例のブツ!

8月13日(水)~15日(金)は勝手ながら、お盆休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆8/3(日)~8/22(金)「第8回パルコ彩  後期展:写真」
◆8/2(土)~8/31(日)「Lady’s Photo」
◆8/1(金)~8/30(土)「松下博行写真展」
◆8/16(土)、8/23(土)、9/5(金)「屋島山頂ライブ 天空ミュージック」
◆7/16~8/31(木)「博多スケッチブック展」楽描きの公募要領は➡★ 
〖もうすぐ開催〗
◆8/18(月)~8/24(日)「スケッチブック展 in KawasakiⅢ」神奈川県川崎市
◆8/24(日)~8/31(日)「2014 CAF.N びわこ展」滋賀県大津市
◆9/1(月)~9/30(火)「柏原宏写真展」
◆9/1(月)~9/28(日)「第二回 香写aRT作品展」←詳しくは後ほど
◆9/3(水)~9/30(火)「山本弘文—風景写真展」←詳しくは後ほど
◆9/13(土)~9/14(日)「博多スケッチブック展」
◆9/16(火)~9/21(日)「フォトなかよし会 第2回写真展」←詳しくは後ほど
◆9/20(土)~9/28(日)  「写団ひうちなだ 写真展」←詳しくは後ほど


11号台風による被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。
徳島・香川では倒壊した家があり、徳島の那賀川があふれ中学校が浸水したそうでした。
ご心配をおかけしましたが、こちらは大丈夫でした。
オーナー家ではノウゼンカズラの樹が折れたそうですが、大丈夫です。


今日、例のブツが届きました~
IMG_5617.jpg

↓先月、夜景モードで撮った花火。
どうもうまく撮れません。。
IMG_5465.jpg


《教わった花火の撮り方のまとめ》
スローシャッター(バルブで)
 レリーズを使い花火が上がったら押して、開いたら離す
三脚
ピントは置きピン
 少し明るい時にAFで合わせ、MFにもどしておく
 暗い時は最初の花火でAF半押しでピントを合わせ、MFにもどす。
 たまにチェックする! 
絞り f8~16
ISO 低め100~400(100から撮ってみる)



で、レリーズが使えないEOS-Mを嘆くと
鬼北町のブロ友さん➡「こちら」がリモートコントローラーを教えてくれました~
箱の中のブツです(笑)
IMG_5619.jpg

頑張りますね~



↓相棒
IMG_50301.jpg

↓8/10 雨あがりの庭にて
IMG_5613.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
やすろぐさんの買わす作戦にハマりましたね(笑)
ちょっと電柱が残念なのと遠すぎるような感じしますね。
私は今年の花火はやはりお預けになりそうなので
来年はWEB花火大会写真展なんてのもいいかもしれませんね!
相棒可愛いな~v-10

No title

こんにちは。
これとソックリのニセモノ持ってます~
一度も使ってないけど。

>たまにチェックする!

これ大切ですね。全滅の可能性もありますから…

花火撮影頑張ってください。

No title

記事中リンクありがとうございます
茶坊たがわさん、こんにちは。

ノウゼンカズラの樹が折れたなんて
凄い風が吹いたのですね(驚)
まあケガとか無くて良かったです^^

しかし、とうとう例のブツを手に入れたのですね!
一度使えば なかなか止めることは出来ませんよ~

花火撮影は、場所とピントが命です。
後は野性の感です。。 がんばっ!

そうそう、ワンちゃんも可愛いけど
最後のも可愛く撮れましたね♪
出来れば、マクロで水玉の中の世界をのぞいてみたいです。。

マクロレンズってブツも買っ(自主規制)

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

今頃は、高知でしょうか♪

> やすろぐさんの買わす作戦にハマりましたね(笑)

いえいえ、何も知らなかったので、有り難かったです♪

> ちょっと電柱が残念なのと遠すぎるような感じしますね。

家から30mのとこで撮りました。
高台なので、遠くに花火が見えます♪
遠くはOKなのですが、場所が安易すぎますね(笑)

> 私は今年の花火はやはりお預けになりそうなので
> 来年はWEB花火大会写真展なんてのもいいかもしれませんね!

来年は無理っぽいので、勝負の三年目にお願いします♪

> 相棒可愛いな~v-10

でしょ💛
8月24日が4歳のお誕生日です♪

Re: No title

カワイさま  こんにちは。

> これとソックリのニセモノ持ってます~

互換性のですね~

> 一度も使ってないけど。

集合写真とかには便利らしいですよ♪

> >たまにチェックする!
> これ大切ですね。全滅の可能性もありますから…

はい!

