おやすみ「夏ノ暑サニモマケヌ」

金曜は定休日です。ブログもひとやすみ♪

今日から8月ですね。


↓緑のカーテンから、ゴーヤの花
IMG_5514.jpg


〔雨ニモマケズ〕  
何かに迷った時、机に忍ばせていたガリ版刷りのこの詩をよく読んでいました。


〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

   (青空文庫より)


「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ミンナニ絵ばっかりと言われ
 褒めラレモセズ
 苦にニモサレズ
 箒をのりまわし 只々描き
 そんな風に私はなりたい

宮沢賢治

おはようございます。
僕も宮沢賢治の作品が好きです。
読書は苦手でした、今は解消しましたが。幼い頃には
図書館でよく読んでいました。
ゴーヤーの花、きゅうりとかと同じような雰囲気ですね。

追記
庵治の純愛の聖地での展示でいただいていたご案内です。
9月に若い人たちのグループが2回目の展示をします。
記念すべき1回目はNHKで一昨年しました。若い人らしい
作品が並んでいました。松下さんも受付にお出でて、松下さん
だけでなく、おなじみのベテランの面々が指導を通してバック
アップされているのではないかと。
会場は純愛の聖地庵治・観光交流館です。早くにブログで
アップしています。ご笑覧の程を。

http://marmalade3232.ashita-sanuki.jp/e777696.html

Re: No title

魔女メグさま  おはようございます。

>  ミンナニ絵ばっかりと言われ
>  褒めラレモセズ
>  苦にニモサレズ
>  箒をのりまわし 只々描き
>  そんな風に私はなりたい

もうなってます(笑)
メグさんへの賞賛の声をよく聞くし、
メグさんからはいつも《楽》をいただいているので、そこがちょっと違うかなぁ~♪

Re: 宮沢賢治

かさいさま   おはようございます。

> 僕も宮沢賢治の作品が好きです。
> 読書は苦手でした、今は解消しましたが。幼い頃には
> 図書館でよく読んでいました。
> ゴーヤーの花、きゅうりとかと同じような雰囲気ですね。

似てますね。
今年もたくさんの実と木陰をつくってくれています。


> 追記
> 庵治の純愛の聖地での展示でいただいていたご案内です。
> 9月に若い人たちのグループが2回目の展示をします。

ご連絡ありがとうございます。
メンバーの方から7月にDMをいただいていて、また時期をみてご紹介する予定です。

No title

今日は「今日から8月ですね。」繋がりでしたね
茶坊たがわさん、おはようございます。

「ゴーヤの花」 可愛く撮れましたねぇ~
緑のカーテンらしく、明るすぎず暗すぎず
落ち着いた画でイイ感じ。。

カタカナハヨミニクイ‥(ナミダ)

No title

コンニチハ。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
デモ暑サニハマケマス(>_<)
曇ってるけど蒸し暑いですね、我が家もゴーヤの
緑のカーテンしようと思いつつ買えていません。

ヒドリノトキハ・・

大好きな賢治の詩
記念館で見た本物の手帳には
確かに「ヒドリノトキハ」とありました
日雇いで働かなければならないときということだ
と、解説していただきました
たがわさんのところでも、正確に記していただいていて
とてもうれしかったので、ついコメントを・・(^O^)/

Re: No title

やすろぐさま  こんにちは。

> 今日は「今日から8月ですね。」繋がりでしたね

でしたね♪
夜中にハモリましたね♪

> 「ゴーヤの花」 可愛く撮れましたねぇ~
> 緑のカーテンらしく、明るすぎず暗すぎず
> 落ち着いた画でイイ感じ。。

そうですか。ありがとうございます♪

> カタカナハヨミニクイ‥(ナミダ)

賢治が書いたままなので、素朴な声をきいてくださいね

Re: No title

ボスプルさま  コンニチハ(笑)

> 雨ニモマケズ
> 風ニモマケズ
> デモ暑サニハマケマス(>_<)

夏はお嫌いですか?
やすろぐさんも私も夏系です(^^)/

> 曇ってるけど蒸し暑いですね、我が家もゴーヤの
> 緑のカーテンしようと思いつつ買えていません。

ここ数年はゴーヤの緑のカーテンです。
窓はウッドブラインドにしているのですが、窓越しの光が柔らかく、綺麗な緑ですよ♪
ゴーヤも沢山実がなります!

