お盆休み

15日(金)は定休日・お盆休みです。

ブログも。。。



祖母と一緒に選んだ、母を迎えるための
「岐阜 大内行灯」
IMG_5677.jpg

先に逝くなんて、母も親不孝な娘でしたね。
今は賑やかに、二人はいっしょです。

↓8/14 庭にて
IMG_5685.jpg


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~


お盆らしい写真ですね。


今日は主人の母の実家と 主人の実家で こんな綺麗な

灯り 沢山見てきました。



明日の朝食の仕込み中です。

今日中には 寝ないとね。 ガンバ自分!

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます。

> お盆らしい写真ですね。
> 今日は主人の母の実家と 主人の実家で こんな綺麗な
> 灯り 沢山見てきました。

祖母と一緒に選んだことも、思いでとなっています。
祖母がとても可哀想でした。

> 明日の朝食の仕込み中です。
> 今日中には 寝ないとね。 ガンバ自分!

明日は旅行でしたね。楽しいことが待っています!
ガンバp(^^)q

No title

とても落ち着いた画が撮れましたね
茶坊たがわさん、こんにちは。

ふすまで影絵遊びをしている
茶たがわさんが写っていれば240点でした~

白い花は何でしたかね??
涼しげ。。

No title

こんにちは。
お母様若くして亡くなられたのですね。

当店の101歳のお得意様が先日、娘さんに先立たれてから
ホントにガックリしておられた感じで、何とも言えなかったです。

No title

こんにちは。
盆行灯綺麗ですね。
夏休みに祖母の家に行って飾られてる盆行灯を
じっと眺めていたのを思い出します。
うちも祖母より母親のほうが先に逝っていますので一緒ですよ!
祖母はまだ生きていますが重度の痴呆で私のことが全然わからなくて
これまた寂しいものです。

Re: No title

やすろぐさま  こんばんは。

> とても落ち着いた画が撮れましたね

ありがとうございます♪

> ふすまで影絵遊びをしている
> 茶たがわさんが写っていれば240点でした~

あらら、惜しかったです(笑)

> 白い花は何でしたかね??
> 涼しげ。。

名札には《やまぼうし》とあるのですが、念のためググると「やまぼうし」は4片でした。これは5片なので、違うかもしれません。。

Re: No title

カワイさま  こんばんは。

> お母様若くして亡くなられたのですね。

若くはなかったのですが、
祖母が可哀想でした。
我が家は婿養子なので、ずっと仲の良い親子でしたから。

> 当店の101歳のお得意様が先日、娘さんに先立たれてから
> ホントにガックリしておられた感じで、何とも言えなかったです。

幾つになっても、子供に先立たれるのは辛いですね。

Re: No title

ボスプルさま  こんばんは。

> 盆行灯綺麗ですね。

はい、綺麗なあかりでお迎えしたいですから。

> 夏休みに祖母の家に行って飾られてる盆行灯を
> じっと眺めていたのを思い出します。
> うちも祖母より母親のほうが先に逝っていますので一緒ですよ!

ボスが高校の時でしたか?
おばあ様がどんなにお辛かったか、歳を重ねるごとにわかるようになりました。

> 祖母はまだ生きていますが重度の痴呆で私のことが全然わからなくて
> これまた寂しいものです。

認知症の方は、責めたりすると嫌な記憶だけが残っていくそうです。
どんなに、つじつまの合わないお話をしても、笑顔で聞いてあげてくださいね。

No title

さんまは目黒に限る、なんて言いますが、
お盆の提灯と行灯は岐阜に限りますね。

Re: No title

火蛾さま  おはようございます♪

> さんまは目黒に限る、なんて言いますが、
> お盆の提灯と行灯は岐阜に限りますね。

この写真を撮った翌日、火蛾さんが岐阜提灯の句を詠まれていたので、偶然に驚きました(笑)
何も知らず仏具屋さんんで、母が気に入りそうなのを求めました。
岐阜提灯って、有名なんですね。
毎年、組み立てながら、綺麗とおもいます。
職人さんの絵に惹かれることがよくあります。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 29, 2016
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。