熊岡菓子店の「カタパン」 &「川崎だより4」

善通寺に行ったら、一度は寄りたいと思っていた熊岡菓子店。
「カタパン」は明治29年創業 熊岡菓子店のお菓子です。

昨年から三たび、善通寺に行ったのにご縁がありませんでした。
はじめて自分の運転で行ったのが、去年の5月。

1回目 「行ってきました!Art at the Temple 善通寺」➡こちら

のちにスケッチブック展のメンバーとなった彫刻家 水嶋康宣さんの作品を見にいったのが最初です♪

現在、水嶋さんは、愛媛県岩城島 浄光寺の作庭中!
浄光寺作庭記 ➡こちら
8月24日からは「2014 CAF.N びわこ展」➡こちらに彫刻を出展されます。
お近くの方はぜひごらんくださいね。


2回目 「写遊会・彩 第1回 写真展」➡こちら

3回目 「偕行社にて『Shall we ダンス?』」➡こちら

IMG_0445.jpg

なんの調べもなく行くので、縁遠かった「カタパン」を、ある方が届けてくださいました。
IMG_5704.jpg

軍事食糧として考案されたもので、創業当時は「兵隊パン」と呼ばれていたそうです。
びっくりするような堅さは、想像をはるかに超えています。

はんぱなく、かた~い(笑)

現在のお店は大正2年(1913年)に建てられたもので、店の内外ともに建てられた当時のまま。
お菓子の陳列ケースもレトロで素敵なのです。
次回はきっちり撮りにいきますね~♪

IMG_0441.jpg



******************************************************************
スケッチブック展 特派員 のぼさんの 「川崎だより」

DSC_1029.jpg

会場には熱心に魔女メグさんの蛇腹スケッチを見てらっしゃる方が
色の使い方がとっても好き。との事でした。

DSC_1026.jpg

子供達のお絵かきのスペースも前回とは違う紙に楽描きいっぱい。

スケッチする楽しさの原点を、見に来てくださる方皆さんが、感じてくださると思います。



「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カタパンのことは知りませんでした。
今度行ったらよってみます。
善通寺つながりで境内の展覧会から強引に?(笑)私の展示をご紹介くださって感謝しますe-384

Re: No title

水嶋さま  こんばんは。

> カタパンのことは知りませんでした。
> 今度行ったらよってみます。

石のように堅いですよ!
お店が良い感じらしいです。

> 善通寺つながりで境内の展覧会から強引に?(笑)私の展示をご紹介くださって感謝しますe-384

ちょっと強引でしたか(笑)
びわこ展にタイムリーにヒットしました♪

No title

高松の カトパンと噂の 楽描きアップちゃん、こんにちは。

カタパン、そんなに固いのですか!?
瓦煎餅くらい??

>>子供達のお絵かきのスペース
K&B氏がドラえもんを描きたがってましたよ。。
((≡ ̄♀ ̄≡))/T タケコプタ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

やすろぐさま  こんにちは。

> カタパン、そんなに固いのですか!?
> 瓦煎餅くらい??

もうちょっと固いです♪
想像以上!

> >>子供達のお絵かきのスペース
> K&B氏がドラえもんを描きたがってましたよ。。
> ((≡ ̄♀ ̄≡))/T タケコプタ~

この前のらくがき、よ~くみると「ドラエもん」が描かれていました。
K&B氏はお子ちゃまですからね、
お子さま達はそんなパパのもと、しっかり・良い子に育っていますね(^^)/

Re: No title

10時の鍵コメさま

ありがとうございます。
スパムコメントが相変わらず届いて、いろいろ対策はしているのですが。。。

今はスマホで着信がわかるので、その都度、なるたけ早く承認するようにしています。
読むのも不愉快なコメントなので、しばらくこの対応でいきますね。

No title

こんにちは。
最初お客さんに差し入れでもらって知りました。
それからは善通寺にお参りに行くとカタパン買って帰りますよ。
めっちゃ固いんですよね~
お店の雰囲気も大好きです(^^)/

Re: No title

ボスプルさま   こんにちは。

> 最初お客さんに差し入れでもらって知りました。
> それからは善通寺にお参りに行くとカタパン買って帰りますよ。
> めっちゃ固いんですよね~
> お店の雰囲気も大好きです(^^)/

純正香川県ブロガーのボスプルさまですもの、きっとご存じだと思っていました(笑)

お店にすごく興味があって、一度伺いたいとおもっています。
天使族にはトキメクお店ですよね♪

No title

こんにちは。
カタパン何となく聞いたことがありますが、そんな食べ物だったのですね。
ウチのお店もそのくらい長く続けたいものです。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


固いから カタパン(笑)


今日は 花火大会!

父を送っていき夕飯食べたら 疲れた~

昭和も~

なんて言って連れ出そうか 思案中です(笑)

Re: No title

カワイさま  こんばんは~

> カタパン何となく聞いたことがありますが、そんな食べ物だったのですね。

はじめて食べた時は、あまりの固さにびっくりしました。

> ウチのお店もそのくらい長く続けたいものです。

大丈夫ですよ!
あんな良い息子さん達がいますもの♪
お姫さまを離したくなければ、お婿さんでも(笑)

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 固いから カタパン(笑)

はい、はんぱない固さです!

> 今日は 花火大会!
> 父を送っていき夕飯食べたら 疲れた~
> 昭和も~
> なんて言って連れ出そうか 思案中です(笑)

こちらは雨で津田の花火大会も中止です。

花火みたら疲れも飛びそう♪
うまく昭和さんに迫ってくださいねv-413ヒューヒュー
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。