> 花火撮影頑張ってください。

はい!
三年くらいは試行錯誤かも(*_*;

Re: No title

やすろぐさま  こんにちは~

> 記事中リンクありがとうございます

こちらこそ、教えていただきありがとうございました。

> ノウゼンカズラの樹が折れたなんて
> 凄い風が吹いたのですね(驚)

ずっと前の台風でも、折れたことがあります。
とても綺麗な花を咲かせるのですよ♪
ずっと絵にしたいと思っている樹です。


> まあケガとか無くて良かったです^^

はい。

> しかし、とうとう例のブツを手に入れたのですね!
> 一度使えば なかなか止めることは出来ませんよ~

ですか~♪♪♪
昨日はマニュアルみながら、いろいろ遊んでみました~

> 花火撮影は、場所とピントが命です。
> 後は野性の感です。。 がんばっ!

野生の感は、そこそこあります(笑)
頑張ろう!

> そうそう、ワンちゃんも可愛いけど
> 最後のも可愛く撮れましたね♪
> 出来れば、マクロで水玉の中の世界をのぞいてみたいです。。
> マクロレンズってブツも買っ(自主規制)

水玉がレンズとなって、向こうの風景が見えるのよね~
ゆらゆら~

No title

こんばんは。

台風が多府県にわたり爪痕を残していますが、
そちらは如何でしたでしょうか?

気になっていましたが、どうやらご無事の様子。
安堵いたしました。

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~


相棒ちゃん めちゃ可愛いです。


花火むずそうだな~

私 大丈夫かな?

紅葉対決も......

Re: No title

芦野往人さま  こんばんは。

> 台風が多府県にわたり爪痕を残していますが、
> そちらは如何でしたでしょうか?

姉の家は樹が折れたりしましたが、我が家は大丈夫でした。
一晩中荒れて、怖かったです。

隣りの市では家が倒壊しましたし、同僚の実家は川から水があふれ、高台の彼女の実家は陸の孤島となったそうです。

> 気になっていましたが、どうやらご無事の様子。
> 安堵いたしました。

お心にかけてくださって、ありがとうございました。

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 相棒ちゃん めちゃ可愛いです。

はい! 8kg、先生から痩せなさいと言われています(笑)
今も横でごろ~っとしていますよ。

> 花火むずそうだな~
> 私 大丈夫かな?

花火はむつかしいですね~
理屈はなんとかわかっても、場所取りなんかがあるし。。。
まあ、いつかはです
私も、来年はまだ無理かな~(*_*;
手持ちの花火で練習しようかな。。。


> 紅葉対決も......

八甲田山の紅葉、すごく楽しみです♪

No title

「香写aRT」とは素敵なネーミング造語ですね
茶坊たがわさん、こんにちは。

コメ欄閉店ガラガラのところを、お邪魔しますよ。。
≡\(-_\) オープンガラガラ

このお子様のポーズは
スーパーサイヤ人と言いながら
一度はやってみたくなるポージングですv-41ボー

No title

こんにちは。
カシャートというフォトクラブのネーミングいいですね!
師匠と4人の仲間たちもちょっとお洒落なネーミングが
欲しいところです。こういうのを考えるのが得意なのは
Y氏以外思いつきません(笑)
このお子様のポーズはスーパーサイヤ人の変身ポーズにしか
見えないかも(@_@;)

Re: No title

やすろぐさま  こんにちは~

> 「香写aRT」とは素敵なネーミング造語ですね

40歳前後の若い写真家集団です♪
写真も新しい感覚が面白いですよ♪

> コメ欄閉店ガラガラのところを、お邪魔しますよ。。

いらっしゃいませ(^^)/

> このお子様のポーズは
> スーパーサイヤ人と言いながら
> 一度はやってみたくなるポージングですv-41ボー

やすろぐさんが毎日やってるポーズとか(笑)v-42

Re: No title

ボスプルさま   こんにちは~

> カシャートというフォトクラブのネーミングいいですね!

はい、40歳前後の若い写真家集団です♪

> 師匠と4人の仲間たちもちょっとお洒落なネーミングが
> 欲しいところです。こういうのを考えるのが得意なのは
> Y氏以外思いつきません(笑)

ブーブーブー!5人ですよ!
お洒落なネーミングいいですね。
キャンドルヤスログさまに考えていただきましょう(笑)

> このお子様のポーズはスーパーサイヤ人の変身ポーズにしか
> 見えないかも(@_@;)

やっぱり、そうなんだぁ~(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。