Re: ヒドリノトキハ・・

花のんのさま  こんにちは。

> 大好きな賢治の詩

そうなんですか♪
ずっとファイルにはさんでいて、ことあるごとに、そっと読んでいました。
そうすると気持ちが清々しくなります。

> 記念館で見た本物の手帳には
> 確かに「ヒドリノトキハ」とありました
> 日雇いで働かなければならないときということだ
> と、解説していただきました
> たがわさんのところでも、正確に記していただいていて
> とてもうれしかったので、ついコメントを・・(^O^)/

私は誤解をしていました。
「ヒドリ」を
「日照り」かと。
そうなんですね。教えていただきありがとうございました。
この詩がますます好きになりました♪

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

ゴーヤの花は きゅうりに そっきうりです。


宮沢賢治さん 盛岡出身 

私のところ県境からは ねぶたの青森市と 盛岡市どっちも

同じ位の距離です。


何でも 行きつけの食堂で いっつもサイダー飲んでた方らしいですね。



で 例のブツは 8月4日指定で 取り扱い注意で 壊れ物で送りましたが

万が一 破損箇所があったら ぜったい教えてください。


この間 珈琲ギフトが 破損してて 取り換えてもらったのも壊れてて


お中元 大切な方に贈るものなので クレームで取り換えてもらいました。


今日は雨後の モア~んとした 嫌な暑さでした。

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> ゴーヤの花は きゅうりに そっきうりです。

キュウリもよくわかりませんが、みなさんがそっきうりだって(笑)

> 宮沢賢治さん 盛岡出身 

そうだってですね。

> 私のところ県境からは ねぶたの青森市と 盛岡市どっちも
> 同じ位の距離です。
> 何でも 行きつけの食堂で いっつもサイダー飲んでた方らしいですね。

この前朝ドラでもでてたけど、昔の人のサイダーって格別らしいですね♪

> で 例のブツは 8月4日指定で 取り扱い注意で 壊れ物で送りましたが
> 万が一 破損箇所があったら ぜったい教えてください。
> この間 珈琲ギフトが 破損してて 取り換えてもらったのも壊れてて
> お中元 大切な方に贈るものなので クレームで取り換えてもらいました。

お世話になりますm(__)m

> 今日は雨後の モア~んとした 嫌な暑さでした。

こちらも蒸しています。さっきから雨です。台風の影響もあるんでしょうか。。。

No title

ひとやすみブログなのに賑わっていますねたがわさんこんばんは。
ガリ版刷りって何ですか?

Re: No title

カワイさま  こんばんは~

> ひとやすみブログなのに賑わっていますねたがわさんこんばんは。

完全休業にして閉じようかなっと、チラッと思いました(笑)
宮沢賢治さんのファンの方、多いですよね。
嫌いな人みないです。


> ガリ版刷りって何ですか?

ええ~っ知らないのv-399
そうか38歳でしたね。
むかしプリントとかの印刷は、先生がキリみたいなペンで、パラフィンみたいなのが着いた紙をガリガリして文字をかいて、インクのついたローラーで印刷していました。
プリントごっごって知ってますか?
あれです。
(疲れた~)

No title

たがわさん、こんばんは^^
「雨ニモマケズ」、良いですね~。
最後に

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

って、付くんですよね。
私が昔、学校で習った時、この部分は教科書になかったと思います。
後でちゃんと読んで、こういう詩だったんだ、と思ったことがありました。

Re: No title

Arianeさま  こんばんは。

実は私も「ハンマースホイ展」に行ったんですよ♪
東京出張のときに少しの時間?を作っては、上野にいっていました。
その時「ハンマースホイ展」を見て、静かな作品に魅かれて画集を求め、時々開いています。


> 「雨ニモマケズ」、良いですね~。
> 最後に
>
> 南無無辺行菩薩
> 南無上行菩薩
> 南無多宝如来
> 南無妙法蓮華経
> 南無釈迦牟尼仏
> 南無浄行菩薩
> 南無安立行菩薩
>
> って、付くんですよね。
> 私が昔、学校で習った時、この部分は教科書になかったと思います。
> 後でちゃんと読んで、こういう詩だったんだ、と思ったことがありました。

私のもっているガリ版刷りのプリントにも、この部分はありません。
《法華経》
救済の言葉なんでしょうね。

この詩は法華経の教えそのものみたいですね。
今回の記事で多くの事を教えていただきました♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。