「公園だより」


神奈川県立 東高根森林公園の「公園だより」に
【スケッチブック展 in Kawasaki Ⅲ】の記事が載っています!
➡こちら

今回のテーマは野菜とか 果実とか 楽描こぉ   

場所:神奈川県立東高根森林公園
会期:8月18日(月)~24日(日) 8:30~17:00

24日(日)13:00~15:00には、パークセンターの会場で野菜を自由に描く企画があります

クリックすると大きくなります♪


↓パークセンター
パークセンター

展示もよう

201408210416548ce.jpg


1902年 香川県高松市に生まれた、猪熊 弦一郎さんから、こどもたちへ

絵をみてみんなが楽しく思えば、それだけでその絵は人々によろこびをあたえているわけです。

何をかいてあるのかわからなくても、美しいというのがわかれば、それがいちばんいい絵のみかたです。

(「歩く教室- 絵の見方かき方」『少年朝日』316号 1950年12月)


いっしょに、楽描き しましょうね♪


画像は特派員 のぼさん、いくおくん です。 ありがとうございます!


(おまけ)↓同僚にいただいた ふしぎな野菜(その2)
お薦めのポタージュにしました
IMG_5673.jpg


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
あっぷさんの表現、いつ見ても上手い! 解り易いしね。
引き換え、ヤマザルはイケナイね、おへた…
おへたはおへたでも 廻りに支えられていると、
川崎から離れた浪速で 実感してます。
  猪熊 弦一郎さんからの言葉、
  いちばんいい絵のみかた お腹にストン!  ごろぉ

Re: No title

ごろぉさま    おはようございます。

> あっぷさんの表現、いつ見ても上手い! 解り易いしね。

ありがとうございます。
わかり易くだけ、心がけているので、そう言っていただくと嬉しいです♪

> 引き換え、ヤマザルはイケナイね、おへた…

そんなこと思った事ありませんよ!

> おへたはおへたでも 廻りに支えられていると、
> 川崎から離れた浪速で 実感してます。

ほんとに、たくさんの方にですね。

> 猪熊 弦一郎さんからの言葉、
> いちばんいい絵のみかた お腹にストン!  

でしょ!
猪熊源一郎美術館のパンフレットに載っていた言葉です。

私が生まれるよりも前、まだ日本がそんなに豊ではない時代
絵を描く楽しさ、見る楽しさを語ってくれています。
この楽しさ、楽しみ方はスケッチブック展につながるかと記事にしました。

No title

トトロに出てきそうな可愛い建物のパークセンターも
賑わっているみたいですね 茶坊たがわさん、こんにちは。

こちらは朝から雷雨なのですが
神奈川県は良いお天気みたいで最高ですね。。

写真の、ひょうたんカボチャ? 面白いですね^^

No title

こんにちは。
「絵の見かた」なるほどです。
見て楽しむことが出来るのが1番ですよね!
不思議な野菜・・・このかぼちゃ不思議な形していますね(@_@;)

Re: No title

やすろぐさま   こんにちは~

> トトロに出てきそうな可愛い建物のパークセンターも
> 賑わっているみたいですね

はい、子供達にも大好評です♪
パークセンターという、環境がいいですよね♪

> こちらは朝から雷雨なのですが
> 神奈川県は良いお天気みたいで最高ですね。。

こちらは降ったり、やんだりです。
鬼北町はカミナリ(怖)
広島もまた雨みたいで、心配です。

> 写真の、ひょうたんカボチャ? 面白いですね^^

これね、なんでしょう?
かぼちゃと信じて、ポタージュつくってのみましたが、お味はそこそこ♪
真ん中に種がないのでかぼちゃ???
下さった同僚とはローテーシュンがなかなか会わないので、真相はいまだ闇の中です(笑)

Re: No title

ボスプルさま   こんにちは~

> 「絵の見かた」なるほどです。
> 見て楽しむことが出来るのが1番ですよね!

ボスも好きな丸亀の猪熊源一郎美術館のパンフレットからです。
楽しむことがいちばんですね♪
ボス家の画伯たちの絵もいつも、楽しさがいっぱいですね♪

> 不思議な野菜・・・このかぼちゃ不思議な形していますね(@_@;)

これ、かぼちゃですか?
種がありません。。。
謎...でも食べた(笑)

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


不思議なお野菜は いったいなんでしょうか?


また 長男にメールするの忘れた うっかり母さんでした。

No title

あっぷさま あったかいお言葉ありがとうございます。

猪熊 弦一郎さんは たくさん いい言葉を残されていますよね。
子どもは良いですね その存在だけで力になります。
いのちは かけがえのないものです^^。
“公園だより” 縁のないものには あっぷさんは かけがえがありません。
また 楽しみにしています^-^。

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 不思議なお野菜は いったいなんでしょうか?

なんなんでしょうね?
ポタージュにして、お味はまあまあでしたよ~
かぼちゃの仲間と思っていましたが、種がなくて???
また会ったら聞いておきますね♪
覚えてたらね~(^^♪

> また 長男にメールするの忘れた うっかり母さんでした。

ありがとうございます。
無理なさらないでくださいね!

Re: No title

なになにこさま  こんばんは。

> あっぷさま あったかいお言葉ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。すこしほっとしました。
思いがけない被害に、胸が痛みます。

> 猪熊 弦一郎さんは たくさん いい言葉を残されていますよね。
> 子どもは良いですね その存在だけで力になります。
> いのちは かけがえのないものです^^。
> “公園だより” 縁のないものには あっぷさんは かけがえがありません。
> また 楽しみにしています^-^。

猪熊さんにもいろんな時代があっての言葉なんだと思います。
それだけに、シンプルなメッセージが心に響いてきますね♪

こちらこそ、なになにこさんの自由で闊達なタッチを見るのがとても好きです♪

No title

猪熊 弦一郎さんの言葉、いい言葉ですね(^O^)ほんとその通りだと思いますよー♪

Re: No title

PUさま  こんばんは。

> 猪熊 弦一郎さんの言葉、いい言葉ですね(^O^)ほんとその通りだと思いますよー♪

ですよね♪
難解な言葉遊びには、嫌悪感をおぼえることが時にあります。

猪熊さんのシンプルな言葉は、子供達だけでなく大人にも素直にとどきます♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。