不和のリンゴ

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆8/1(金)、8/16(土)、8/23(土)、9/5(金)「屋島山頂ライブ 天空ミュージック」
◆7/16~8/31(木)「スケッチブック展 in博多」楽描きの公募要領は➡★ 
◆7/2(水)~7/31(木)「冬野幸男 水彩画展」
◆7/2(水)~7/31(木)「写風---写真展」 
◆7/1(火)~7/27(日)「川北昭子 写真展」
◆7/1(火)~7/31(木)「冬の北海道 撮影ツアー写真展」
◆7/1(火)~7/31(木)茶坊たがわ「6周年記念写真展」
〖もうすぐ開催〗
◆8/1(金)~8/30(土)「松下博行写真展」
◆8/2(土)~8/31(日)茶坊たがわ「Lady’s Photo」
◆8/18(月)~8/24(日)「スケッチブック展 in kawasakiⅢ」神奈川県川崎市


逆光で撮ったリンゴ


順光で撮ったリンゴ
IMG_5318.jpg


「不和の林檎(Apple of Discord)」って聞いたことがありますか?


ギリシア神話の一挿話
海の女神・テティスとアイアコス(冥界の審判官のひとり。この世で最も敬虔な人物とされる。)の子・ペーレウスの結婚式には全ての神が招かれたが、不和の女神エリスだけは招かれなかった。
エリスは怒って宴席に乗り込み、「最も美しい女神にあたえる」として黄金の林檎を投げ入れた。
ゼウスの妻・ヘーラー、
戦いと知恵の女神・アテーナー、
愛と美の女神・アプロディーテー
は、それぞれ自分が一番美しい容貌の持ち主と思っていたので、この林檎を得るために三人の女神が争い、
トロイア戦争の発端とされる事件となった。


アダムとイブが食べた、禁断の果実、善悪の知識の木(知恵の樹)の果実もリンゴでしたね。

神でさえこんなだから、人間はもっとなんでしょうね。
林檎をかじりながら、「《不和と争いを司る女神・エリス》には近づいてほしくないなぁ~」と思いました(笑)
罪作りな林檎です。。。



「ブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
逆光で撮ったリンゴのほうが綺麗に写っていますが・・・
りんごの後ろからでてるニョキニョキのサクランボの枝が
すごく違和感あります(笑)
不和の林檎のお話は聞いた事ないですよ!
黄金のリンゴだったら私も欲しいです(^^)/

No title

光源の方向のみ変えて、構図は同じじゃないと
比較しにくいですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
下の構図の方がイイかな^^

へぇ~ 「不和の林檎」は知りませんでした^^;
日本人のように、自然の中に神を見出す信仰の方が
なにかしっくりきますよね。。 大地に感謝^^

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> 逆光で撮ったリンゴのほうが綺麗に写っていますが・・・

そうなんです。これは逆光の方が綺麗というお話です!
食べ物とかは逆光がいいそうですね。

> りんごの後ろからでてるニョキニョキのサクランボの枝が
> すごく違和感あります(笑)

教室で、隣の方のりんごだったので、向きをかえるわけにもいかず、こうなりました(^-^;

> 不和の林檎のお話は聞いた事ないですよ!
> 黄金のリンゴだったら私も欲しいです(^^)/

ボ、や、カで争いますか?
仲良くしてくださいね~(笑)

Re: No title

やすろぐさま  こんにちは♪

> 光源の方向のみ変えて、構図は同じじゃないと
> 比較しにくいですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
> 下の構図の方がイイかな^^

そうなんですが、お隣の方が持ってこられた林檎なので、勝手に動かすわけにはね(^-^;
構図はもちろん下だけど、光は逆光がいいでしょ♪


> へぇ~ 「不和の林檎」は知りませんでした^^;
> 日本人のように、自然の中に神を見出す信仰の方が
> なにかしっくりきますよね。。 大地に感謝^^

そうそう!
日本の神様はなんとなく陽気ですよね(笑)

No title

こんにちは。
これは素敵ですね。逆光の方が圧倒的にいい!
勉強になります。

Re: No title

カワイさま  こんにちは♪

> これは素敵ですね。逆光の方が圧倒的にいい!
> 勉強になります。

でしょ!
林檎の光のリングが、いいでしょ♪
今までは絞り優先ばっかりでしたが、マニュアルで撮ると逆光でも撮れるので面白いです♪

紅葉も逆光で撮ると面白いかもしれませんよね。
ただ光があればですけど。。。お天気次第(笑)

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

明日 仲人婦人が 描いた油絵 アップします。

私の写真ので 恐縮なのですが.......


リンゴ 四国にも普通にあって びっくり~

絵の撮影は 難しかったです。


仲人婦人のデジカメ私と同じで 笑いました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます!

> 明日 仲人婦人が 描いた油絵 アップします。
> 私の写真ので 恐縮なのですが.......

うわぁ~楽しみですね~、皆がびっくりしそうです(笑)

> リンゴ 四国にも普通にあって びっくり~

普通にあります!
青森とかから来ています♪

> 絵の撮影は 難しかったです。
> 仲人婦人のデジカメ私と同じで 笑いました~

偶然ですね~♪
額に入ってると、照明とかが入って難しいですよね(*_*;

No title

描くなら、逆光のリンゴに挑戦したいですね。
きらめく光のマジックだわ。

Re: No title

魔女メグさま  おはようございます♪

> 描くなら、逆光のリンゴに挑戦したいですね。
> きらめく光のマジックだわ。

逆光、面白いでしょう♪
今までは、逆光だと真っ黒にしか撮れませんでしたが、
マニュアルでカメラへの光を調節すると、シルエットがくっきりと面白い写真になりました♪

メグさんの感じる光はどんな色なんでしょうね(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。