくださったようでした、今朝もすでに6人の方が。。
段々増えていて、そこまで応援してくださるなら復活しかないなと(笑)

> 両方ポチッ(^^)/

ありがとうございます!

> また↑に私が生まれる前の歌詞シリーズが・・・(@_@;)

良い歌なのに...世代を超えた唄ですよ(^^)/
カラオケで歌うと義母さまから、ご褒美があるかも(笑)

No title

ポチからのコメ~


ふれあい 好きだったな~

私は当時中1かな?

はじめてみた 恋愛ありの学園ドラマに

ドキドキしました。

ラブママさま   Re: No title

こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> ふれあい 好きだったな~
> 私は当時中1かな?
> はじめてみた 恋愛ありの学園ドラマに
> ドキドキしました。

「知らな~い」って言われないで良かった(笑)
私も初恋に重ねてみていました~(ドキドキ)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。