うどんだけじゃない「けんてん」

新しくはじめた日本画の先生から
「香川の県展は、全国で一番昔からあるのよ~」と教えていただきました。
四国の、こんな小さい県が、日本ではじめて…(びっくり)
うどんだけじゃないよ~(笑)


香川県美術展覧会通称「県展」は、県民の日頃の創作活動の成果である優れた美術作品を展覧し、美術に対する理解と鑑賞の機会とするため、昭和9年から始まっている全国で最も歴史のある、地域に根ざした公募展で、今年で79回目の開催となります。

IMG_5237.jpg


今週の日曜日、
お店でのランチの時、写真で入賞したHさんとはじめてお会いし お話が弾む♪
そのあと行った娘が働くお店で、日本画で奨励賞をとったというSさんを紹介され お話が弾む♪
県展日本画をみていると、写真家のK先生とバッタリ、もちろん先生も入賞。「小さい頃 僕も水彩画を習っていた」と お話が弾む♪

半日で入賞者の方3人とつぎつぎに邂逅!
ちいさい県だから かな(笑)
なんとも爽やかな美術人ばかり♪
思いがけない偶然に感謝したいような一日でした♪

IMG_5239.jpg

受賞作品は県立ミュージアムのホームページ➡「ここをクリック」 からご覧になれます。



↓先生曰く 「日本画家の朝は職人さんみたいよ。 朝起きて、小鳥のさえずりを聴きながら、絵具を練るの(笑)」
 ちなみに白い絵具の《胡粉》は乳鉢で粉砕し細かくして、練って、パン生地みたいに100回たたきをして、お湯でアクを抜いて丸めます。写真ははじめて作った《白》です。
 You can look forward to it.
20140710_103227.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うどんだけじゃないんですね、香川県!
この日は良い出会いがたくさんあったみたいで
よかったですね(^^)/
いろんな方の感性に触れてますますレベルが
高くなってらっしゃることでしょう。
《白》ってそんなに手間がかかるのですね(@_@;)

No title

こんばんは。
これ写真部門もあります?
先日、お客様が「入選した」みたいな話をされていました。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~

県を代表するものって 探せば ざくざく でてくるのかも!

白は やっぱり難しいんですね。


芸術家 茶たがわさん!

やっぱり かっこいい!

Re: No title

ボスプルさま  こんばんは~

> うどんだけじゃないんですね、香川県!

まだまだありますよ~たぶん(^^♪
みかんの国もね~

> この日は良い出会いがたくさんあったみたいで
> よかったですね(^^)/

はい、娘のお店のお客様にはびっくりしました。
それにお店に行ったのもまだ2度目なのに
偶然に感謝です!
とっても素敵なお嬢さんでした♪

> いろんな方の感性に触れてますますレベルが
> 高くなってらっしゃることでしょう。

感性は? ますますお喋りになりました。

> 《白》ってそんなに手間がかかるのですね(@_@;)

はい、胡粉は貝を数年さらして、それをつぶして板のようにのばして作られています。
その胡粉を記事にかいたようにニカワで溶いて練っていきます。
自然の貝の色です。

この手間がまた楽しいんですよ♪

Re: No title

カワイさま  こんばんは。

> これ写真部門もあります?
> 先日、お客様が「入選した」みたいな話をされていました。

ご近所のギャラリーのオーナーさまも入賞されています。
今月の作家さんは6名入賞でお一人は無鑑査(前年知事賞なので)です。先生がたはエントリーしませんしね。
アマチュアの目標ですよね。
写真の入賞者は3人に一人しかなく、東京なのど公募展に比べて狭き門なんだそうです。それだけ高いレベルを保っているのでしょうね♪

Re: No title

ラブママさま こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます♪


> 県を代表するものって 探せば ざくざく でてくるのかも!

青森はなにか沢山持ってるような♪
またアップしてくださいね~

> 白は やっぱり難しいんですね。

はい、ボスの返コメに詳しく書いたのでみてくださいね。

> 芸術家 茶たがわさん!
> やっぱり かっこいい!

ラブママさんだけですよ~そんな風に言ってくれるの💛

No title

>>「香川の県展は、全国で一番昔からあるのよ~」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

私の町には 日本一遅い新幹線が走ってますよ^^;

しかし、絵具のねりねり楽しそ~♪
お団子にも見えてきた^^;

Re: No title

やすろぐさま こんばんは~

> >>「香川の県展は、全国で一番昔からあるのよ~」
> ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ねえ、へぇ~ですよね(^^)/

> 私の町には 日本一遅い新幹線が走ってますよ^^;

記事覚えてますよ~(笑)
いいですね何でも日本一は!

> しかし、絵具のねりねり楽しそ~♪
> お団子にも見えてきた^^;

はい、お団子の柔らかさが出来上がりの目安です♪

No title

昔々、1人暮らししていた頃の、安アパートの管理人さんは、日本画やってらしたわ。
綺麗な奥様だったなあ、沢山の顔料にニカワ、思い出しました。
丁寧な仕事、これからが楽しみですね^^。

Re: No title

魔女メグさま  おはようございます♪

> 昔々、1人暮らししていた頃の、安アパートの管理人さんは、日本画やってらしたわ。
> 綺麗な奥様だったなあ、沢山の顔料にニカワ、思い出しました。
> 丁寧な仕事、これからが楽しみですね^^。

はい、絵でもあり、工芸品のようでもあります。

先日は先生の小下絵を5点みせていただきました。
今白鳥動物園に通っていて(年間パスポート)ずっとスケッチ+写真してて、そこからA4で5点 小下絵を描かれていました。
全部構図も色彩も違う5点です。
そこから1点をえらび、こんど下絵を描きます。100何号とかいってらしたので大作ですね。
線で区切って、拡大しながら描いていきます。
下絵を描いたら、こんどはそれを本紙に写して彩色です。

なかなか大変ですが、その工程おも楽しみたいと思っています♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。